トラベラーズノート・手帳好きと繋がりたい!手帳記事まとめ。

ほぼ日手帳にトラベラーズノート、測量野帳にモレスキンなどなど今まで色々な種類の手帳を試してきました。

休日にはLOFTや東急ハンズに行って手帳コーナーを回るのが趣味なくらい手帳好きです。

そんな自分と同じような手帳好きと繋がりたくて、今まで書いた手帳関連の記事をまとめてみました。

目次

トラベラーズノート

手帳の中でも一番好きなトラベラーズノート。

リフィルの種類の多さや、カスタマイズも出来る自由度の高さが魅力です。

ですが、それ以上に「旅をするように毎日を過ごす」というコンセプトが大好きな手帳です。

トラベラーズノートをカスタマイズしてみた。

手帳を活用するよりも、カスタマイズの方が楽しくなってしまい、色々試してみました。

そこで今までやってみたカスタマイズをまとめてみました。

あわせて読みたい
やってみてよかったトラベラーズノートのカスタマイズ&活用法まとめ~CUSTOMIZE MY TRAVELER&#8217... ※2018年8月18日に加筆・修正しています。 国内外にファンの多いトラベラーズノート。 とてもシンプルなつくりだからこそ、その使い方は無限大。大好きな手帳です(^^♪ 最...

パスポートとレギュラー。使うならどっち?

パスポートサイズとレギュラーサイズの2種類があるトラベラーズノート。

今まで使った経験から、最初に使うならどっちか個人的な見解をまとめてみました。

あわせて読みたい
トラベラーズノートを使うならどっち?迷うならパスポートサイズがオススメ! カットした革にゴムを錫製のパーツで留めただけのとてもシンプルな作りのトラベラーズノート。 無骨で、でも色気のあるその姿に惚れて4年。 今ではパスポートサイズと...

トラベラーズファクトリーに行ってみた。

トラベラーズノートの旗艦店であるトラベラーズファクトリーを訪れた際の記事。

トラベラーズノートと同じく世界観をもった素敵なお店です。トラベラーズノート好きなら是非一度行ってほしい。

あわせて読みたい
東京駅・グランスタ丸の内にオープン!トラベラーズファクトリーステーションに行ってきた。 このブログにも頻繁に書いているトラベラーズノート。 そのトラベラーズノートの旗艦店『トラベラーズファクトリー』の3号店が東京駅にopenするということで行ってきま...

その他手帳に関する記事

一番好きなのはトラベラーズノートですが、それ以外にも気に入った手帳はついつい買ってしまいます。

ここでは、今まで使った手帳について一部まとめてみました。

測量野帳

トラベラーズノートの次に好きな測量野帳。

手帳とはちょっと違いますが、ハードカバーで手頃なサイズなので持ち歩きメモに重宝しています。

あわせて読みたい
1分でカンタンに出来る!測量野帳をモレスキン風にカスタマイズしてみた。 ブログを書くとき、人前で話すとき、 僕らは常に外に発する言葉のことばかり考えてるけど、内に向かう言葉のことはどれだけ意識してるんだろう? 人に言葉を伝える時に...

スキマ日記

日記を書きたいけど、三日坊主になってしまい続かない人におすすめなのがスキマ日記。

Twitterみたいな感覚で気軽に書けるのでおすすめです。

あわせて読みたい
MIDORIの『スキマ日記』がアナログなツイッターみたいで楽しい。 「ライフログが続かない」という悩み。 この悩みを解決する上で大切なのは「習慣化する」ということ。 「ライフログが続かない」をもっと具体的に言うと「ライフログを...

yPad

イラストレーターの寄藤文平さんが作ったyPad。

ライフログよりスケジュール管理に特化した手帳で、バーチカルとガントチャートがメインなのでプロジェクトを複数抱える人におすすめ。

あわせて読みたい
1週間のスケジュールとプロジェクト管理が一目で分かる『yPad half X』でスッキリした頭に。 ここ最近いろいろ同時進行でやる事が増えてきて、パンクしそうだったのでゴチャゴチャした頭の中を整理するために、 プロジェクトが管理できるガントチャート 1週間の...

手帳のある暮らし

あとは手帳関連の本とか、手帳に関して思ったことなど。

スケジュール管理のツールとしてだけでなく、もっと自由に色々遊ぶと手帳って面白いんです。

是非、手帳のある暮らしを!

あわせて読みたい
手帳で人生が変わる?悩んだり、不安になったら「まずは、書いてみる」 このブログを何度か読んだ事ある方はわかるかもしれませんが、ワタクシ手帳にはヒジョーに目がありません。   手帳やノートは本体はもちろん、カスタマイズするた...
あわせて読みたい
【NOTEPIA】手帳好き・文房具好きは是非読んでほしい漫画『きまじめ姫と文房具王子』 前回紹介した平安アクションノートの使い方のツイートで初めて知った藤原嗚呼子さん、いや嗚呼子先生。 平安中学校のオープンキャンパスで娘が貰ってきた学校名入り文房...
あわせて読みたい
平安アクションノートの使い方に学ぶ『ノートの楽しみ方』 月刊スピリッツで『きまじめ姫と文房具王子』を連載中のマンガ家「藤原嗚呼子(@Aako_f)さん」 そんな藤原さんのツイートで紹介された「平安アクションノートの使い方」...
あわせて読みたい
やりたいことは日頃からメモして貯めておく。週末野心ノートをつけると日常が楽しくなります。 せっかくの休日をだらだら過ごしてしまう。 平日仕事を頑張って、やっと来たお休み。時間が自由に使えるんだから、せっかくなら有意義に過ごしたい。 しかし休みが来て...
あわせて読みたい
タイムカプセルみたい。嬉しかったことを貯めるハッピー貯金(メモリージャー)のすゝめ。 今年の1月から始めたメモリージャー(思い出の瓶) Twitterではハッピー貯金としてモーメントで取り上げられてましたね。 嬉しかったことをメモに書いて瓶に貯めていっ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

コメント

コメントする

目次
閉じる