やりたいことは日頃からメモして貯めておく。週末野心ノートをつけると日常が楽しくなります。

せっかくの休日をだらだら過ごしてしまう。

平日仕事を頑張って、やっと来たお休み。時間が自由に使えるんだから、せっかくなら有意義に過ごしたい。

しかし休みが来てから「やったー!休みだー!さて、休日何しようかなー」と考えていると、何も出来ないまま、お休みが終わっていることが多々あります。

どうやら体が疲れ切ると自分が頭が思っているほど頭は働かないようで。

だらだらして過ごす休日も悪くはないんだけど、それがしばらく続くと、

「もしかしたらこんな感じで一生が終わるんじゃないか」と少し怖くなりました。

そこで普段からとっているメモに、新たに「面白そうだな」と自分のアンテナにひっかかったものも加えてみることに。

TVで見た楽しそうなイベント、雑誌で読んだ美味しそうなお店、読んでみたい本、見に行きたい映画、行ってみたい場所。

帰り道に見かけた気になるラーメン屋とか立ち飲み屋とか、そんな小さい事でも自分のアンテナに引っ掛かればメモ。

こんな感じでいつかではなく次の週末に叶えられるような今やりたい小さな野心、「週末野心」を日頃からストックしておくことにしました。

とりあえず何でも付せんにメモってノートに貼っておきます。

ちなみに「週末野心」とはライフスタイルプロデューサーの村上萌さんと作家・ブロガーのはあちゅうさんの造語です。

やりたいことをメモしたらすぐ行動できるようになった。

すると、この週末野心ノートをとるようになってから休日を無駄にしてモヤモヤすることがなくなりました。

だってノートを開けば、そこに自分のやりたいことがたくさん書いてあるから、あとはその中から今の自分がやりたいなあと思うことをやればいいんです。

平日にすでに下調べは終わってるから、休日になったらすぐスタートダッシュが切れる。

少し「めんどくさいな…」と思っても、「とりあえずやってみるか」と動き出すと楽しくなってくるから不思議です。

早速いろいろなところに遊びに行ってみました。

あわせて読みたい
まるで本物みたい!浅草雷門から徒歩10分のかっぱ橋『元祖食品サンプル屋』で食品サンプルづくりを体験... 浅草にある食のプロが使う、本物の道具が揃っている商店街として有名なかっぱ橋道具街。 そんな商店街の中にある『元祖食品サンプル屋』で食品サンプルをつくる体験がで...
あわせて読みたい
まるでドラクエの地下宮殿!宇都宮駅からバスで30分。大谷資料館の地下採掘場に行ってみた。 たまの休日。 映画を見たり、どこかに遊びに行くのもいいけど、たまには非日常空間を体験してみるのも楽しいですよ(^^♪ そういう点で言うと、宇都宮にある大谷資料館で...
あわせて読みたい
馬券の買い方が分からない初心者でも十分楽しめる!人生で初めて競馬場に遊びに行ってみた。 酒は飲むけど、タバコとギャンブルには全く興味がない僕ですが、競馬場には前から興味がありまして。 だって現代で馬が全力で駆けている姿を生で観る機会なんてそうそう...

実際に行動したことはライフログに。

人って自分が思っている以上に、いろんなことを思いついては忘れていきます。

だから覚えているつもりでも、いざその時になると「あれ?なんだったっけ?」ということがあります。

嫌なことはどんどん忘れてってもいいけど、せっかく生まれた『楽しそう』の芽はしっかりと育てていきたい。

そういう点でいうと、週末野心をメモするのは畑に種をまくことと似ているかもしれません。

せっかくならたくさん収穫したい。

結果、メモしたままのものもあるし、書いてすぐ実現したものもある。

メモしたけど、まだ行動に起こしてないのはまだ自分の中でその時が来てないということ。

だったら、その時が来るまで待てばいいんです。

 

あ、ちなみにだらだら過ごすのを否定しているわけじゃないんです。

ただどうせなら漫然とだらだら過ごすんではなく、思いっきりだらだらして過ごしたい。

そのためのお菓子やお酒、映画、マンガなどだらだらする為のお供をメモしておくと、極上のだらだらを楽しめます(笑)

 

僕はこのノートをつけるようになってから、日常がネタの宝庫になったような気がして少し楽しくなりました。

紙のノートじゃなくてかまいません。スマホのメモアプリでいいので自分がやりたいことのメモをとってみるのはどうでしょう?

 

ちなみに公式が発売している週末野心手帳。自分で作ったものと違って、中は書いてて楽しくなる仕組みがたくさん。

色はピンクとターコイズの2色。

男だとピンクは可愛すぎるのでターコイズなら使えそうだし、中の帯を外せば、パッと見はシンプルな手帳になるから男の僕でも使えそう。

買おうかめっちゃ悩んでます(笑)

 

まあ、本音を言うとメモを取って取らなくてもあなたの休日が素敵なものになれば嬉しいです。

Have a nice weekend!!

村上萌さんのサイトがこちら!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

目次
閉じる