38年の歴史に幕。さらばマックスバリュ坂田店。また会う日まで。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

我が地元、西原町のマックスバリュ坂田店がリニューアルにともない2022年9月15日に一旦閉店することになりました。
38年の歴史に幕を閉じるということで、記念に残しておくことにします。

ただのスーパーの閉店なのになんとなく寂しいのは、小さい頃からお世話になったからでしょうか。

我が地元、西原町は坂田にあるマックスバリュが38年間の歴史に幕を閉じるということで記念に見て来ました。

38年間だから僕よりも4つも年上。

9歳の時に神奈川から沖縄に引っ越して来て大学卒業まで沖縄にいたので、17年くらいお世話になりました。人生の半分はお世話になっている計算になりますね。

普段もそれなりに賑わいますが、閉店が発表されてからは交通整備員が必要になるほどの盛況ぶりでした。

特にここ数日は車停められないなんてこともありました。ということで、今日は徒歩でマックスバリュ坂田店へ。

いつもはボロい店舗だなと思っていたけど、無くなると思うと趣を感じるのはなぜでしょう。

看板にはかつての名残が。実は2階がマルエーだったこと知ってました?覚えている人はどれくらいいるのかしら。

2週間くらい前から掲げられていた「38年間ご愛顧ありがとう」の横断幕。

ここ1週間は閉店日のカウントダウンが行われてましたが、ついに当日になってしまいました。

いつもは24時間営業ですが、最終日の今日は18時での閉店とのこと。

この日は、たまたま日中仕事がなかったので来れてよかった。

ダイソーと美容室が入っていた2階は一足先に閉店になってました。最後に見ようと思ったのに残念。

ちなみにまだ空いていた頃の写真がこちら。

この2階も僕の記憶が正しければ、本屋があったり、ゲームセンターに変わったり、マルエーだったりと色々あった気が。

最後の数年はダイソーで落ち着いてましたが、小中高大と色々な思い出がありますね。

1階は閉店セールのため、お客さんでごった返す店内。こんなに人がいるの初めて見ました(笑)

閉店まであと数時間ということで、棚はスカスカ。数日前に来た時にはまだまだ商品はありましたが凄いです。

アイスも1個30円とか。

ちなみに記念に残すために撮った3日前の店内がこちら。

これがこう。いやー、すごい。

閉店セールということで、すっからかんの棚とパンパンの買い物かご。

店内ではマックスバリュ坂田店の記念パネル展なるものも行われてました。スーパーではこういうのは珍しいんじゃないでしょうか。こうしてみると、チェーン店全体で見てもかなり歴史のある店舗だったんですね。

どんどん周りのコンビニやスーパーがなくなっていく中で、唯一変わらずあったこのマックスバリュは西原町の老舗スーパーとして地域住民に愛されてましたもんね。

そういえば、最初はプリマートだったんですよね。懐かしい。パンダスタンプ集めてたなぁ。

パネル展とあわせて懐かしのCMも。

神奈川から沖縄に引っ越してきたばかりの小学生の頃、内地と空気感が違うものばかりでカルチャーショックを受けたのを思い出しました。

外では、歴代店長による閉店セレモニーのリハーサルが。

スケジュールの関係上、セレモニーまでは見られなかったのでリハーサルの様子を遠くから見学。

38年の歴史ともなると歴代店長も多く、全部で9人の店長たちが勢揃い。

代表して現店長がコメントを述べてましたが、他の店長さん達もこのお店への思いとかそれぞれあったんでしょうか。気になる。

隣では、約1ヶ月後にオープンを予定している新店舗がスタンバイ。

TSUTAYA、七福亭、焼肉安安、ジェフ、マクドナルド、西高前のYou塾と道路拡張にともない、どんどん寂しくなっていく我が地元。

新マックスバリュ坂田店を起点に、また賑やかになってくれると嬉しいですねぇ。

38年間、ありがとうございました!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次