さようなら、ジェフ坂田店。

「笑っていいとも!」が終わった時も思いましたが、普段は気にも留めないくせに終わるとなるとこんなにも寂しくなるのでしょうか。

きっかけは、このツイート。

我が地元、西原町にある沖縄ファーストフード店ジェフが9月いっぱいで閉店とのこと。

俺が小学校低学年の時からずっとあったし、区画整理でどんどん景色が変わっていく中、唯一残っていたジェフ。

だから、これからもずっとあると思っていたのですが、とうとう閉店ですか。

手前に見えるのは今はなきTSUTAYA。奥に見えるのが今回閉店するジェフです。

普段から頻繁に行ってたわけではないけど、受験生・大学時代にお世話になったし、いざなくなると思うと寂しいものですね。

しかも、最近西原町のおすすめスポットを紹介する記事で書いたばかりなのに!

実は県内に4店舗しかないジェフ。

その1つが西原町のしかも実家のすぐ近くにあるというのは実は自慢だったりしたのですが。

なんだか名残惜しくて、最終日のそれも閉店間際のジェフにお邪魔してきました。

色々あって辿り着いたのは、閉店5分前の22時55分。

最終日、しかも閉店5分前。もうフードは終了しているかもと思いながら、せっかく来たので店に駆け込むとギリギリ残ってました。

よかった!

「もうこれだけしか残ってないけど…」と申し訳なさそうに、メニュー表のチキンサンドを指さす店員さん。

いいですよ!最後のジェフ坂田店でとにかくハンバーガー食べられたら本望ですよ!

最後の最後で少しでもお店に貢献出来たらと、普段はあまり頼まないセットを注文しました。

番号札片手に2階へ。

あまり人を写せないのでアレですが、この時間にしては珍しい人の数。

やっぱり寂しい気持ちは皆一緒なんでしょうかね。

注文したチキンサンドのセットが来るまで、店内を散策。

といっても、それほど目新しいものはないのだけれど。

外のキッズスペース。

子供用の遊具があったんですけど、さすがにもう撤去されちゃったみたいです。

子供の頃一度遊んでみたいと思いながらも、いつも人がたくさんいて勇気が出なくて、遊べずじまいだったなぁ。

こちらは絵本コーナー。

写真右手の窓際の席、大学生の時よく座って勉強してました。

あれは卒業論文の頃だったか。

近くにマクドナルドもあるんですが、あそこは西高生とか小学生が多くて集中できないんですよね。

ここでバーガーとコーヒーで長いこと粘って、閉店時間になったら大学の研究室に行って続きを書くとかやってましたねぇ。

懐かしいなぁ。

ケチャップは今時珍しいセルフサービス。このアットホームな感じが逆にいいですよね。

と、そうこうしているうちにチキンサンドセットが到着。

いつもゴーヤーバーガーかぬーやるバーガーしか食べてこなかったので、初めて食べるチキンサンド。

これが美味い。チキンが思いのほか肉々しくて食べ応えがあります。

A&Wとか有名チェーンの影に隠れがちだけど、ジェフのハンバーガーって実は結構おいしいよね。

ゆっくり味わいたいけど、すでに閉店時間を過ぎているので迷惑はかけたくない。

けど、この時間も含めてゆっくりと味わいたい。

結果、普通に食べてたら閉店時間を15分も過ぎてました。

気づくと2階席にいるのは俺だけ。

食べ終わって長居するのもよくないので、トレイを片付けて1階へ。

下に降りると、もう役目を終えたレジカウンター。

関係者なのか、それとも俺と同じく寂しいのか1階の席にはまだ何組かのお客さんが。

同じく店内の写真を撮っていました。愛されてんなぁ。

まあ、だったら普段から来て売り上げに貢献しろよって話なんですが。

こんな時だけ来てすんません。

外に出ると看板の電気はもう消えていて、もう点くことはないんだなあと思うと少し寂しい気分になります。

知ってる景色が消えていくことに寂しさも感じながら、一方で新しくなっていく町に期待も感じたり。

このジェフのすぐそばでは明日10月1日に開業する、てだこ浦西駅の姿が。

終わりゆくものもあれば、新たに始まるものもある。

なんて、少しセンチメンタルな気分に浸りながら家路につくのでした。

ジェフ坂田店さん、27年間お疲れさまでした。

 

 

まあ、まだ3店舗あるんですけどね!(笑)

与那原店、豊見城店、サンライズ那覇店の3店舗、機会があればまた寄りたいなぁと思います。

とりあえず、美味しかったチキンサンドと今日食べられなかったぬーやるバーガーを食べに行かなきゃ。

スポンサーリンク




シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

記事の感想はこちらから。

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト