【2022年のやりたいこと#002】香川県の「あん餅雑煮」を食べる。

  • URLをコピーしました!

香川のあんもち雑煮が好きです。

お雑煮界ではゲテモノ扱いされていますがとんでもない。お出汁が効いた味噌汁とあんこ餅、旨味と甘さと塩味のバランスが絶妙でとても美味しいです。 甘じょっぱいのがお好きな方はハマると思います。

僕の出身の沖縄にはお雑煮という文化がなく、初めて食べたお雑煮が香川のあんもち雑煮でした。だから、僕にとってのお雑煮はこれ。

東京にいた頃は、アンテナショップに行って食べてましたが沖縄ではアンテナショップもお雑煮もありません。

「また食べたいけど、東京に行かないと食べられないなぁ」と思っていたら、お付き合いしている彼女の地元が香川なので作って送ってくれることに。

冷凍して送ってくれた手作りのお雑煮を、お汁とお餅を温めてお椀へ。上に散らす青のりがポイント。

この青のりの風味がいいんですよ。鼻から抜けてく磯の香りがたまらない。 それと定番の金時人参に加えて油揚げや、大根、ごぼうなど具沢山なのも特徴です。

そしてなにより、いりこと白味噌仕立ての味噌汁とあんこの相性がとてもいいんです。しっかりとお出汁が効いて旨味もあって、でも甘い。ただ甘さも控えめなので、くどくありません。

大味なようで実は絶妙なバランスで成り立っている繊細な雑煮。 それがあんもち雑煮。

食べられないと思っていた、あんもち雑煮を食べられてお腹も心も大満足。

定番のTHEお雑煮にも憧れるけど、やはり僕にとってのお雑煮は、あんもち雑煮だなぁと改めて思った今年のお正月でした。

調べてみたら、今はネットでも買えるらしいね。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次