ぽんしゅ館に行ったら食べてほしい!思わず笑みがこぼれるほど美味い爆弾おにぎり!

新潟越後の地酒93酒蔵全ての利き酒ができるぽんしゅ館。

前回はその唎酒コーナーの魅力をお伝えしましたが、ぽんしゅ館の魅力はそれだけではありません!

日本酒が1杯100円!ここだけで100種を超える新潟の地酒が楽しめる「ぽんしゅ館」

2019年4月4日

新潟のぽんしゅ館に行ったら是非立ち寄ってほしいのが「爆弾おにぎり家」

その名の通り、おにぎりの専門店なのですが、ここのおにぎりがもうめちゃくちゃ美味しいんです。

おにぎりを食べて、あまりの美味しさに笑ったことがありますか?僕はあります。

それがこのお店!それくらい美味いのです!

考えてみれば、美味いのは当たり前。全国有数の米どころである新潟県。

栄養をたくさん含んだ土と綺麗な水によって育まれた新潟産のお米を使い、さらにはお米のことを知り尽くしたお米のプロ「お米マイスター」もいる、このお店。

そんなお店のおにぎりが美味しくないわけがないんです!

新潟にも色々なご当地グルメがありますが、まずは僕ら新潟のお米を食べてもらいたい!

しかも、おにぎりという一番シンプルかつ素材の味を十分に感じられる食べ方で!




爆弾おにぎり家で食べられるのは拳ほどの大きさの爆弾おにぎり

そして、ここで是非食べてもらいたいのが、お店の名前にもなっている「爆弾おにぎり」

爆弾おにぎりという名の通り、爆弾のように大きいおにぎりです。

僕の地元沖縄にも爆弾おにぎりという名の大きいおにぎりがありますが、それに引けを取らない大きさです。

種類は、

  • ごはん1合分の爆弾おにぎり
  • ごはん4号分の大爆弾おにぎり

の2種類。

特に大爆弾おにぎりはお茶碗8杯分というその量もさることながら、お値段も1個2000円とビッグ!

僕は今回頼みませんでしたが、もしお財布と胃袋に余裕がある方は大爆弾おにぎり食べてみてください!

具材は2つ!3×3の9種類のパターンから選べる!

爆弾おにぎりは好きな具と味噌を選んで、カスタマイズするというMIXスタイル。

それぞれ3種類ずつあるので、全部で9通りあります。

どの組み合わせが美味しいか頭の中で味を想像しながら、考えるのは楽しい!

今回僕が注文したのは一番人気の組み合わせ「銀鮭×ねぎ味噌」

ああ、味を想像しただけでもう既に美味い。爆弾おにぎりは注文してから握ってくれるので、ホカホカの握りたて。

2〜3分ほど待つことになりますが、そこはグッとこらえてください。

我慢の後には最高に美味しいおにぎりが待っています。

店内にイートインスペースも完備。

基本持ち帰りスタイルですが、店内にイートインスペースがあるので、今回はそこで頂きます。

さてさて、それでは早速爆弾おにぎりをいただきましょうか。

袋から爆弾おにぎりを取り出します。

出た!おっきい!

といっても写真ではこの大きさが伝わらないと思うので、試しに自分の握りこぶしを並べてみました。

伝わりました?よくよく考えてみたら、僕割と手がデカいんで、この比較はミスったかも(笑)

ご飯茶碗1合分が1個のおにぎりになっているので、デカいです。

爆弾おにぎりを買った人は100円でお味噌汁も付けることができるのでつけてみました。

さて、それではいただきます。

コシヒカリで握る日本一贅沢なおにぎり。

パッケージを開けて、爆弾おにぎりを手にもつとずっしりとした重みが。

その重みは普段食べているおにぎりのそれではありません。

自分の拳ほどあるおにぎりにかぶりつきます。

 

 

 

 

むはは!美味い!

 

美味すぎて思わず笑いが出ました。

まだ具材にまでたどり着いてないんですが、美味しい!

 

今までの人生で数えきれない程おにぎりを食べてきたはずですが、美味すぎて笑ったおにぎりは記憶にありません。

握りたてというのはもちろんありますが、それでも美味すぎます!

お米の粒が1つ1つ感じられて、口に入れるとぱらっとほどける。

周りの海苔もいい塩梅で塩がふられていて、多分具なしでも3個はいけるほど米そのものが美味い。

ここまで美味いと逆に具や味噌を入れることでお米の旨さを損なってしまうのではないか?という思いもありましたが、そこはさすがお米を知り尽くしたお米マイスターがいるお店。

そんなお米の旨さを損なうどころか、より米のうまさを引き出していて、銀鮭とねぎ味噌と米のバランスが絶妙!

ちょっと塩気のある銀鮭に、ネギの風味とちょっと甘めの味噌。そこにツヤツヤのコシヒカリが加わって、もうこれ以上ないという最高の組み合わせ!

よざっち
おにぎりってこんなに美味かったっけ?

そんなことを考えるくらい美味しかったです。

というわけで、ぽんしゅ館にいった際は唎酒だけでなく爆弾おにぎり屋にも立ち寄ってみてください!

ちなみに余談ですが、あまりに美味しかったんで、翌日もう一個別の種類を食べてみました。

今度は「黒豚醤油そぼろ」と「南蛮味噌」の組み合わせ。

これもめちゃくちゃ美味かったんですが、個人的には「銀鮭」と「ネギ味噌」の方が好みです。

焼きたらこも食べたかったなぁ。

もし食べた方いたら味の感想を聞かせてください。

店舗詳細

ぽんしゅ館新潟驛店はいくつかのお店に分かれており、同じフロアではありますが、唎酒コーナーがあるお店と爆弾おにぎり家があるお店は別になっています。

詳しくは店舗近くに設置されているマップをご覧ください。

ぽんしゅ館爆弾おにぎり家 新潟驛店

住所:〒950-0086 新潟県新潟市中央区花園1丁目1−1 新潟駅CoCoLo西N+

アクセス:JR新潟駅西口改札から徒歩0分

TEL:025-290-7332

営業時間:10:00~19:00

公式Twitter:ぽんしゅ館新潟驛店

スポンサーリンク




シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

記事の感想はこちらから。

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト