過去を回想して当時の感情を感じると若返る?昔聴いてた懐かしの曲を聴いてみよう。




今年で30になりました。

この頃、「若さ」についてよく考えます。

今はおじいちゃんおばあちゃんの人たちにも若かりし頃はあったのだし、逆に今若さに満ち溢れている中学生・高校生もいずれ年老いていく。

ちょうど中間の位置にいる自分はなんだか宙ぶらりんな気分です。

ただ肉体的な若さは時間とともに失われていきますが、精神的な若さは自分の考え方次第でどうにでもなるのかもしれません。

今回はそんな若返りのお話。

(2018年7月30日収録)




過去の環境を再現すると若返る?

ハーバード大学の研究によると、

過去の環境を再現した部屋でしばらく過ごさせると、見た目にも肉体的にも若返ったという驚くべき結果が出ています。

まるで、映画クレヨンしんちゃん「モーレツ大人帝国の逆襲」みたいな話ですが、確かに過去を懐かしむ事で当時感じてた感情が蘇ってきて、なんだか楽しくなってくるのは事実。

見る度毎回泣く。

過去に浸るというネガティブなとらえ方ではなく、当時の感情を感じて自分をワクワクドキドキさせるというポジティブなとらえ方で取り入れてみるのは個人的にアリだと思います。

過去を思い出すのには、精神を安定させる効果も。

そして、回想するのは孤独感を和らげたり、喪失感を埋めたりしてくれる効果もあるそう。

もちろん、過去ばっかり考えて今をないがしろにしてしまったらよくないですが、用法用量間違えなければとてもいい効果をもたらしてくれると思います。

あ、もちろんネガティブなこと、悲しかった事を思い出すのは逆効果ですよ!

昔、流行ったものに触れてみる。

昔の環境を用意するというのは、個人では難しいので、音楽や写真、動画などそういったものを日常にチョコっと取り入れてみるのはおススメです。

特に音楽は記憶に深く結びついているらしく、それを聞いてた時の記憶を出来事や感情と一緒に、しかも一瞬で呼び起こすそう。

気分を上げるために学生時代に聴いていた曲を朝から聴いてみる。

2017.02.11

コツは今の視点から「昔はよかったなぁ」と振り返るのではなく、その当時のつもりで過ごすこと。

そうすると、効果はよりアップするそうです。

今日は懐かしの音楽を聴きながら1日を始めてみてはどうですか?

なんだかワクワクしてきますよ(^^♪

ちなみに俺はGOING STEADYのBABYBABYを聞くと、一瞬で青春時代に戻ります。

BGM クレジット

OP:いやっほーい! Prod by んぃん

ED:Outdoor Cooking Prod by ヒの字

お便り募集中!

てみラジでは聞いてくれた方からのご意見、ご感想をお待ちしております。

投稿はコメント欄からお願いします!

どんな些細なご意見でも聞かせてもらえると嬉しいです!

尚、お送りいただいたお便りは番組内でご紹介させていただく場合があります。

スポンサーリンク








シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です