青春18きっぷ日本縦断旅行のプラン作成に役立つレポート&モデルコース紹介記事をまとめてみました。

青春18きっぷで日本縦断旅行をやってみたい。

自分で一から旅のプランを考えるのも楽しいですが、細かい乗り換えのプランを考えたりするのは初心者には結構大変。

そんな時は先人たちの知恵を借りるのが一番!

という事で、青春18きっぷで日本縦断する際に役に立つおすすめブログ記事をまとめてみました!

どういうモデルコースがあるのか、実際に旅をする時にどこを気を付けたらいいのか、

などレポート記事などを見る事でよりしっかりとした旅のプランを練る事が出来るのでおススメです!

目次

青春18きっぷでの日本縦断ルート

青春18きっぷ研究所

青春18きっぷでの旅といえば絶対欠かせないのがタビリスさんのこのサイト。

青春18きっぷについてのすべての情報が網羅されているサイトで、全く初めての人にも分かりやすくておススメです!

買い方や利用期間などの基本から、オプション券についてや金券ショップの活用術など応用編など色々説明されているので、青春18きっぷを使う人は見ておいて損はないですよ(^^♪

青春18きっぷで日本縦断・鹿児島発コース

travel1

青春18きっぷで日本縦断。丸5日間、14,150円で最南端の鹿児島から稚内まで行ってみた[PR]|おでかけ体験メディアSPOT

青春18きっぷで日本縦断をするなら見ておきたいレポート記事です。

駅メモ」というアプリを使いながら、鹿児島から青春18きっぷで北海道を目指すという内容で、結構なボリュームですが面白くて読みやすいのでサクサク読めてしまいます。

ちなみに僕もこの記事を参考にして日本縦断旅行のプランを立てました。

九州エリアは色々と電車の乗り換えで大変なので、流れを掴むために前半部分だけは読んでおいてもいいかも!

青春18きっぷ日本縦断・北海道発コース

青春18きっぷ旅行記・5日間で北海道から鹿児島縦断してきた

青春18きっぷ旅行記・5日間で北海道から鹿児島縦断してきた|Girls Slims

こちらは北海道から鹿児島を目指す逆パターンのレポート記事。

北海道は広大なので、5日間のうちの3日間は北海道。

記事の冒頭にその日の乗り降りした電車の時刻がまとめてあるので、北海道からの南下する計画をしている人には本当オススメ!

時間とお金に余裕があれば、ゆっくり楽しむ日本縦断旅行

旅雑誌「サライ」の青春18きっぷ日本縦断記事。

[blogcard url=”https://serai.jp/tour/205811″]

こちらは1枚(5日間)で日本縦断旅行を実行するこれまでの苦行の旅と打って変わって、2枚分(10日間)使うという贅沢ぶり!

旅をしているのがカメラマンさんというのもあって、写真も綺麗で見ごたえがあるし旅エッセイのような感じ。

時間とお金に余裕がある人は、こちらを参考にして贅沢な鉄道旅行を楽しんでみるのもオススメ。

実録「青春18きっぷ」で行ける日本縦断列車旅:1日目《枕崎駅~熊本駅》|サライ

おわりに

もちろん、こちらで紹介されている記事のプラン通りに旅をしてもいいし、これらを参考に自分なりのプランを立ててもOK。

ちなみに僕は後者の方でした。

あわせて読みたい
20代最後に何かしたい。そう思って青春18きっぷを使って日本縦断旅行をすることにした。
20代最後に何かしたい。そう思って青春18きっぷを使って日本縦断旅行をすることにした。焦っていた。俺はとにかく焦っていた。もう、めちゃくちゃに焦っていた。20代最後の29歳。20代が、終わる。就職した友人は長年付き合っていた彼女についにプロポーズを...

でも、どっちが正しいとかではなくて、誰かのプラン通りに旅しても見られるものはきっと同じじゃないし、自分独自のプランで見たいものを観に行くのはそれなりに大変。

自分が納得できる方を選べば、どちらにしろ楽しい旅になると思いますよ(^^♪

ただ、青春18きっぷを使いなれてない人の場合はベースとなるプランがあると大分助かるので、色んな人のモデルコースを参考にするというのはおすすめです!

 

0

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

目次
閉じる