鉄道の街・大宮にOPEN!鉄道グッズ専門店GENERAL STORE RAILYARDに行ってみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

埼玉のターミナル駅、大宮。

実は大宮駅は路線数が東京駅に次ぐ全国第2位なんだそう。

その他にも大宮駅のすぐそばには鉄道博物館や大宮総合車両センターなどがあり、鉄道と所縁のある街、大宮。

そんな鉄道の街、大宮にオリジナル鉄道グッズ専門店が誕生したのを知ってますか?

その名もGENERAL STORE RAILYARD(ジェネラルストア レールヤード)

JR東日本の子会社、JR東日本リテールネットが運営する鉄道グッズ専門店。

鉄道会社が経営する専門店ということで鉄道ファンからの注目も高かったのか、

オープンしてすぐは人が多すぎて入店制限があるくらいでした。

大宮はよく通るので開店前から気にはなっていたんだけど、さすがにそこまでして入る勇気と元気はなく、しばらく遠巻きに見ていましたが、1週間ほど経つと客足も落ち着いたようで。

ゆっくりと店内を見られそうなのでちょっと覗いてみました。

Listen to “社会科見学みたい!大宮のGENERAL STORE RAILYARD” on Spreaker.

鉄道会社の運営する本格的な鉄道グッズ専門店が大宮駅にオープン

このGENERAL STORE RAILYARDはエキナカのいろいろなお店を運営しているJR東日本リテールネットが運営するショップ。

JR東日本グループ各社のオリジナル商品や鉄道の廃材を使ったリユース品、復刻品、古物といった鉄道ならではのアイテムに加え、鉄道模型メーカーのPOPUPコーナー、『BEAMS DESIGN』プロデュースのプロダクトをはじめとして、定期運行を終えた寝台特急『北斗星・カシオペア』をベアブリックにし、数量限定で販売します。

(中略)

その他にも、当店ならではのブランドコラボ商品や数量限定商品を数多く取り揃えております。

鉄道会社が経営するということもあって、単なるグッズ販売だけじゃなくて鉄道が持つ魅力なども合わせて発信することを目的にした鉄道グッズ専門店のようです。

いいね!

目次

鉄道ファンでない人も楽しめる世界観とコアなグッズの数々

波板のようなデザインの壁は倉庫を思わせるようなデザインでなんだかオシャレ。

営業時間の立て看板もなんだか旅を感じさせてくれます。

店内も倉庫のような雰囲気でなんだかワクワク。

本当の倉庫みたいな店内。

秋葉原のトレ二アート鉄道をモチーフにしたデザインの雑貨を取り扱っていたお店だけど、

こちらは鉄道会社が経営する鉄道グッズ専門店だけあって本格的な鉄道グッズを取り扱っているところが面白い。

あわせて読みたい
トラベラーズノート好きなら一度はいくべき!鉄道をモチーフにした文具雑貨がいっぱいの秋葉原のトレニ... 前々から気にはなっていたんですが、行ってきました! 『トレニアート秋葉原アトレ』 ここはトラベラーズノート好きなら1度は行ってほしい鉄道雑貨のお店です(^^♪ 【TR...

商品そのものは写真撮影NGだったのでTwitterをお借りしました。

まるで社会科見学のように普段あまり触れることのない鉄道グッズを見られるのは純粋に楽しい!

鉄道ファンではないけど、普通に欲しいと思ったヘッドマーク巾着。

トラベラーズノートと一緒に持ち歩くと旅気分で楽しいかも。

前にTVで見た事ある駅員さんが使っているという起床装置!

音とかじゃなくてマットが膨らんで体を物理的に起こされるので、否が応でも起きるという目覚まし時計。

最近毎朝起きるのが大変なので欲しいですが、お値段はなんと91,429円(税別)

お金がある人は買ってみてもいいかもね。

鉄道ファンはもちろん楽しいと思うのだけど、そうじゃない僕でも楽しめるお店でした!

鉄道をモチーフにした文具雑貨やノートは手帳好きも必見。

ただグッズを売っているだけじゃなくて、しっかりとした世界観を持つGENERAL STORE RAILYARD

トラベラーズノートファンは行ってみると楽しいかも。

天井には信号機が。

本格的な鉄道グッズはもちろん、鉄道をモチーフにした文房具やノートなどのプロダクト、猿田彦珈琲が「旅の楽しみとロマン」を表現したコーヒーなど、いろんな方面から鉄道を感じる、楽しむことが出来ます。

SLブレンド。ドリップコーヒーなので手軽に飲めてオススメ。

お店自体は決して広くないけど、旅に行ったような気分にしてくれる、そんなお店。

大宮の近くを通りがかったら、ちょっと寄り道してみるのも旅気分で楽しいかも。

もし時間もあれば大宮からニューシャトルで一駅行くと鉄道博物館もあるので鉄道を楽しむ旅なんてのも楽しいかも。

大宮駅の一駅となりの鉄道博物館も楽しいのよ、コレが。

あわせて読みたい
鉄道ファンでなくても楽しめる!大宮からニューシャトルで1駅!鉄道博物館に行ってみた。 大宮で働きはじめて4年目。いつか行ってみたいと思っていたけど、なかなか行くことはなかった鉄道博物館。 近くにあると、いつでも行けると思ってなかなか行動できない...

2017年4月に東京駅にOPENしたトラベラーズファクトリーとはまた違った世界観があって素敵です。

ジェネラルストアレールヤードは大宮駅西口コンコース内にあります。

改札を出て、西口の方に歩いていくと出口付近にあります。

目印はこのトタンの壁!ぜひ大宮に行った際は覗いてみてね!

GENERAL STORE RAILYARD(ジェネラルストア レールヤード)

営業時間

  • 月曜〜金曜 10:00〜21:30
  • 土曜 9:00〜21:30
  • 日曜・祝日 9:00〜21:00

住所

大宮駅西口コンコース内

最後まで読んでくれた方にはこちらの記事もおすすめ!

あわせて読みたい
鉄道ファンでなくても楽しめる!大宮からニューシャトルで1駅!鉄道博物館に行ってみた。 大宮で働きはじめて4年目。いつか行ってみたいと思っていたけど、なかなか行くことはなかった鉄道博物館。 近くにあると、いつでも行けると思ってなかなか行動できない...

せっかくここまで来たらもう少し足を延ばして、鉄道博物館に行ってみませんか?

鉄道ファンでなくても楽しめる体験型の博物館で楽しいよ!

あわせて読みたい
東京駅・グランスタ丸の内にオープン!トラベラーズファクトリーステーションに行ってきた。 このブログにも頻繁に書いているトラベラーズノート。 そのトラベラーズノートの旗艦店『トラベラーズファクトリー』の3号店が東京駅にopenするということで行ってきま...

旅するノート、トラベラーズノートの旗艦店『トラベラーズファクトリー』3号店が東京駅に出店!

鉄道をモチーフにした店内とノートなど、トラベラーズノートファンはもちろん、鉄道ファンの方にも是非行ってほしいお店です!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次