東京芸術大学のモーニングコンサートに行ってきました!

東京芸術大学のモーニングコンサートに行ってきました!

 

朝からオーケストラが聞ける!

しかも1000円で!

そんなお得なコンサートがあるということで、

今日は朝から東京芸術大学に行ってきました!

 

OPTPiX Image

 

上野駅の公園口をでて、上野公園の中を抜けるとありました!

 

ファイル 2016-02-26 11 34 27

 

東京芸術大学!

 

はじめて入る東京芸術大学。音大生ってだけでみんなすごく見える笑

 

キャンパス内を進んでいくと、コンサート会場の奏楽堂が。

 

俺はこのコンサートの存在を知らなかったので、正直なめてました。

 

開演前のホールの前には当日券を買おうと並ぶ長蛇の列が!(あ、写真撮り忘れた)

 

あれ?間違えてないよね?有名アーティストのライブとかじゃないよね?

って思うぐらいの人!

人!

人!

(関係者のみなさん、そしてオーケストラを聴きに行かれる方々、ごめんなさい!

でも、普段あんまりこういったオーケストラに行かない人の印象ってきっとこんなものだと思うんです)

 

前売り券を買っておいてよかった。。

行ってみての感想は?

 

正直めっちゃよかった!

やっぱリネットはリアルにはかなわない!

音が身体全身に響くあの感じはとても気持ちがいいです(^^♪

気持ちよすぎて危うく眠りそうになりました(笑)

 

そもそもなぜオーケストラに行こうと思ったのか?というと、

 

最近久しぶりにドラマ「のだめカンタービレ」を見たからなんですよ。

俺が大学生の頃にやってたドラマなんだけど、今見てもでーじ面白い!

気づいたら、劇場版も含めて全エピソード見てしまいました。

 

10年近く前のドラマなのに、今も色あせないってすごいよね。

 

そんなこんなで自分の中でオーケストラを聞きたい欲があがっているところに、このモーニングコンサートの事を知ったので行ってみようと思ったわけです!

 

今回の曲目は、

オーボエ協奏曲とピアノ協奏曲の2曲。

ファイル 2016-02-26 11 35 39

ピアノ協奏曲の方は「のだめカンタービレ」で

 

玉木宏演じる千秋真一の演奏していたラフマニノフ!

 

 

知っている曲ってだけでテンションが上がるのに、

この曲後半の盛り上がりがすごくて、生で聴くと鳥肌モノでした!

 

普段オーケストラを聞かない人にこそ行って欲しい!

オーケストラってちょっと敷居が高い気がするんだけど、

 

俺みたいな普段クラシックを聴かない人でも十分楽しめるコンサートでした!

 

この「モーニングコンサート」は気軽に行けるんじゃないかな?

 

特に「クラシックとか聞くと眠くなっちゃうんだよね」と敬遠している人にこそ行って欲しいです!

 

演奏する曲にもよると思うんだけど、

やっぱりプロの演奏っていうのは迫力があって聴く人を惹きつけるものがあるよね!

 

それに正直俺は寝ちゃってもいいと思うんだよね。いびきとかで周りに迷惑かけなければ。

だって眠りを誘うくらい綺麗な演奏ってことだもんね。

それにプロの演奏聴きながら眠れるって幸せな時間じゃない?

もちろん、演奏している人への礼儀とか聴くマナーとか、

そこには、いろんなことがあるんだろうけど。

 

そういう心理的なハードルはこの「モーニングコンサート」は低いんじゃないかな?

 

時間は1時間程度なので途中で「あ、やっぱムリ」と思ってもガマンできるし、

値段も1000円と安いのに、プロの生演奏が聞ける!

 

興味はあるんだけど高いお金払って失敗したらどうしよう?

って人にオススメです!

 

もしかしたらびびっと来るものがあるかもしれないもんね。
ファイル 2016-02-26 11 35 53

 

今日の公演で今年度の分はすべて終了してしまいました。

次回は4月!

 

2016年度モーニングコンサート日程

第1回 2016年4月28日(木)
第2回 2016年5月12日(木)
第3回 2016年5月19日(木)
第4回 2016年5月26日(木)
第5回 2016年6月16日(木)
第6回 2016年6月23日(木)
第7回 2016年6月30日(木)
第8回 2016年7月14日(木)
第9回 2016年7月28日(木)
第10回 2016年9月8日(木)
第11回 2016年11月10日(木)
第12回 2016年11月17日(木)
第13回 2017年2月16日(木)

東京芸術大学2016年度モーニングコンサートの詳細

 

基本平日公演なので、平日がお休みの方ぜひ行ってみて下さい!

近くに上野動物園もあるので、彼女を連れて一緒にプロの演奏を聴いた後に動物園デートっていうのもありですね!

1600円で十分楽しめます♪

4aaa24c15becf

 

久しぶりに動物園に行きたいなあ。

    ――つまらない日常を面白がろう。    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です