どんな味!?珍スイーツ『とんかつ清まる』のとんかつパフェを食べてみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

\ポッドキャストでの紹介はこちら!!/

愛媛県松山市にある、『とんかつ清まる』さんで食べられる『とんかつパフェ』

とんかつ=美味い

パフェ=美味い

「じゃあ、とんかつとパフェを掛け合わせたら美味いんじゃね?」なんて小学校低学年の男子が考えたようなとんでもメニューですが、存在を知ってからずっと僕の心を掴んで離さない、この『とんかつパフェ』。

ついに念願叶って、とんかつパフェを食べに松山市駅近くの『とんかつ清まる』さんへ行ってきました。

この『とんかつパフェ』は出来上がりまで20分近くかかるのですが、その待ち時間の間に”食べる前の心得”フィンガーボールが手渡されます。なんでも『とんかつパフェ』は手づかみで食べるのが正しい食べ方なんだとか。

なるほど。そのためのフィンガーボールか。

待つこと約20分。ついに恋焦がれた『とんかつパフェ』が目の前に登場。

オーソドックスなパフェに、カットされたとんかつがまんま突き刺さっている狂気の沙汰インパクトのある見た目。

食べる前には、「とんかつ」を忘れてください。

とんかつパフェを食べる前の心得

これだけ刺さっている「とんかつ」をどうやって忘れろというのか。

「美味しくなくても、それはそれでネタになるからいいか」とある程度は覚悟していったのだけど、いざ目の前にすると不安になる。え、これ大丈夫?

待ち時間にシミュレーションした通り、『とんかつパフェ』の食べ方に則って食べてみる。

美味い。

あれ、思ったより美味い。

というか普通に美味い。

とんかつの衣のクリスピーさに塩気、豚肉の甘さ、抹茶アイスの控えめな甘さと生クリームのクリーミーさ。これだけではくどくなるところをフルーツでサッパリさせてくれる。

とんかつと生クリームという全く種類の違う脂ものでも脂同士はやっぱり相性いいらしい。

その見た目とは裏腹に考え抜かれたメニューであることは間違いない。

食べ方のお作法にしたがって、

ーーーーーーーーーー

生クリーム

ーーーーーーーーーー

抹茶アイス

ーーーーーーーーーー

とんかつ

ーーーーーーーーーー

フルーツ

ーーーーーーーーーー

の4層構造にしてから、食べ進める。美味い。確かに美味いのだけど、頭の処理がおいついてこない。

甘いの?しょっぱいの?冷たいの?ご飯なの?スイーツなの?

「?」が頭の中をグルグルしている間に食べ終わってしまいました。

にしても、なんでこんなメニューを作ろうと思ったのだろう?

気になって調べてみたら、”とんかつ=男性の食べ物”というイメージを払拭したかった店主が生み出したらしい。

果たして、”とんかつ=男性の食べ物”というイメージは払拭できたのだろうか。

「もっと他にやりようがあったのでは?」

そう思わなくもないけど、要予約の『とんかつケーキ』に既に心が奪われている男がここに一人いるので、何かしらの効果はあったかと思います。

ふう。次はケーキか。

目次

とんかつ清まる店舗情報

とんかつ清まる
〒790-0005 愛媛県松山市花園町4−6

Webサイト
Twitter
instagram

とんかつ清まる関連

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次