Twitterでたびたびタイムラインにあがる、新宿駅の街頭ビジョンのネコ。
まるで本当にそこにいるかのような立体的なネコの映像は、いかにも未来っぽくて大都会東京っぽい。俺がまだ関東に住んでいた3年前にはなかった気がする。おそらく、ここ1、2年で登場したんじゃなかろうか。
見てみたい。どんなもんか見てみたい。
ということで新宿駅に向かった。
あった。割とすぐにあった。
おお。すごい。たしかに飛び出している。想像以上の立体感。
ずっとネコを映している街頭ビジョンかと思ってたら、普通に広告も流れてた。そりゃそうか。
にしても、何でこんな街頭ビジョンにネコを映し出そうと思ったのか。他にも選択肢はあったわけじゃないですか。
そこであえてネコを選んだ担当者、グッジョブ。
角度によって若干見え方が違うので、より飛び出して見えるアングルを探りながら撮影する俺。その姿はおのぼりさん丸出しだったことでしょう。
その横をネコに目もくれず、通りすぎていく人たち。
その人たちを見ながら「あなたがたにとっては当たり前かもしれませんけどね!沖縄にできたらこれ目当てに多分めっちゃ行列できますよ!すごいんですよ!」
と心の中でフンスフンスしながら写真を撮ってました。
確か中国かどっかにもこんな立体的なスクリーンがあったような。今後、どんどんこういうの増えていくのかしら。そうなると楽しいよねぇ。