数あるカフェチェーンの中でどれが1番好きかと言われたら、ドトールと答えます。まずコーヒーが抜群に美味しい。それから雰囲気が落ち着いていて、とても居心地がいいし、フードもどれも美味しい。
中でもドトールのモーニングの「あつあつハムチーズ」これは絶品。
ハムととろーりとしたチーズをこんがり焼いたトーストでサンド。それだけでは重くなりそうなところを、爽やかな酸味のポモドーロソースとトマトスライスがさっぱりとさせてくれます。
朝の気だるく重い胃を起こしてくれる、これぞ最高のモーニング。
あまりに好きすぎて、家でも作れないかと挑戦したほどです。
もう本当に大好きで、都内に住んでいる頃は朝のドトールでこのあつあつハムチーズサンドを食べながら、珈琲とともに小説を読むのが最高に幸せなひと時だったんですよ。
しかし、残念なことに僕の住む沖縄のドトールでは、ほとんどの店舗がモーニングを提供していません。(あまりに残念すぎて店員さんに理由を聞いたけど、思い出せない)
だから、今回の東京遠征では「ドトールでモーニングを食べる」のが旅の目標のひとつでした。
しかし、都内のドトールでもモーニングを提供している店舗としていない店舗があるようで。3日目に宿泊していたホテルからほど近い神田駅前のドトールで、ようやくご対面できました。
とうとう来たなこの時が。
数年ぶりにドトールの「あつあつハムチーズ」を食べてみた。
数年ぶりのご対面。
ああ、待ちわびましたよ、この瞬間を!
期待に胸をふくらませ、一口ぱくり。
ああ、美味い!
やっぱり美味い!
けど、何かが違う?美味しいけど、なんかが違う。あの爽やかな酸味がない。
どうやら知らないうちに商品がリニューアルされたのか、同じハムチーズでも若干変わったよう。どうやら爽やかさよりチーズのクリーミーさ、濃厚さにシフトしたっぽい。
美味しい。他のモーニングにも負けないくらいこれはこれで美味しい。のだけど、とろけるチーズのまろやかさにハムの塩気、トマトの酸味のバランスが好きだった僕としてはちょっと切ない。
美化しすぎて、ありもしない味を作りあげてたんでしょうか。いや、あの美味さは本当に衝撃だったのできっと間違いないはず。もうあの味を楽しめないと思うと、なんとも寂しいですが仕方ない。
こうなったら、また今度記憶を頼りに自分で作ってみようかしら。