MEGURO miso soup standに行ってみた。−こだわりの味噌と鰹節でつくるお味噌汁とおにぎり

  • URLをコピーしました!

いつもバタバタと忙しい朝。正直、朝食をゆっくり食べるよりも少しでも長く寝ていたい。

でも、たまには頑張っていつもより少し早起きして、贅沢な朝ごはんを食べに行くのもいいかもしれません。

新年一発目、念願のMEGURO Miso Soup Standでの朝ごはんが幸せ過ぎたので、お福わけ。

与儀公園の近く、国道330号線を一本内側に入った通りにある「MEGURO miso soup stand」

真っ黒な外観に、白い暖簾と和モダンでおしゃれな雰囲気のこのお店は、美味しい朝ごはんが食べられるという味噌汁屋さん。

食事スペースはレジ横のちょっとしたカウンターと窓際のベンチのみで、店内でゆっくり食事をするというよりも、テイクアウトがメインのお店のようです。

目次

5種類の味噌からお好みの味噌を選ぶ楽しさ

今回注文したのは、”焼きおにぎりセット 750円”

お味噌汁に使う味噌は、5種類の味噌の中から選ぶことができるそう。しょっぱい赤味噌から、甘めの白味噌まで。どの味噌にしようか迷います。

コーヒー豆を選ぶように味噌を選ぶのは、ちょっと新鮮。

日によっては選べる味噌の種類は変わるっぽい。別日に行ったら6種類の中から選べました。

使う味噌を決めたら、あとは鰹節を削るのを眺めながら、出来上がりを待つだけ。削りたての鰹節にこだわりの味噌で作られる、なんと贅沢なお味噌汁。

早く飲みたい。

こだわりの味噌と鰹節でつくる
贅沢なお味噌汁とおにぎり

今回は店内ではなく、テイクアウトで。

提供の仕方もカフェのようで、まさかこの中身がおにぎりとお味噌とは誰も思うまい(笑)

”器が変わると気分も変わる”と言いますか、こちらの気分を盛り上げてくれます。

まずは、おにぎり。

包みを開けると一気に醤油のいい香りがブワッと広がります。まるで香りのバクダン。車内が一気に醤油の香ばしい香りに包まれました。

噛んだ瞬間にほろっとほどける絶妙な握り加減。でもお米のひとつひとつは粒だっていて食べ応えがあります。

味噌汁は鰹節と味噌の優しい香りで、この香りだけで朝から重たい胃をゆっくり起こしてくれるよう。

ワカメや豆腐といった具は入っていないので、一般的なお味噌汁というよりは沖縄のカチューユ。

でも、カチューユってこんなに美味かったっけ。家庭の味とはまた違う上品で贅沢な、それでいて体にじわーっと染み入る優しい美味さ。

味噌を自分で解いて、好みの濃さにしていけるのもいい。

たった一杯のお味噌汁と、おにぎり一個と思えない確かな満足感なのは、ひとつひとつこだわって作られているからでしょうか。

毎日味わうにはちょっと贅沢なお値段ですが、その日をいい日にしてくれるような朝ごはんでした。

いつもはコーヒーと塩パンが定番ですが、たまにはおにぎりとお味噌汁を片手に、出勤もいいかも。

コーヒーショップみたいに、みそ汁ショップがもっと増えるといいですねぇ。

MEGURO miso soup stand

住所: 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川1丁目30−24 樋川・高良アパート 103
営業時間:6:00~15:00(火〜土) 6:00~12:00(日)
定休日:月曜日
電話: 098-996-5026

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次