タコライス好きに勧めたい!ライカム近くの098パーラーのタコオーバーライス!

同じプログラミングスクールで、今も仲良くさせていただいているシマ(まーさん)@mastergvine さんの紹介で知った098パーラー。

ここで食べられるタコオーバーライスがとっても美味しかったのでご紹介させてください!

タコライス好きなら是非食べてほしいB級グルメです!

目次

タコオーバーライスとは?

そもそも、タコオーバーライスとは初めて聞く名前。

お店の方に聞いたところ、チキンオーバーライスという今ニューヨークで激アツな屋台メシと沖縄のB級グルメタコライスを掛け合わせたものだそう。

チキンオーバーライスとは、文字通りご飯の上にチキンを載せたご飯料理で、アメリカ・ニューヨークの屋台で幅広く親しまれているそうです。

基本的なスタイルは、ターメリックやサフランで炊き上げたライスに、数種類のスパイスで味付けしたチキンをたっぷりとのせたもの。

インスタグラムで#チキンオーバーライスを調べると、4.3万件もの投稿がヒットしました。

僕が知らなかっただけで、結構有名みたいです。

スパイスの香りと濃厚な味付けがクセになる!

食べてみて驚いたのは、その香り。フタを開けた瞬間、スパイシーな香りが!

ライスに使われているターメリックの香りや、ソースやトルティーヤチップスのスパイシーな香り、チーズの香りが複雑に絡み合って食欲を刺激します。

この香りの豊かさはタコライスにはない魅力です!

チキンはスパイスに漬け込まれているらしく、噛み締めると旨みと香りが口にいっぱいに広がります。

そこにピリッと刺激的な辛さと、まろやかな味わいの2種類のソース、そしてトルティーヤチップスのサクサクとした食感。

タコスミートもどっしりとした濃いめの味付けで、個人的には好みな味です。

多分、キンタコのタコライスが好きな人は好きじゃないかなぁ。

キンタコのタコライスと比較して、ボリュームも程よいくらいなので女性にもおすすめです!

北中城と家からも職場からも少し遠いではありますが、定期的に通いたいお店!

店員のお姉さんも美人だし。

イオンモールライカムから車で3分と近いので、ぜひ立ち寄ってみてください!

店内の様子

北中城の098パーラー店舗情報

営業時間平日:9時受付(注文配達のみ ※ご注文は前日までだと助かります)
18〜22時(ディナー)
土日祝:11時〜14時(ランチ)
18〜22時(ディナー)
※時短営業のため、ディナーは現在17〜20時の営業となります(2021/08/01現在)
定休日毎週月曜日
住所北中城村島袋307
TEL(固定電話)098-923-4232
TEL(携帯)090-9785-2054
SNSInstagram
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

目次
閉じる