【書きかけ】でんぱ組.incえいたその卒業ライブを見終えて

この記事に辿り着いたアナタは、「このブログをこっそり読んでる、俺のリアルな知り合い」か、それとも「同じ思いをもつ同士」のどちらだろうか。

これから書くことの気持ち悪さは自分でも重々承知しているので、できれば後者であることを願いたい。

そして前者であるなら、このまま回れ右して帰ってほしい(笑)

でんぱ組.inc「ウルトラ☆マキシマム☆ポジティブ☆ストーリー!! 〜バビュッといくよ未来にね☆〜」観ました。

話したり、書いたりしながら、ちょっとずつ整理していこうかなと思います。

いや、本当にえいたそらしいというか、笑顔と多幸感に溢れた素敵な時間でした。

オンライン、オフライン問わずアイドルのライブに参加したのは、おそらく17年前の人気絶頂期のモー娘。以来なんじゃないだろうか。

去年の夏から急激にでんぱ組にハマりだして、いつかライブに行ってみたいと思いながらもコロナ禍の影響で叶わず。

そうこうしているうちに、えいたそのでんぱ組.inc卒業が発表され、これは何が何でも見るしかないと思って今回オンラインライブのチケットを購入。

その日の仕事はテレワークにしてホテルを予約して、仕事が終わると同時にスタンバイしてました(笑)

待つ時間も含めて、いやあ、なんと最高な時間だったことか。

たとえ、オンラインといえどリアルタイムでこの瞬間に立ち会えてよかった。

Twitterのトレンド入りするほど!

コロナ禍で観客は声を出すことができず拍手のみだったけど、それでも声が聞こえた気がしたなぁ。

観客の熱が画面越しにも伝わってくるというか、やはりファンにめちゃくちゃ愛されたアイドルなんだなぁというのをヒシヒシと感じましたね。

ライブ全体も、えいたその太陽のような明るくキラキラしたポジティブエネルギーに満ち溢れていて、らしさ全開な素敵な演出・選曲でたまりませんでした。

【ライブセットリスト】
1.アイノカタチを。
2.愛は地球を救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ
3.世界公認ひきこもり!
4.でんぱーりーナイト
5.バリ3共和国
6.でんぱれーどジャパン
7.檸檬色
8.明日地球がこなごなになっても
9.強い気持ち・強い愛
10.ギラメタスでんぱスターズ
11.サクラあっぱれーしょん
12.Future Diver
13.ポジティブ☆ストーリー
14.でんでんぱっしょん
15.プリンセスでんぱパワー!シャインオン!
16.Future Diver(10人ver)
17.オレンジリウム
18.キラキラチューン
19.star☆ットちゃうぜ春だしね

てか妊娠中のみりんちゃんも体大事な時なのに、めちゃくちゃ踊るじゃない。

もちろん全部は無理だから途中隙を見て抜けてたけど、裏で歌ってるのか歌声聞こえるし、振付もちゃんと未鈴ちゃんがいるバージョンの振付で踊るのが泣けるじゃない。

姿は見えないけど、ちゃんとステージ上にいるのが見える。

でんぱーりーナイトでピンキーが手を伸ばす先に未鈴ちゃんがいたような気がしたもんなあ。

そこに未鈴ちゃんも、ちゃんといる。

”全力を尽くして送ってあげたい”そんな思いが見えて、泣けてきますよ。。

本当に素敵なグループ。

そして、でんぱれーどJAPANでは、いつもは未鈴ちゃんのポジションをえいたそが担当。

思わず、声が出ました。

卒業ライブということもあって、えいたそにスポットが当たることが多くて、いつも光っているえいたそがいつも以上にキラキラしていてそれだけで力をもらえましたよ。

ハマってからは主に6人体制(夢眠ねむ、最上もが在籍時)の曲ばっかり聴いてたので、知らない曲もいくつかあったけど、どの曲も初めて生で聴けてよかった。

あと、ポジティブ☆ストーリーは楽曲発表時よりもより想いが溢れて涙なくして見られなかったなぁ。

素敵な曲をでんぱ組.incに残してくれてありがとう、えいたそ。

そして、最後はStar☆ットしちゃうぜ春だしね。

これもうしんどい時にWWDの次くらいに何度も聞いた曲なんで、最高でした。

(この曲のMVの大サビでピンキーがTの字で前に出てくるところが死ぬほど好きです。)

終始、楽しくて笑顔でポジティブなエネルギーに包まれていたライブだったんですが、ただひとつだけ、あのタイミングでの新メンバー発表には驚きました。

あれ、現地の空気はどうだったんだろう。明らかに困惑が見えた気がしたけど。

歴も浅い僕ですら面食らったので、ずっとえいたそを応援してきたファンたちの心境とはどうだったんだろうか?と心配になったりも。

どうか笑顔であってくれと願うばかり。

正直今回の新メンバー加入で自分がハマった、あの”でんぱ組”はもうなくなったのだけれど、変わらないものはないし常に新しくあろうとする姿はアイドルとして凄いよなぁ。

今まで延長にあった”でんぱ組.inc”がガラッと違うステージに行くのは確か。

常に最高を更新していくんだろうか。

個人的には”あの6人”が最強だったし、そのうち半分がもういないのかと思うと寂しくもありますねぇ。

けど、アイドル界では異端とされていた”でんぱ組.inc”が、王道の王道のアイドルのようになっていくのはそれはそれで楽しみでもあったり。

彼女たちには、どんな物語があるんだろうか。

と、アンコールのあのタイミングでの新メンバー発表と加入には賛否両論あるみたいですが、僕はにわかファンなのでこれくらいでコメントは差し控えようかと。怒られそうでこわい(笑)

ただただ、笑顔と多幸感で溢れた素敵な卒業ライブでした。

というか、どのように生きてきたらあんなに常にポジティブでいられるんだろうか。

本当の意味でアイドルだった、成瀬瑛美というアーティストに出会えたことに感謝して。

10年8か月お疲れさまでした!そして、これからの活躍を期待してます!

えいたそ卒業ライブセットリスト

  1. アイノカタチを。
  2. 愛は地球を救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ
  3. 世界公認ひきこもり!
  4. でんぱーりーナイト
  5. バリ3共和国
  6. でんぱれーどジャパン
  7. 檸檬色
  8. 明日地球がこなごなになっても
  9. 強い気持ち・強い愛
  10. ギラメタスでんぱスターズ
  11. サクラあっぱれーしょん
  12. Future Diver
  13. ポジティブ☆ストーリー
  14. でんでんぱっしょん
  15. プリンセスでんぱパワー!シャインオン!
  16. Future Diver(10人ver)
  17. オレンジリウム
  18. キラキラチューン
  19. star☆ットしちゃうぜ春だしね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

コメント

コメントする

目次
閉じる