【随時更新】Web制作に役立ちそうなチートシートをまとめてみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

Web制作に役立つチートシート(カンニングペーパーのようなもの)をまとめてみました。

テストでカンニングペーパーはNGだけど、Web制作においては全然OK。

よく使うコードや関数を一覧表で、分かりやすくまとめてくれています。

 

作業で使うのはもちろん、ただ眺めるだけでも理解を深める上で役に立つと思います。

あと楽しい!(この気持ちは変態ですか?)

 

僕が後から読み返したいものをまとめてみました。

ここに載っていない記事やPDFの情報あれば、是非コメント欄で教えていただけると嬉しいです。

目次

cssのチートシート

セレクタの種類と使用例を図解付きでまとめてあります。

疑似要素や疑似クラスに関して、めちゃくちゃ分かりやすいです。

最初は気にしていなかったけど、仕事を受注するうえで大切だと思ったブラウザ対応表。

これを見ると本当に「IEめ…」ってなりました。

flexboxのチートシート

こちらはSUNABA KOZAの講義でも紹介されたflexboxのチートシート。

一目で全体を把握できるので、見やすくて違いも分かりやすいので初学者には特におすすめ。

日本語対応されているのは少ないので貴重です。

こちらのチートシートでは、各プロパティをより詳しく紹介しています。

jQueryのチートシート

こちらもPDFでまとめられた視覚的に見やすいjQueryのチートシート。

英語ですが、それぞれの項目ごとに分けられているので、目的のメソッドを探しやすいと思います。

こちらは一覧表ではなく、初球~上級とレベル別にメソッドを紹介してくれるチートシート。

説明が丁寧なので、学んだことの復習に重宝してます。

こちらは上記の記事の応用編といった感じ。

DOMやAjaxについてまとめられています。

Sassのチートシート

Sassの基本的な使い方がまとめられています。

色々と便利なSassですが、これだけ抑えていればコードを書く効率がアップすると思います。

WordPressのチートシート

PHPの知識も大事ですが、関数を把握するだけでも意外とイケそうだなぁと思ったWordPress。

たくさんありますが、日本語で書かれているので分かりやすいです。

Bootstrapのチートシート

英語だけど、プレビューを見ながらコードを確認できるので爆速で開発できる!

他にもチートシートまとめ記事を紹介。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次