大宮駅東口のNOBOROCKで人生初のボルダリングをしてみた。

実はずっと前から興味があったボルダリング。

WEBライターのお仕事の中でも何度か軽く紹介したことがあるんですが、今まで一度もやったことなかったんですよ。

「運動不足の解消にいいよ!」「体が鍛えられるよ!」「仲間もできるよ!」と色々噂は聞いているけど、実際どんなものなのか?

よざっち

記事書いているからには、自分も体験しなきゃいかんなぁ。

と思い、今回人生初のボルダリングに行ってきました!

 

結論から言うと、

ボルダリング、結構楽しい!

普通のジムとか運動が続かなかった人とかにおすすめですよ(^^♪

というわけで今回はご紹介するのは、大宮駅東口から徒歩5分の位置にあるNOBOROCK。

大宮店

ここでは初心者でも気軽に、しかも2000円以内でボルダリングが楽しめます!




大宮駅東口から徒歩5分。ボルダリングジムNOBOROCK

ボルダリングジムNOBOROCKがあるのは大宮駅の東口側

駅からは近いんですが、油断していると見落としやすいので注意が必要です(笑)

東口を出て高島屋方面に歩いて、高島屋を右に曲がってファミリーマートを少し過ぎると右手にこんな雑居ビルがあります。

NOBOROCKはこのビルの地下1階。

パッと目につくような大きい看板が出てないので、行く時は通り過ぎないように気を付けてください。

俺は気づかずに通り過ぎちゃいました(笑)

一応、立て看板はあります。

ここから地下へ。

地下に降りても、パッと見ボルダリングジムがありそうな雰囲気はなくて、少し不安になりますが安心して進んでください。

薬局を越えて、右側にあるのがボルダリングジムNOBOROCKです。

行った時は初めてここでボルダリングっぽい雰囲気があって安心しました(笑)

HPで事前登録しておくと、行ってからがラク!

ボルダリングを体験するには会員登録が必要ですが、事前登録をしておくと便利なのでオススメ!

こんな風に受付番号とQRコードが発行されるので、これを店頭のスタッフに見せるだけなので簡単。

ちなみに登録料金は1000円。初回だけだし、大宮近辺のボルダリングジムの中でNOBOROCKは一番料金が安いのでオススメです。

初心者が一人で行っても安心のサポート!

料金の安さだけでなく、その気軽さも魅力のNOBOROCK。

予約不要でしかも無料で初心者への講習を行ってくれます。

事前に予約しなくても、気が向いたらフラッと立ち寄れるのがいいですよね。

趣味とはいえ未知のジャンルにチャレンジするというのは少し緊張するけど、最初にスタッフの方が丁寧に基本を教えてくれるので安心して楽しめました。

シューズとチョークの貸出しもあるので、手ぶらでOK!

ボルダリングに必要なシューズやチョークも貸し出ししているので、動きやすい格好であとは身一つで行けばOK。

ちなみに料金はシューズ(200円)と滑り止めのチョーク(100円)です。

今回わずかなレンタル料をケチって運動シューズを持参したんですが、最初はレンタルシューズをちゃんと使うのをオススメします。

というのも、ボルダリングのシューズってつま先がちょっときつめのシューズじゃないとダメなんだそう。

ホールドのくぼみに足をかけたり入れたりするので、つま先に遊びがあると捻挫や骨折のおそれがあるんです。

ちょっと最初は窮屈に感じますが、やっていくうちに慣れてきますよ(^^♪

あ、あとチョークも滑り止めとして割と大事。

最初に簡単な講習を受けます。

実際に登る前にジムのルールとマナー、そしてボルダリングの基本を習います。

講習と言っても、実際登る壁を前に実践しながら説明してくれるシンプルで分かりやすいものです。

もちろん親切丁寧に教えてくれます。

講習と聞くと、座学だったり、もっとお堅いものを想像していたのでひと安心(笑)

 

話を聞く中で初心者が注意しなきゃいけないなと個人的に思ったのが、登り方よりも降り方。

一番上から飛び降りるのではなく、ある程度のところまでホールドを使って下がってから飛び降りること。

怪我をしないよう安全に楽しむために一番大事です。

 

NOBOROCKでは色によって難易度が分けられていて、一番初心者は黄色からスタートです。

スタートのホールドに両手で持ち、両足を地面から浮かした時点からスタート。

同じ色のホールドを使って、上にあるゴールを目指します。

最初のうちは置く足が何でもいい「足自由」ですが、難易度が上がってくると足を置くのも同じ色のホールドでなければいけない、など制限が出てきます。

ボルダリングに初挑戦!

一通り講習を終えて、さっそく実践!

NOBOROCKでは80°~120°まで角度が違う5つの壁がありますが、壁の角度は難易度に直結するわけではありません。

あくまで難易度はホールドの色で分けられているので、その色さえあれば登りたい壁にどんどんチャレンジしていいそう。

というわけで、まず最初は80°の壁に挑戦しました。

最初は初心者の俺でもひょいひょい登れるくらいの難易度です。

次々と同じ色のホールドをつかんで、上に登っていく気持ちよさがあるんです。

 

お、ボルダリングなんか楽しいぞ!?

80°の壁はクリアしたので、次は90°と100°の壁にチャレンジしてみました。

90°は80°同様ひょいひょい登れたんですが、100°になると途端に腕への負荷がだいぶかかってきます。

角度が10°違うだけで全く別物!あ、これ絶対腕にくるやつだ(笑)

隣では俺よりもはるかに傾斜のある壁を軽やかに登っていく男性の姿が。

すげー!!

テレビなどで見ていると、ひょいひょい登っていくので簡単そうに見えますが、実際にやってみるとその凄さが分かります。あと、楽しさも。

大人になると、子供の頃みたいに自分の体のみを使って遊ぶ機会ってグッと減るじゃないですか。

「運動不足だから」とかじゃなくて、なんか小学生の頃にジャングルジムで遊んでいた時のような懐かしさと楽しさがあります。

シンプルに楽しい。

実際にボルダリングをやってみて思ったこと

ゲーム感覚で楽しい!

難易度によってホールドが色分けされているのはさっき説明しましたが、級をクリアするごとに缶バッチがもらえます。

こういったチェック表にクリアできた課題をチェックしていきます。

これがなんだかスイミングスクールのような感じで楽しい。

俺、スイミングスクール通ったことないけども!

今回は7級までクリアしたので、缶バッチを2つゲット!

課題を一つ一つクリアしていって、成果が見えるっていうのは大人になっても楽しいもんですね。

一緒にやっている人との会話が生まれる!

あとは、やっていると自然と会話が生まれるのもボルダリングの良いところ!

ボルダリングは、スタートとゴールは両手でホールドを持ち、決められたホールドのみを使って登らないといけないという制限があります。

その制限の中でどうやってゴールにたどり着くかみたいなパズルのようなゲーム性があるんです。

この画像はイメージです。

最初はカンタンに登れるんですが、だんだん難易度が上がってくると初心者の頭では「どうやって登るのコレ?」という課題が出てくるんですよ。

それは筋力的な問題ではなくて、体の使い方の問題で、

よざっち
え?このホールド両手で掴んで、このホールドにしか足を置けないって無理じゃない?

みたいな状況。

なので、一人では行き詰ってしまうんだけど、そんな時にはスタッフの方や同じジムの先輩クライマーの方々が教えてくれたりしてくれます。

あとは自分で「これってどうやるんですか?」って聞いてみたり。

一人でも黙々と楽しんでいても、自然と会話が生まれている。そんな楽しさもボルダリングにはあります。

直接的なダイエットにはならないけど、運動習慣がつく!

最後にまだ1回しか行ってないから何とも言えないけど、ボルダリングのダイエット効果について。

確かに腕の筋肉にはめちゃくちゃ効きます。ただ、それだけでは直接的なダイエットにはならないような印象。

多分、ボルダリングのダイエット効果というのは運動習慣がつくという事にあると思います。

ボルダリングって頭も使うけど、もちろん筋力もないと踏ん張れないんですよ。

特に角度ついてくると、指先のグリップで自分の体重支えたりしなきゃいけない。

難しい課題をクリアするためには体を身軽にしなきゃいけないし、筋力も必要になってくる。

そこで筋トレやダイエットに意識がいくという感じなのかな、とやってみて思いました。

イメージはRPGゲームのレベル上げみたいな感じ。

筋トレそのものが目的じゃなくて、課題をクリアするために必要なもの中に筋トレが入ってくるからやると言った感じ。

結論:ボルダリングは楽しい。

というわけで、実際にボルダリングをやってみて分かったのは「ボルダリングは楽しい」ってことでした!

今回チャレンジした7級までは割とサクッとクリアできたけど、その先の6級からはいきなり難易度アップした印象。

次行く時にはクリアしたいと思っている時点で、ボルダリングの魅力にやられた感はあります(笑)

ただ、ちょっと今忙しかったり給料日前でカツカツなので、次回はもうちょっと先になりそう。

それまで今は家でコツコツと筋トレ、体幹トレーニングをして次に備えます。

NOBOROCK大宮店 施設詳細

NOBOROCK大宮店

住所:〒330-0845 埼玉県さいたま市大宮区仲町1丁目54-3ビジョナリーⅢ 地下1階

アクセス:JR大宮駅東口より徒歩5分

TEL: 048-645-8569

営業時間:平日 14:00~23:00 土日祝日 10:00〜21:00

利用料金:
平日 男性1400円女性1000円学生900円
土日祝日 男性1700円女性・学生1300円

公式HP:http://noborock.com/omiya/

スポンサーリンク




シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

記事の感想はこちらから。

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト