NAHAマラソンはグルメマラソン!沿道の差し入れを思う存分堪能してみた!




先週の日曜日、2018年12月2日に開催した第34回NAHAマラソン。

県内外から約2万5000人のランナーが参加したこの大会は沖縄のみならず全国的にも人気の大会です!

その魅力はここでは語りつくせない程たくさんあるのですが、その中の1つに私設エイドの多さ。

実は食い倒れマラソンとの異名があるほど、沿道からの差し入れがすごいんです!

そこで今回は「食べ物」にフォーカスをあてた、NAHAマラソンレポートをお送りします!




あると本当に助かる定番差し入れ!

長時間走っていると、もちろん汗をかいたりエネルギーがなくなるので、こまめな水分&栄養補給が必要です。

これを怠ると脱水症状で倒れたり、体力はあるけどエネルギーを使い果たして体が動かないなんてことに…

そんな事にならないよう、水分やミネラルを補給できる沿道の差し入れのなんとありがたいことか!

ランナーの体を気遣ってくれる、その優しさに本当涙出てきます(´;ω;`)

ここではあると助かる定番差し入れをご紹介!

パッと食べられて、すぐ力になるバナナ!

食べやすくカットしてくれているので助かります!

ピントずれちゃってるけど、チョコレート。甘いものもありがたい。

果物ゼリー。今回は3つくらい食べました。

暑い日に助かるチューチューと塩飴。

こちらも定番。甘酸っぱさが嬉しいミカンと塩分が欲しくなる時に助かる梅干し。

バナナと同じくエネルギーになるおにぎり。

体が披露している時は米がより甘く感じます。

パンの差し入れもありました。

ただ、大きすぎると口の中の水分が持っていかれるから注意が必要です(笑)

出会えると嬉しい!ちょっと贅沢な差し入れ!

沿道の差し入れの中には、コースの前に店を構える店や企業の差し入れも!

普通のマラソン大会ではちょっとお目にかかれないようなちょっと贅沢な差し入れもNAHAマラソンの魅力の一つ!

特にコース序盤の国際通りや、30㎞以降の市街地はにぎやかで、まるで屋台が立ち並ぶお祭りのような楽しさがあります!

そこでここではちょっと贅沢な沿道の差し入れをご紹介します!

前夜にTwitterでも宣伝していたステーキハウスHAN’Sからは一口ステーキの差し入れが!

まさかこんな贅沢な差し入れがあるとは!

過去6回走ってきてみたのは初めてです!

同じ国際通り内では負けじと黒毛和牛を出す店も。

そして、なんと写真中央のお兄さんが手に持っているのは…

ビールとハイボール!

飲みたい!けど、まだ残り41kmもあるので泣く泣く断念。

こちらは10km地点手前のケーキ店Duoのロールケーキ。

しっとりしたスポンジに、優しい甘さのクリーム。美味すぎでした。

吉野家のような大手チェーンも差し入れしてくれます。

差し入れはもちろん牛丼!

これくらいの量なら走りながらでもペロリと食べられます!

吉野家の牛丼は安定の美味さ!

無料チキンラーメンのフードトラックも。

こんなに美味いチキンラーメンは初めて食べたんではなかろうか!

疲れた体に染みわたる。。

沖縄ならではの差し入れ!

差し入れには沖縄ならでは食べ物も並びます!

マラソンを走りながら、沖縄グルメも楽しめるなんてなんて贅沢なマラソンなんだろう!(笑)

ここでは沖縄ならではのグルメをご紹介!

モチモチ食感がクセになる、うむくじてんぷら

奥からサーターアンダギー、アガラサー、ヒラヤーチーと沖縄のおやつがそろい踏み。

沖縄美人のお姉さんからもサーターアンダギーをもらいました。

沖縄風炊き込みご飯ジューシー

写真撮れなかったけど、沖縄銘菓のちんすこうも。

ただレース後半にとると喉がちーちーかーかー1)沖縄方言でパサ付いた食べ物が飲み込みにくい時に使う表現します。

知る人ぞ知る、糸満の豆腐店、宇那志豆腐店のゆし豆腐も。

レース後半に出汁の効いた温かい汁物は本当に助かります。

ちょっと変わったカワイイ差し入れも。

今回初めて見かけたカワイイ差し入れも!

皆も知ってるあのキノコです!(笑)

タッチしたらめちゃくちゃ元気が出ましたよ!

個人的に食べてみたい差し入れ(笑)

NAHAマラソンを走るランナーは沿道の人たちにどれだけ支えられていることか!

誰かに頼まれたわけでもないのに、沿道から差し入れをしてくださる皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです、ホント。

ですが、今回は失礼を承知で個人的に食べてみたいなぁーと思う差し入れを挙げてみました(笑)

沖縄が誇るB級グルメ、タコライス!

まあ、コース沿いにお店がないので厳しいですが、あったら是非食べてみたい(笑)

NAHAマラソンで応援してくれる沿道の方々、本当にありがとうございます!

本当に今回のマラソンは、今までの大会の中でもかなり気温の高く、自身の練習不足もあってかなり大変でした。

それでも完走できたのは、沿道で応援してくれた皆さんのおかげです!

この場を借りてお礼申し上げます!本当にありがとうございました!

「少しでもお返しが出来れば」と、差し入れをくれたお店等の情報を分かる限り、紹介します!

ジャンボステーキならここ!ステーキハウス・ハンズ国際通り店

国際通り牧志店

国際通り県庁前店

津崋山の美味しいケーキのお店 Duo(デュオ)

Duo公式サイト

糸満限定の糖度8%島豆腐・宇那志豆腐店

宇那志豆腐の写真

木綿豆腐・ゆし豆腐専門店 宇那志豆腐店

関連記事:宇那志豆腐店(うなしとうふてん)糸満限定の糖度8パーセント島豆腐

References   [ + ]

1. 沖縄方言でパサ付いた食べ物が飲み込みにくい時に使う表現




シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト