初心者でも安心して開業できる!レンタルカフェで1日カフェ店長!




「自分の理想を形にしたカフェを開きたい」

しかし、イチからカフェをオープンするというのは想像以上に大変です。

よざっち

まず、お店を借りなきゃいけないし、調理師の免許もいるし、コンセプトやメニューも考えないといけないし…

しかも、これだけやっても成功するかどうかはやってみないと分からない。

そのカフェオープンまでの道のりを考えると、その大変さにやる前から諦めてしまう人がいるのも無理はありません。

おしゃれなカフェをやってみたい。

だけど、実は今は「カフェをやる」だけなら、ものすごくハードルが低くなっているって知ってましたか?

よざっち

レンタルカフェというのを利用すれば、1日だけ自分のカフェがオープンできるというお手頃なサービスがあるんです。

「稼げるか、本業にできるか」そういった事は後で考える事にして、試しにまずはやってみませんか?

だって、夢を叶えている人たちを羨みながら生きていくのって寂しいじゃないですか。

たとえ小さくても、自分がやりたい事をやれている時って人生ものすごく楽しいんですよ。

青春18きっぷで鳥取砂丘に行けた時に本当に楽しかったです(笑)

まずは小さくてもいいからやってみて、後の事はそれから考えてみましょうよ!

というわけで、今回は簡単にカフェを開く事が出来るレンタルカフェをご紹介します。

 

関連ラジオはこちら。




いきなりカフェ開業よりもハードルが低いレンタルカフェはおすすめ!

カフェをイチから営業するとなると、考えることが多すぎて素人には大変です。

しかも、フードやドリンクをお客さんに提供するには資格も必要になってきます。

そんなカフェ営業のハードルの高さを解消してくれるのが「レンタルカフェ」

レンタルカフェ、レンタルスペース、飲食店貸切、貸会議室、貸スタジオなどおしゃれなスペース予約なら「レンタルカフェ.com」

レンタルカフェ.com

実際にあるカフェスペースを借りて、1日カフェを開く事が出来ます。

器具や設備は整っているので、あとはあなたが料理を出すだけで、すぐに1日カフェを開けるというのがレンタルカフェのメリット。

『レンタルカフェ ○○(都道府県名)』

で検索すると、その場所でレンタルカフェのサービスを提供しているお店が見つかるので、興味がある人は是非見てみてください。

参考までに、関東近郊でレンタルカフェを行っているカフェをいくつかご紹介します。

東京・中野:magari

レンタルカフェスペースmagari

中野と駒場に店舗を構えるレンタルカフェサービスです。

特に中野店は僕が調べた中でも最大の30席40名収容の大きいカフェとなっています。

埼玉・戸田:cafe戸田日和lab(ラボ)

cafe戸田日和lab

こちらは埼玉県戸田市にあるレンタルカフェ。

カウンター6席、テーブル4席と居心地のいいちょうどいい広さです。

また、こちらのお店の魅力はスタッフのシェフやカフェプランナーにサポートしてもらえるところ。

全く初心者の方におすすめです。

東京・池袋:グレイスカフェ

南池袋グレイスカフェ

こちらは池袋のグレイスカフェ。

白を基調とした内装で清潔感があるカフェです。

席数はテーブル席とカウンター席合わせて25席。

カウンターキッチンなので、調理してるところが見えるようになっています。

あと個人的なおすすめポイントしてはキッチンの壁面が黒板になっているので、イラスト書いたりオシャレにアレンジできますよ!

実際にレンタルカフェを使って営業している1日カフェ

まだあまり多くは見かけませんが、実際にレンタルカフェを使って、1日カフェを開催している方もいます。

いきなり自分でやるのは怖いという方は実際1日カフェをやっている人を見てみるのもありかもしれません。

そこで、ここでは実際に開催している1日カフェをご紹介します。

紹介する1日カフェ両方とも実際に行った事のあるカフェですが、料理もデザートも美味しくて、オリジナリティあふれる素敵なカフェでした。

1day cafe YORUTO


1day cafe YORUTO

上でもご紹介した池袋のグレイスカフェを利用して、1日カフェを開催しているのがこちらの1day cafe YORUTO。

ネコがテーマになっていて、メニューのイラストや料理・スイーツの飾り付けなどの至るところにネコが!

その可愛さもさることながら、料理の味も抜群です。

詳しいレポートはこちらの記事にあるので、興味ある方は是非読んでみてください(^^♪

スモールステップで夢を叶える。ついに念願の1日カフェYORUTOに行ってみた。

2017.07.30

1day cafe 桜

1day cafe桜

こちらは埼玉県春日部市で年3回1日カフェを開催している『1day cafe桜』

こちらは地元の奥様方たちがメインの客層のカフェでした。

メンバー全員で季節に合わせたメニューを考え、時間をかけて準備しているとのこと。

ワンプレートランチ、デザートともに500円という安さで、しかもどれも美味しい!

ハンドメイド雑貨もたくさん販売していて、営業している皆さんの”スキ”がぎゅっと詰まった魅力的なカフェでした!

レンタルカフェを利用して『1日カフェ』をやってみよう!

いきなりお客さんを呼んで「1日カフェ」をオープンするのが怖い人は、友達だけを集めたパーティのようなかたちで始めるのもおすすめ!

自分のスタイルに合ったお店を作れるのもレンタルカフェの魅力です。

ぜひ活用して自分の夢を小さくでもいいので、まず叶えちゃいましょう!

もし、あなただけの1日カフェをオープンしたら教えてくださいね(^^♪

 

スポンサーリンク








シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト