青春18きっぷで東北三大祭りを巡る旅1日目・人生初の東北!【大宮~仙台】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2018年の3月、20代の最後に始めた青春18きっぷで行く日本縦断の旅!

ただ鹿児島から北海道まで移動しただけじゃつまらないので、道中を存分に楽しむために前後半にして、西日本を旅した前半。

そして、本当は翌月の4月に行くはずだった後半の旅はお金や休みの都合がつかなくて行けず見送り。

やっとこの夏、旅の続きを始める事ができました!

という事で青春18きっぷで日本縦断の旅、後半戦スタート!

目次

後半戦の旅のスタートは埼玉県大宮から。

きょうはここから。 pic.twitter.com/29ixS5ghPy

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月1日

前回の旅は鹿児島県の最果て駅「枕崎駅」から自宅のある埼玉県の「大宮駅」まで。

「大宮駅」に着いたのは、ちょうど桜が咲き始めた頃でした。

今回は前回の続きからということで「大宮駅」からスタート。

記念すべき最初の電車は宇都宮線!

「宇都宮駅」でこの旅最初の乗り換え。

ここから先は未知の領域。 pic.twitter.com/k4DudCLo8b

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

「大宮駅」から宇都宮線に揺られて、約1時間半。

「宇都宮」駅で、この旅最初の乗り換えです。

宇都宮には実は以前青春18きっぷで来たことがあるんですよ。

懐かしい。早速レモン牛乳を買いました。

レモンの香りと、優しい甘さが相変わらずいいねぇ。

そして、ここから先は今まで一度も行ったことのない未知の領域。

これこれ、この感覚!ワクワクしてきました。

宇都宮線の終点「黒磯駅」から東北本線へ。

いよいよ栃木を抜けますよ…

ここら辺に来ると、電車も一両編成のワンマン。
良いよ、良いですよ。 pic.twitter.com/xDugwptHvL

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

宇都宮線の終点「黒磯駅」へ。

電車の行先パネルで表示されてるのはよく見るけど、来たのは初めて。

ここから先はは東北本線に入ります。

ここら辺に来ると、電車も一両編成のワンマンカー。

路線バスみたいに整理券取る機械があったり、いつも乗る電車とはちがった雰囲気にワクワクします。

良いよ!良いですよ!

福島県入り!

福島入り!
そして、乗り換え時間が少ないので乗客全員が猛ダッシュ! pic.twitter.com/U7kXNzDN6r

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

栃木県を抜け、人生初めての福島県に突入しました!

「黒磯駅」から「新白河駅」へおよそ30分。ここら辺は短い時間での乗り換えが続きます。

そして、ここから次の電車への乗り換え時間は3分。

この電車に乗っている乗客はだいたい皆、目的地が同じらしく乗客、大移動です。

郡山に到着。

郡山に到着!
ここから乗り換えで福島へ!

そういえば小学校2年か3年の頃、山北ちゃんって女の子が郡山に転校するって聞いた時に「郡山北ちゃんになるんだね!」とか言ってたな、俺(笑)

山北ちゃんは元気だろうか。。
この歳だともう山北ちゃんじゃないかもしれないけど。 pic.twitter.com/pyQQw8C8FF

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

郡山駅に到着。乗り換え時間が短いので、ここも通り過ぎるだけです。

ここで昔、横浜から郡山に引っ越した、クラスメイトの山北ちゃんの事をふと思い出しました。

当時は分からなかったけど、今考えると横浜から郡山までって結構遠いところに引っ越してたんだなぁ。

まあ、その直後に俺も横浜から沖縄へ引っ越すんだけど(笑)

そんなことを考えながら、次の電車に乗り込みます。

「福島駅」に到着。

福島駅!
そして、そのまま第一目的地の仙台へ! pic.twitter.com/HfgjOAZyTR

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

ここら辺まで来ると、だんだんと周りの人の話し方も変わって来る。

グラデーションのように自分を取り巻く環境が徐々に変わっていくのが、のんびり鉄道旅の楽しいところ。 pic.twitter.com/Ovw7EvAEJd

— yozacchi@てみたーず。 (@temitarz) 2018年8月2日

最初の目的地「仙台駅」への最後の乗り換え。

ここら辺に来ると、車掌さんによる切符の確認があります。

都内や関東圏では中々見られない光景なので、これ、なんか好きなんですよね。

そして駅員さん、車内アナウンスなどのオフィシャルの喋りは標準語だけど、素の喋りに独特のイントネーションが。

こういうので、ふと「ああ、いつもと違う土地に来たんだな」と感じます。

こういう感覚が結構好きで、鉄道旅してるところはありますよね。

次ページ>>東北一のターミナル駅「仙台駅」へ!

1 2

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次