Evernoteの有料会員になってみたら「やりたいことノート」づくりがはかどって楽しい。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

以前から使ってたんですが、気に入ったブログ記事をクリップしておくくらいしか思いつかなかったEvernote(エバーノート)

特に容量制限でも困らなかったので、ずっと無料会員だったんですけど、それだと連携できる端末が2台までなんですよね。

今まではiPhoneとPCだけでの使用だったんですが、ふとkindleでEvernote活用できたら便利だなと思い、無料のベーシックから月額360円のプラスにアップグレードすることに。

おいおい何だよ、この使い心地の良さは。

めちゃくちゃ便利じゃないか!Evernote!kindleだと画面も大きくて見やすい!しかもオフラインでも見られるし!

ライフログのトラベラーズノート、スケジュール管理のセパレートダイアリーに続く、第三のノートとして重宝しております。

片手に収まるから手帳っぽくていい。

ちなみに僕が使っているのはamazonのFire7タブレットです。

 

音声じゃなくて文章の方がいい方はこのまま下へスクロールをお願いします!

目次

特に「やりたいこと」ノートを作るのにすごい便利。

今のところ、やりたいことノートを作るのにすごい合ってるなぁと思って活用中。

やりたいことリストを作ったあと、追記がしやすいのと詳しい情報への内部リンクが張れるのでめっちゃ便利なんですよね。

 

たとえば、

行ってみたいお店ややってみた事に関するブログ記事を見つけたら、とりあえずウェブクリップ→貯まったら目次ページを作ってまとめる。

これだけで行ってみたいお店リスト+詳細リンクでめちゃくちゃ便利なやりたいことノートの完成!

早速、2018年にやりたい100のリストをつくりました。

参考:やりたい事に大きいも小さいもない。手帳と付せん紙で『1年で100個の願いを叶える』

 

そのリストの一部を公開。

2018年のやりたいことリスト100

達成した事はワンタップでチェック()つけられるし、Evernote内の別のノートへの内部リンク()外部サイトへのリンク()も貼れる!

あと、追記のしやすさもグッド。

メモは全然気にならないけど、手帳はキレイに書きたい派なので汚くなるのがイヤなんですよね(^^;

情報の加筆修正が多いものは紙の手帳だと面倒だったり汚くなったりするので、この点においてデジタルは便利。

ただ書いててワクワクするのは週末野心手帳のような紙の手帳の方なんだけどねぇ。

両者を天秤にかけて便利さをとることにしました。

[blogcard url=”http://wp.me/p71G3A-2ON”]

ネット見てて「あ!これイイ!」と思ったらiPhoneですぐにクリップ。

このフットワークの軽さが結構いい。タブレットとiPhoneとPCを同期して情報共有出来るというのもよし!

2年間もこの便利さを見逃していたとは!もったいないことをした!

マイノートをEvernoteでとるのもアリかも。

ちょっと前から気になってるけど、なかなか手付かずだったマイノートにEvernoteを使うのもありかなと思ったりしてます。

マイノートとは、整理収納アドバイザーのEmiさんが13年続けているノートの楽しみ方。

マイノートは、「大きな夢を叶える!」ためのノートではありません。

テレビで見て食べたいな!と思っていたプリンをノートにつけていたことで、記憶に残り食べる事ができた!今日の服装をママ友に褒めてもらった、また明日の服選びも頑張ろう!などなど。

ちょっと落ち込んだ時に見返して、私も結構毎日がんばってるな!と思えるノート。

 つまり、「自分らしさを知り、自信をもつためのツール」です。

プロローグより

詳しい説明とかは、こちらのブログが分かりやすくておススメです!

参考:『マイノートの作り方』を実践!サイズはA5以外でもOK|アオイロノヲト

やりたいことノートと少し似てるけど、自分の雑誌を作る過程も楽しさの一つであるマイノート。

果たしてデジタルでやると、その楽しさが半減しないか悩むところ。

ただ今回の件で情報の取り出しやすさに関してはやっぱEvernoteの方が上かなぁとも。

たしか作者の旦那さんはEvernoteでマイノートを書いてると本の中にあったような。。

Fire7タブレットと紙の手帳を使い分け

現在の手帳の住み分けはこんな感じ。

  • ライフログ→トラベラーズノート
  • スケジュール帳→セパレートダイアリー
  • やりたい事ノート→EvernoteNew!

やっぱライフログみたいな「使う」というより後から「読む」ための手帳は紙がいい!

文字にその時の感情を乗っかったり、書き込みなどの自由さはアナログの方が強いし、そこはいくら手間がかかろうと譲れないところ。

だけど、あくまで行動するために情報をまとめておく手帳やノートはデジタルでもいいかなと最近思ったり。

やっぱ整理・分類のたぐいはやっぱデジタルの方がはるかに便利で早い。

デジタルよりもアナログの方が好きだけど、やっぱりデジタルって便利ですね(笑)

今まで取ってきたメモが多すぎて困っているので、自分が重要視するポイントを見極めて、少しずつペーパーレス化を進めようかと思う今日この頃です。

 

調べてみると、Evernoteの活用法のまとめがいろいろあったので参考までに!

【その手があったか】 Evernoteのユニークな使い方をまとめてみた

Evernote初心者へ送る。衝撃的で斬新だった使用例を集めてみた。

女子的Evernote活用術♪もっとEvernoteが楽しくなるノートブック9選。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次