2018年も始まってもう1週間。
今日は1月7日。本当なら七草粥を食べるところですが、お休みを利用して新橋に香川のあん餅雑煮を食べに行ってきました。
2年待ち焦がれた、あん餅雑煮。やっと食べに行くことができました。
JR新橋駅の銀座口を出て、目の前の横断歩道を渡るとすぐに見えてくるのが愛媛と香川のアンテナショップ『せとうち旬彩館』
ここでは、愛媛県と香川県の特産品が手に入るのはもちろん、期間限定で香川と愛媛のお雑煮を食べることができます。
去年からその存在は知ってたんですが、チャンスがなくて行けなかったので、今年は絶対に行こうと決めていました。
早速入り口にお雑煮の看板を発見。
うわー!どっちも美味しそう!澄まし汁仕立ての正統派のお雑煮もいいなぁ。
みかんジュースで炊いた「押し抜き寿司」も気になる。。
愛媛のお雑煮にも惹かれるけど、だけど今回は香川のあん餅雑煮を食べに来たのだ!
店内に入ると、1階のアンテナショップには見向きもせず、一直線に2階のレストランへ。
さっそく2階のレストラン『かおりひめ』へ
階段を上ると正面にあるのが、せとうち料理レストラン『かおりひめ』
休日ということもあって、店内はほぼ満席。1人だったので何とかすぐに座ることができました。
席につくとメニューをとって、すぐにあん餅雑煮を注文。
お雑煮を待つ間、店内を見まわしてみると、結構な方がお雑煮を食べていらっしゃる。
人が食べているのをみると、なんだかお腹がすいてきた。
あん餅雑煮を食べてる人もいるけど、割合としては愛媛の方が多め?な感じ。
約2年待ち焦がれた『あん餅雑煮』
待ちに待ったあん餅雑煮が到着!
ここ『かおりひめ』では扇形のお寿司もついてきます。
あん餅雑煮は甘めの白みそに人参、お麩にいんげん、そして、あん餅がセンターに。
残念ながら、青のりは載ってないみたい…(^^;
2年待ち焦がれた香川のあんもち雑煮。
白みその汁をすすると、出汁が利きながらも白みその旨みもあって美味しい。
そして、このお雑煮主役のあんこ餅。
食べなれない人はびっくりするそうですが、やっぱりお雑煮の中のお餅にはあんこが入ってなきゃ!
そして、食べ進めていくと、もちの中のあんこが白みそのお汁に溶けだして、甘じょっぱい味に。これがいいんですよね。
あんこの甘さと、みその塩気の絶妙なバランス。
僕にとってのお雑煮はやっぱコレだなぁ。
ついてきたお寿司も美味しかった!エビがプリッと、あなごは味が濃厚で量もちょうどいい感じ。
待ちに待ったお雑煮を食べられて、身も心も大満足です(^^♪
1階には愛媛と香川の美味いもんが目白押し!
お雑煮を食べてお腹が落ち着いたので、ゆったりと1階のアンテナショップを見て回ることに!
さすが、うどん県。アンテナショップでもうどんのコーナーでこれだけの種類のうどんが。
こちらはだし醤油!これを使うだけで料理がグッと美味しくなるんですよね!
茹でたうどんにかけるだけでもめちゃめちゃ美味いのよ。
にしても、知ってるのは左端のスタンダードのやつだけだけど、こんなに種類あるのね。
そして、愛媛といえばみかん!そんなみかんを使ったお酒もあります。
お酒じゃなくてみかんもあります!もちろん産地直送!
ここで紹介したもの以外にも瀬戸内の美味いものが詰まった『せとうち旬彩館』
新橋に行く機会があったら、ぜひ行ってみてください!
特にお雑煮は来週の1/15(月)までなので、お早めに!
さて、念願のあん餅雑煮も食べられたことだし帰るとするか…と駅に向かおうとすると斜め向かいに別のアンテナショップを発見!
もしや新橋も有楽町に続くアンテナショップの宝庫なのか??
時間もたっぷりあるので、行ってみました!
>>次の記事:新橋駅すぐ!鳥取県と岡山県のアンテナショップ『とっとり・おかやま新橋館』に行ってみた。
店舗詳細
香川・愛媛せとうち旬彩館
住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-19-10 新橋マリンビル1・2F
営業時間・TEL
1F特産品ショップ10:00~20:00 TEL:03-3574-7792
2Fかおりひめ〈レストラン〉11:00~23:00(LO.22:00) TEL:03-5537-2684
2F観光交流コーナー10:00~18:30 TEL:03-3574-2028
公式サイトはこちら