カレーのにおいは家族のにおい。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

仕事からの帰り道。

どこかの家からカレーの匂いがした。

専門店のそれとは違ったお家のカレー。

お腹が空いてくる良い匂い。

 

なんだか懐かしい匂いにワクワクしたのと同時にすこし切なくなった。

 

なぜかというと、その匂いの出どころは確実に僕の家ではないから。

一人暮らしをしていて寂しい瞬間のひとつです。

 

今日も帰り道、どこからかカレーの香りがした。

いいなぁ。今晩はカレーなのか。

そんなことを思いながら家に近づいていくと、どんどん匂いが強くなっていく。

カレーの匂いは家からしていた。

 

ああ、そうだった。一昨日から実家に帰ってきてたんだった。

今日は金曜日。我が家の金曜日はカレー曜日なのです。

今年、高3になる妹が幼稚園の頃からあるルールで、野菜を食べない妹に野菜を食べさせるために始まった。

今でも続いてるのか。

 

今日のカレー当番は父。

「今日のカレーは人参が硬いかもなぁ」

「(父さんが)つくるのはいつも硬いんだよ」

そんな父と妹の会話を聞きながら、僕は人数分のカレーを皿によそう。

たしかにちょっと硬いけど、そんなのどうでもいいくらい美味しい。

危うく泣きそうになった。

いい歳してこんなんで泣いたら恥ずかしいので、グッとこらえてカレーを食べた。

 

家族みんな揃って美味しいカレーを食べられるのは幸せなことなんだよ。

と生意気盛りの妹に言いたいけど、きっと伝わらないと思うので、ここに書いてみる。。

いつか妹にも分かる時が来ると思う。

 

さてカレーの初日が終わったので、二日目のカレーが楽しみです。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次