自分が行動すると、それをきっかけに何かが起こる。
それは日常生活において、当たり前のことです。
だけどプロの手にかかると、その当たり前があっという間に物語に変わります。
劇場で座席に座って見るだけが、演劇じゃない。
新しいかたちのお芝居『スイッチ総研』が楽しすぎたので、ぜひ名前だけでも覚えて帰ってください(^^♪
スイッチ総研ってなに?
友達から誘われて初めて知ったスイッチ総研。
一体何をするところなの?と思って調べてみたら、3~30秒の短いお芝居をする演劇ユニットだそう。
ただ1つ特徴的なのが、スイッチを必要とするところ。
「スイッチ」を押すと「何か」がおこる3 秒~ 30 秒の小さな演劇。
スイッチの側に書かれている「あるお願いごと」を実行することでスイッチON。スイッチを押したとたん貴方は物語の観客、はたまた主人公に。道ばたから生まれた唯一無二かつ変幻自在な新しい形の演劇。
出典:スイッチ総研
そこに書かれている行動をすると、それをきっかけに短いお芝居がはじまるという新しいかたちの演劇。
こんな感じです。
初めて見たらビックリするだろうね(笑)
でも超楽しそう!
初のツアー型スイッチ『秘密の夜の学校見学会』
これだけですでにめちゃめちゃ楽しそうなんですが、今回は初のツアー型スイッチということで、舞台は夜の学校。
夜の学校?なにそれ、シチュエーションも最高じゃない。
所要時間30分で3500円とはちょいお高めだけど、好奇心には勝てずチケットを購入。
今回はどんなスイッチが用意されているのか??
どんな物語を楽しめるのか??やばい、めっちゃワクワクしてきた。
今回の会場となるアンスティチュ・フランセ東京に到着!
当日、早めに着いてしまったので駅付近を散策して時間をつぶしてから会場へ。
飯田橋駅から徒歩5分ほどの距離に、今回の会場のアンスティチュ・フランセ東京はありました。
書店にフレンチレストランもあるの?すごいなぁ。
案内に導かれながら奥に進むと校舎を発見!
おお!夜の学校って感じ!これだけですでにワクワクしてくるね。
入口の黒板にしっかりとスイッチ総研の文字が。
にしても「秘密の学校見学会」なのに、ここにデカデカと書いてていいのかな(笑)
受付を済ませ、今回のツアーとスイッチの説明を受けます。
中に入ると、オシャレな雰囲気。さすがフランス!
キレイなお姉さん方がいる受付で、手続きを済ませると、
今回のツアー参加のルールとグループ分けの紙をもらいます。
今回はツアースイッチということで、何人かでグループになって夜の学校を回るんですね。
お!これが噂のスイッチ!
校内にこれと同じものがいくつもあるようです。
一体どんな事をさせられるんだろう?
スタッフさんによると、怖がらせたりすることはないということなので一安心。
いよいよ、スイッチの旅へ!
ツアーのカンタンな説明を受け、グループごとに別れると、いよいよ夜の学校見学会へ!
今回あったスイッチは全部で16個。
そこに書かれたお願い事を実際にやってみると、巻き起こるお芝居の数々!
こういうお芝居のかたちもあるのかと感心させられるとともに、自分が物語の中に入っているような気分になってワクワクしました。
(イベントの性質上、写真を撮る事ができなかったのでスイッチ総研公式ツイートからお借りしました。)
スイッチ総研🇫🇷全スイッチ終了いたしました!
ご来場下さった皆様、お力添え下さった皆様、スイッチ総研の皆様、本当にありがとうございました!30秒の演劇。毎日、たくさんのお客さまの前でやらせて頂きました。貴重な経験、本当に感謝です。ありがとうございました!! pic.twitter.com/du2yaJ3kyU— 田原靖子 (@Yasuko_TABARA) 2017年12月21日
スイッチを押せば何かが起こる。
予想の斜め上をいくものもあれば、スカされるものもあったりと、たった30分の中にもいろんな見せ方があって凄い楽しい!
夜の学校のいろんな場所、狭小スペースや謎の小部屋や寒空の下や真っ暗な場所、に潜みまくり激演してくださったフェローズ、俳優ズに心から感謝申し上げます!公演の実現にお力をかしてくださった全ての皆様。本当に、ありがとうございます!!(光瀬)https://t.co/jJ7p7SX4pw pic.twitter.com/fYGvKSrwP8
— スイッチ総研 (@switch_souken) 2017年12月21日
そして、スイッチを前にしたときのワクワクは人を仲良くさせる力があります。
たった数分前に「はじめまして」だった人たちと数分後には楽しくおしゃべりしながら、学校見学会を楽しみました。
夜の暗い校舎の中を懐中電灯をもって回ったり、生徒と一緒にテストを受けてみたり、
ただ目の前で起こる演劇を見せられるというより、この学校の日常を覗き見してるみたいな感覚が面白い!
そして、色々なスイッチを体験しているうちに学校にいる人、みんなが役者さんに見えてくる不思議。
(普通に学校のスタッフの人とか、レストランのお客さんとかもいるんですよ)
スイッチ総研 ツアー型スイッチ「秘密の夜の学校見学会」全ステージ、全スイッチ、無事終了しました!ぐがーーー!!建築的価値のある素晴らしい場所での上演をお許しくださったアンスティチュフランセ関係者の皆様、ご来場くださったお客様、お力添えくださった全ての皆様、そして、 pic.twitter.com/tksM6lPrOX
— スイッチ総研 (@switch_souken) 2017年12月21日
非日常が日常で、日常が非日常でみたいな訳分からない感じになってきました(笑)
たった30分だけど、濃密体験。これはやばい。楽しい。30分3500円でも文句なし。
下手な演劇見るより、ずっと有意義な時間でした。
まとめ
劇場で座席に座って、見るだけが演劇じゃない!
新しい演劇体験『スイッチ総研』これは是非体験しなきゃ損ですよ!
次の公演はいつだろう?早く次のスイッチを押したい!