トラベラーズノートをスタンプ帳に。画用紙リフィルなら裏抜けしないからオススメ。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

スタンプラリーが好きです。

何でかと聞かれたら楽しいからとしか答えられないけど(笑)

特に駅スタンプは各土地の個性が出ていて集めていて楽しい。

JRの駅スタンプ、一度全部巡ってみたいんですよねー。けど、77箇所もあるし都区内フリーパスの圏外の駅もあるので悩む。。

駅の数だけ、発見がある。JR駅のスタンプ77種

最初は交通新聞社が出していたスタンプノートを使っていたけど、ちょっと前からトラベラーズノートの画用紙リフィルを使い始めてみました。

店頭にあったリフィルを参考にペタペタ。

旅を感じる手帳に、旅先でスタンプを捺していくなんてそんなん素敵すぎるでしょ!

これは今年の夏に青春18きっぷで鉄道旅行した時のスタンプ。

2日目に行った大阪から香川のスタンプ。

あとで眺めると、なんだか旅を2回味わえてるような気分になります。

通常のリフィル(MD用紙)と比べて、画用紙リフィルってインクが濃いスタンプを捺しても、裏抜けしないんですよ。

トラベラーズノートをスタンプ帳にしたい人にはいいよコレ!

目次

画用紙リフィルはMD用紙リフィルより裏写りしない。

トラベラーズファクトリーの店員さんにも一応聞きました。

MD用紙でもスタンプは裏抜けしないということだったんですが、濃い目のスタンプだとどうしても裏にうっすら見えてしまいました。。

いや!MD用紙はすごい良い紙だし、店員さんを責めてるわけでもないんですが(^^;

スタンプ帳の裏抜けはうっすらでも気になってしまいまして…細かくてごめんなさい。。

その点、画用紙リフィルだと裏抜けはほとんどありません。

この通り、裏側は真っ白!これで心おきなくスタンプがバンバン捺せます(^^♪

ただ、裏抜けしないということは紙が分厚いという事。その分、手帳の厚みと重さが少し増します。

身軽さとキレイさのどちらを取るかと言うところ。

前に作ったクラフトカバーでスタンプ帳は1冊だけ別にしようかも検討中。

あわせて読みたい
軽くて持ち運びやすいクラフトファイルでつくるトラベラーズノートカバー! 【自分ごのみにカスタマイズできるトラベラーズノート】 『日常を旅するように過ごす』をコンセプトにしたトラベラーズノート。 その魅力は革の質感や経年変化だったり...

でもスタンプ帳として独立させると、いざと言うときにもってなかったりとかするのよね(笑)

スタンプラリーって楽しい。

JRでウルトラマンとかポケモンなどの期間限定のスタンプラリーが開始されるたびに心躍るのだけど、モタモタしてたら期間が終わっちゃうんですよ、いつも。

なので、せめて通常の駅スタンプは東京にいる間にコンプリートしてみたい!

駅スタンプが好きな人は是非見てほしい駅スタンプサイト

このサイト、各駅の駅スタンプの設置情報からギャラリーまであって本当に駅スタンプ愛がすごい。

出題されてるクイズ1問も正解できませんでした(笑)

スタンプラリーって調べてみると、スタンプを捺すだけじゃなくて利き酒をしたりと色々なイベントもあるんだね。

全国各地で開催されるスタンプラリーの魅力とは?|10mTV

これは是非行ってみたい。

青春18きっぷでの旅でもスタンプ帳として活用!

実際に今まで行った青春18きっぷの旅でもスタンプ帳として使ってみました。

あわせて読みたい
青春18きっぷで行こう!自由気ままなぶらり鉄道旅! 春・夏・冬の年3回JRから発売される青春18きっぷ。 1日当たり2370円で全国のJRの普通列車が乗り放題という格安切符です。 そんな青春18きっぷと出会ってから、今まで青...

駅によって使い込まれてインクが薄くなっていたり、ちゃんとしたスタンプ専用台があって色が濃かったりと、スタンプのコンディション(?)もまちまちなんですが裏写りもしないし、しっかりとスタンプ帳として活躍してくれました!

しかも、旅にトラベラーズノートってのがいい!

画用紙リフィルのスタンプ帳がトラベラーズノートに挟み込むリフィルのスタメンとしてこれから定着しそうです。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次