アンテナショップで日本一周!13県目は東京からも程近い茨城県。
もしかしたら今まで行ったことあるアンテナショップの中では一番近いかもしれません。
次に近いのが山梨県かな?
埼玉在住の自分からしたら直接、茨城県に行った方がいいんじゃないか?と思わなくもないんですけど(笑)
茨城県の特産品が一堂に会する茨城マルシェ
茨城といえば一番に思い浮かぶのが水戸納豆。
わらに包まれた納豆って初めて見たよ!
やっぱり人気なようで多くの方が買っていってました。味って普通のパック納豆とやっぱ違うのかな?
でも、何か勇気がでなかったので買うのは今度にすることに…(^^;
そして今回初めて知ったんですけど、茨城は干し芋も有名だそうで、なんと全国の90%が茨城産!
干し芋だけで10種類ちかくありました!
中でも人気No.1が写真中央にもある『西野さんのほしいも』
さつまいも紅はるかを使った干し芋で柔らかくしっとりした甘さ!
干し芋ってこんなに美味しかったっけ?という食感と甘さでした。
ちなみに西野さんって誰?と思った方はこちらをどうぞ。
他にもあんこう鍋がお家で楽しめるセットなども販売しています!
茨城マルシェにはビストロも併設!
そして、ここ茨城マルシェにはビストロも併設しています!
常陸牛のステーキやあんこう鍋、干し芋を使ったパフェなど茨城の名産品を使った料理やスイーツ、あとは地酒も堪能できます!
このパフェ、おそらく日本で一番名前が長いパフェ(58文字)だと思います(笑)
バラエティに富んだお酒のラインナップ。
そんな茨城マルシェで今回僕が注目したのがお酒コーナー。
実は酒蔵数の多さが全国トップ10に入る茨城県。(全国7位)
関東圏ではNo.1の47蔵!(2位は栃木で36蔵)東京は13蔵なので、その数はなんと3倍以上!
ということでコーナーに並ぶお酒もバラエティ豊か!
純粋にお酒コーナーの広さで言えばもっと広い所はありますが、置かれている酒の多彩さで言えば今まで行った中ではトップクラスなんではないかと!
その中でも今回気になったのはこちら。
やきいも焼酎とほしいも焼酎。
芋焼酎は元々好きなんですが、そこに干した芋と焼いた芋を使ったらどうなるのか!?
1杯200円から(酒によって差があります)試飲も出来るので、干し芋焼酎をいただく事に!
(試飲できるものは決まっています)
干し芋焼酎は普通の芋焼酎より、甘い香りが濃くてでもスッキリと飲みやすい!(個人の感想です)
芋焼酎が好きな人は絶対に好きな味です。
店員さんによると、焼き芋焼酎はこれに焼き芋の香ばしい香りが加わるんだとか。なにそれ飲みたい。
他にも栗焼酎やかぼちゃ焼酎など焼酎だけとってもとても個性的なお酒がたくさん!
酒好きには是非行ってほしい!
店舗情報
茨城マルシェ