全国の美味いものが集まる有楽町の交通会館!その中のアンテナショップを一部まとめてみました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

アンテナショップで日本一周巡りということで有楽町の交通会館にきた土曜日。

北海道大阪と紹介してきたけど、あまりに数が多いのでここからはダイジェストでお送りします!

決して店が狭いとか、買い物ができなかったから紹介しずらいとか地味だからとかじゃないからね!

目次

【秋田県】秋田ふるさと館

北海道、大阪と同じく1階にある秋田のアンテナショップ『秋田ふるさと館』

ちょっと奥にあるので分かりづらいですが、こちらにも秋田の特産品がたくさん!

秋田と言えばやっぱりきりたんぽは食べてみたい。あと今回初めて知ったんだけど、バター餅なんてのもあるのね!

美味しそうだったけど、餅(炭水化物)にバター餡(糖と脂質)という組み合わせがハイカロリーそうだったので断念。

頑張れば切り餅でも作れるみたい。

[blogcard url=”https://allabout.co.jp/gm/gc/396496/”]

そしてアンテナショップ巡りの何が面白いかって全国的に有名な特産品よりも地元でしか出回らないものと出会えるところだよね!

アベックトーストってなんだろう?すげー気になる(笑)

【大分県】おおいたアンテナショップ温泉座

ここからは交通会館の地下1階にあるアンテナショップになります。

まずは大分県のアンテナショップ『温泉座』

別府に湯布院と温泉が有名な大分県。

だけど、とり天に関サバ、郷土料理のやせうまや、りゅうきゅうなど実は温泉だけでなく美味しいものがいっぱいな県。

残念ながらイートインスペースこそないですが、そんな大分のグルメが豊富に取り揃えられている温泉座。

たれや調味料が豊富なので、ここで買っていってお家で大分料理を楽しむのもアリかも!

個人的にはりゅうきゅうのたれを買って、家で刺身と合わせて自分で琉球丼をつくって食べたい。

ただそれだけじゃ終わらないのが、ここ温泉座。

ここの魅力は何と言っても足湯に入れるところ!

温かい足湯で体を温めることができます!寒い冬にはぴったり!

もちろん無料。ビニール靴下をはいて入るので、気軽に入れるのでお勧めです。

あとは店員のお姉さんが美人ばっ…ゲフンゲフン!

 

【福岡県】ザ・博多有楽町店

福岡と言ったら全国的に見ても美味いものの多いグルメ県!

豚骨ラーメン、もつ鍋、明太子、鉄鍋餃子etc.

店こそ狭いけど、そこにはぎゅうぎゅう博多のグルメが詰まってます!

ラーメンは1人用の個包装のものもあるので、お安く欲しいものだけつまむのもアリ。

その中でも今回選んだのはご当地パン「マンハッタン」

なんでも博多でこれを知らない人はいないくらい有名なんだとか。

堅めのチョコドーナツという感じで美味でした!

【和歌山県】わかやま紀州館

お次は和歌山県の『わかやま紀州館』

みかん県と言うと愛媛のイメージが強いかもしれないけど、実はみかんの生産量は和歌山の方が多いそう!

ということでみかんを使った加工食品の品ぞろえは半端ないです!

個人的に気になるのは写真奥の方にある『みかんはちみつ』みかんみたいな味がするのかな?

果樹王国として有名な和歌山県ではありますが、他にもめはりずしなどの郷土料理もあります。

昼過ぎに行ったので、もう残り少なくなってました。

「目を見張るほどおいしい」というのが『めはりずし』の由来らしいので、是非次回来た時に食べてみたい。

【富山県】いきいき富山館

北陸新幹線が開通して、わがホームタウン大宮とのゆかりのある富山県のアンテナショップ『いきいき富山館』

そういえば養成所の同期に富山出身の子がいたけど元気かなぁ。

米どころ北陸3県の中でも頭一つ抜けていると言われる富山のお米。

そのもち米を使ったお餅の試食をやってたので、いただきましたがめっちゃうまかった!

そして、米が良い所は日本酒もいい!日本酒の種類も豊富です。

あとはホタルイカや氷見うどんなどの富山グルメももちろん取り揃えてました!

ホタルイカは沖漬けもいいけど、乾きものも酒がすすむんだそう。欲しい。

まとめ

トップ人気の県もそうでない県も同じく魅力が満載でした!

やっぱ見せ方が上手いのと、美味そうなものが多い!

1日で回りきろうとするのがそもそもの間違いだったみたいです(^^;

ここまで紹介したお店にはまたは給料日あとにでも行って、その土地のグルメを楽しみたいと思います!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次