夏が終わり、最近朝晩も肌寒くなってきました。
今日一日頑張ってきた自分へのご褒美もかねて、今晩は温かいお酒はいかがですか?
温かい飲み物を飲むと、身体の中からぽかぽか温まりまってぐっすり眠れます。
今回は体の中から温まるホットアルコール&ドリンクをおすそわけ。
ヴァンショー(ホットワイン)をつくってみる。
ワインにフルーツやスパイスを漬け込んでつくるサングリア。
サングリアにするとワインが苦手な人でも飲みやすくなります。
赤と白でまたちがった味わいになるので、ワインが好きな人は2つ作って飲み比べしてみるのもあり。
何より出来上がりを待つ時間がとても楽しいお酒です。
熱燗で日本酒の変化を楽しむ。
熱燗っておじさんの飲み方と思ってないですか?
いやいや、最近では若い女性の愛飲家も多いんです。
熱燗のいいところは、ひとつの日本酒でいろいろな味や香りの変化が楽しめるところ。
体が温まるのはもちろん、温度がちょっと違うだけで味も香りもまったく変わります。
自分好みの香りと味の温度を探るのも楽しみのひとつです。
ドイツでは定番!ホットビールを飲んでみる。
ビールが美味しいのは夏だけだと思ってないですか?
いえいえ、ビールは冬でも美味しいんです。
キンキンに冷えたビールとちがって、ホットビールはまた違った味わい。
ビールは冷たく飲むべきという自分の常識を壊すのが楽しい一杯です。
ホットビールには通常のビールでは相性が悪く不味くなってしまうので、黒ビールや白ビールがオススメです。
夜に楽しむオトナのコーヒー!アイリッシュコーヒー
朝に飲む目覚めのコーヒーもいいですが、夜に飲むコーヒーカクテルもオツなもんです。
アイリッシュコーヒーは中にウイスキーを混ぜ、生クリームをフロートしたカクテル。
苦いコーヒーに甘い生クリーム、そしてふわっと香るウイスキーが口の中で混ざり合う大人の味です。
体を芯から温めるホットオレンジジュース
オレンジジュースに生姜を混ぜて沸騰しないように温めるだけかんたんなホットドリンク。
オレンジジュースを温めるなんて、と思う方もいるかもしれませんが、ほどよい酸味と甘味でクセになる味です。ビタミンたっぷりで風邪をひいた時にもおすすめです。
サッパリしてるので食欲がない時や朝にもピッタリです。
スパイス香るホットチャイティー
スタバのメニューにもあるチャイティーラテ。あれ、実は家でかんたんに作れちゃうんです。
ミルクティーのあの優しい甘さとスパイシーな香りがとても美味しい。
加えるスパイスの種類によって味が変わってくるので、いろいろなスパイスを合わせて自分オリジナルのチャイティーを作ってみるといいかも。