食器棚にも応用できる!ダイソーのすのこを使ってシューズラックを作ってみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

新居に越して約半月。

部屋には慣れたけど、実際暮らしてみて初めて分かることも色々あって、その1つが収納。

大丈夫と思ってたんだけど、思いのほか収納スペースが足りなくて、今まで使わなかったシューズラックと食器棚が必要になりました。

ただ、引っ越しでお金を結構使ったので、出来る限り出費は減らしたい。

ということで今回自分で作ってみることにしました。

買わなきゃいけないと思ってたものも意外と自分で作れるものですね。

食器棚や靴箱といったちょっとした収納家具くらいなら不器用な僕でも作れました。

目次

作り方

【必要なもの】

  • すのこ5枚(ダイソーで購入)
  • グルーガン(200円商品)
  • グルースティック
  • 木工用ボンド(強度が心配な方はおすすめ)

ダイソーで買ってきた、すのこ5枚!

大きさが2種類あって、今回買ったのは40×25のもの。

あと30×30の正方形のものもあるので用途に合わせて使い分けるといいのかも。

5枚のすのこを棚状に仮組み。

おや?もうすでにほぼ完成してる気が(笑)

こちらはグルーガン。

以前イベントのお仕事をしてた時にかなりおせわになりました( ̄▽ ̄)

グルースティックを熱で溶かして接着する、早くかつカンタンにできるスグレモノですよ。

さて、さっき仮組みしたすのこ。

この赤ラインの部分をそれぞれグルーガンで接着していきます。

完成!早い!

かかった時間は!

カップラーメンより早くできました!

さっそく玄関先に置いてみました!

すぐ出来たけど、強度はしっかり!

心配ならスキマを木工用ボンドで埋めて補強すると、さらに頑丈になります。

にしても、えらい簡素な作りだけど、自分で作ったからか何だか3割り増しくらいオシャレに見える^_^

玄関もだいぶスッキリしました!

同じ要領で、すのこのサイズを大きくすれば食器棚も作れます!

chaa.0925さん(@chaa.0925)がシェアした投稿

 

lucyさん(@lucy_uoxou)がシェアした投稿

 

買わなきゃいけないと思ってたものも意外と自分で作れる。

今回、人生初めてのDIYにちょっとワクワクしました。

まぁ、これをDIYと言っていいのかは疑問ですが(笑)一応、自分で作ったもんね…^^;

これがあれば何でも作れそうな気がしてくるよ(笑)

あまりにしっかりしたものを買うと、引っ越しの時にその扱いに困ると今回の引っ越しで学んだのと、今のところにも何年も腰を据えるつもりではないので、

  • 後々の処理に困らないように安く手に入れたい
  • でも安っぽくなりすぎない

ようなものを求めてました。

さすがにプラスチックで出来た安いのは嫌だな…と思っていたので今回は個人的に大満足の出来。

 

ただ、食器棚に関しては作るより買ったほうが安かったので買ってしまいました(笑)

ドン・キホーテのマルチウッドラック798円。この値段でこれは安い!

木のラックにセリアの食器棚マットを敷いただけだけど、それなりにぽく見える!

安いのに、このクオリテイなので、いろんな人が使ってるみたいですね!

ivyさん(@ivy_handmade2008)がシェアした投稿

自分で作るのは楽しいけど、それで高くなりすぎてしまったら元も子もないのでね( ̄▽ ̄)

浮いたお金で装飾でもしてみようかしらん。

 

 

手を抜くところと、こだわるところを上手く使い分けて楽しく暮らしていきたいですな。

にしても、今まで買うものと思いこんでいたものも、自分で作ってみるといろんな発見があったりして楽しいね!

これを機にDIYなんて始めてみたいけど、それはもうちょっと先の話。

 

まずは持ってきた荷物の断捨離。

だいぶ物を減らしたけど、なんせ部屋の広さが3分の1になったのでまだまだ物が多い。。

この引っ越しを機に物を減らしてすっきりとした生活を送ろうと思ってます。

 

そう言えば今回棚を作る参考にこんな本読んでみたけど、こんな本読むと、創作意欲が刺激されまくって困っちゃいますな(笑)

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)

 

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次