天気が良かったので上野・中目黒・大宮の桜巡りに行ってみた。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

春の訪れを感じる今日この頃。

先週の寒さとは打って変わって、日中はコートも要らないくらいに暖かくなってきました。

 

開花の遅れていた桜も満開に。

明日から天気が崩れるということだったので、今日のお休みを利用してお花見に行ってきました!

 

上野恩賜公園の桜

都内で有名な桜スポットの『上野恩賜公園』

そういえば一度も見たことなかったなぁと。

もしかしたら本土を離れるかもしれないし、

以前、東京芸大のモーニングコンサートに行った時に立ち寄ったスターバックスコーヒー上野恩賜公園店で、

桜を見ながらブログを書く!

という小さな夢も去年は実現できなかったので、今年は行ってみる事に。

ということで大宮から上野東京ラインに乗って上野駅へ。

平日の昼間だというのに上野駅の公園改札は人がいっぱい!

あれ?みんな今日お仕事は??

油断していた!

さすが都内屈指の桜スポット。

緑もちょっと混じりはじめてたけど、たくさんの桜には思わず声が出てしまう、きれいさ。

そして人が多い!

『花見よりも人見』くらいの勢いです(笑)

清水観音堂の近くから。

桜のトンネルの入り口。

こちら清水観音堂の前にあった色が濃い桜。

沖縄で咲いてるものと色が近い。

陽の光に照らされて、ピンクがよりあざやかです。きれいだなぁ。

中にいてもきれいだったけど、離れてみるとまた圧巻です。

そして今日の目的のひとつでもあるスターバックス上野恩賜公園店に到着。

人多っ!

さすが東京。

列に並ぶこと数十分。運よく席も確保できて桜を見ながらブログを更新するという1年越しの夢も達成。

 

目黒川の桜

上野公園の桜がキレイだったので、天気もいいし折角だからもうちょっといろいろみたいと思って上野からちょっと足を延ばして中目黒へ。

つい2週間前にトラベラーズノートを買いに来た中目黒。

まさかこんなに早くまたここに来ることになるとは(笑)

普段はトラベラーズファクトリー目的以外に来ることもないので中々訪れることのない駅です。

駅のホームからすでに桜並木が見える!

これだけワクワクしてきます。

こちらも平日というのに人でいっぱいです。

上野より小さい駅や通りなので、さらに人でギュウギュウに見える…

広い敷地いっぱいに桜がある上野公園と違って、川沿いなのでまた違った趣があっていいですね。

おしゃれなお店が多い中目黒。

いろんなカフェや飲食店が屋台を出して賑わってます。

桜の上を走る電車も素敵ですな。

川沿いの桜並木だからこそ見られる光景。

散った花びらが川面に浮かんで綺麗です。

小さくて可愛らしいネコさんが台の上でスヤスヤと。

台の上で周りが至近距離で写真撮影をしてるのにわれ関せずマイペースな感じを見るとタレント猫?

ちょっと可哀そうな気もするけど、可愛かったので自分もパシャリ。

松浦弥太郎さんの経営するカウブックスの前にもきれいな桜が。

せっかくなので新入りのオリーブエディションも一緒にパシャリ。

 

大宮駅前の桜

さてさて、遠くまで足を延ばして桜を見に行きましたが我がホームタウン大宮にもきれいな桜はありますよ!

東口の大宮公園。ここも桜の名所でキレイなんだ。

あとは駅前にもちらほら桜が!こちらは大宮駅西口の桜。

緑がちらほらと見えはじめてた上野とかと違って、こちらはこれからかな?という感じ。

さらに駅前からちょっと歩くと鐘塚公園にも桜が。こちらは満開!

幼稚園児たちがこの木の前で集合写真撮ってました。俺も小さい頃撮ったなぁ。

 

近所の桜

最後は住んでこの前で3年になった我が家周辺の桜。

実は家のベランダから桜が見えるんですよね。

家からこんな桜が見られるなんて今思えば贅沢だなぁ。

ちょっと歩いたら桜がたくさん咲いてます。

ピンクと緑と黄色のコントラストがいい。

鴨川を挟んで両サイドに桜が。

沖縄県人の花見への憧れ

やっぱり花見はいいね。

沖縄出身の僕としてはやっぱり花見というものに憧れがあります。

沖縄にも桜はあるけど、こんなにたくさん咲かないし、はらりはらりと散る風情もないんですよ、色は濃いけど。

こんな感じ。

沖縄の色彩は良く悪くもハッキリしてるんだよね。イメージは原色。

青!緑!ピンク!みたいな。

 

一方、日本本土の色彩はグラデーション。

淡いピンクから緑になり、緑が色づいて赤や黄色になったり。

どちらが良いとか悪いとかというわけではなくて、どちらもキレイ。

ただ桜が散る様はやっぱり風情があっていいですね。

日本に生まれたことに感謝!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次