自己肯定感を高めるためには「褒め日記」が良いって聞いたんでね、
始めてみたんですけど、これが何度やっても中々続かないんですよ。
ということでちょっとカタチを変えてみました。
その名も「褒めボトル」
どうするかというと、
1日最低1個今日の自分の良かったところを付せんに書き込んでビンに入れる
というルール。
まぁ日記をボトルに替えただけです笑
量が目に見えるってけっこう大事。
前に紹介した「幸せを振り返るボトル」
これがけっこう続いてるんですよ。
[blogcard url=”http://wp.me/p71G3A-1wA”]
もちろん毎日は書けてないけど、
そのゆるさと目に見えてたまっていくのは見てて楽しい。
f太さんのつぶやきでもあったけど、パッと見の印象って結構デカいんだよね。
もっとたくさん入れたいと思うんです。
心理テクメモ:その日実行したことは、かなり細かめに箇条書きで手帳に残しておく。「結果」という意識の世界においては量×質が重要だけれど、達成感とか充実感とか自己肯定感といった無意識的な部分においては、「パッと見の量」っていう感覚的な印象の方がより重要だったりする。
— ひらめきメモ (@shh7) 2017年2月28日
褒め日記でも同じ効果が狙えないかなーと思ってビンに入れてみる事にしました。
褒め日記は自分で自分を褒めるわけだから量もペースも自分次第。
早速入れてみた。
セリアで買ってみたビンに早速入れてみました。
いつか左のボトルを追い抜くんだろうか。
その日が楽しみ。
自己肯定感って大事
何をやるにも自己肯定感って大事だよね。
自己肯定感って言葉をかみ砕くと、
「自分は何もしなくてもステキな存在だよね」
感。
これがある人ってホント強いんだよね。
何を言われても揺らがない。
[blogcard url=”http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E8%82%AF%E5%AE%9A%E6%84%9F%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E5%8F%96%E3%82%8A%E7%B5%84%E3%82%80%E3%81%B9%E3%81%8D%E4%BA%8B”]
この点から言うと俺はものすごい低いんだよなぁorz
もちろん、それが悪い事ばかりではなかったけど、
いくら頑張っても自分が満たされないからすごいシンドいわけです。
「頑張ってる自分には価値があるけど、そうじゃない自分には価値がない」そういう考え方を学校や親や社会から刷り込まれてきた。
でも本当はさ、
頑張っていてもいなくても、どちらの自分の事も同じように愛してあげて良かったんだよね。
自分自身が、自分の一番の味方になってあげよう。— ネコ師匠@自由ネコ (@gattoliberoTW) 2016年9月3日
本当にそう思いますよ。
褒めボトルをやってみる。
それで最初の話にもどります。
自己肯定感を高めるには褒め日記がいいよ!って聞いたので始めてみたんですよ。
だけどそれが続かないの、なんか。
自己肯定感を高めるために褒め日記を始めたのに、続かなくて自己嫌悪に陥るなんて一体どういうことだ、と笑
そんなわけで今回ちょっとやり方を変えてみました。
これで続くかな?
とりあえず試しにやってみました。
これなら続くかな?
何か進展あればご報告します!