お酒のつまみや料理の付け合わせにピッタリ。カンタンに作れて美味しいマッシュポテト。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも。

ジャガイモが好きすぎて家族全員の分の肉じゃがを一人で全部食べて怒られたことのあるイモ男な僕です。

「イモ男」って書くとなんか意味変わってきちゃうけども(笑)

ってかさイモが「野暮ったい」とか「田舎臭い」って意味になるのはイモに対して失礼だと思うんだよねヽ(`Д´)ノ

そんな憤りを感じるくらいジャガイモが好きです。

 

今日はAll Aboutで紹介されてた「5分でできる!簡単マッシュポテト」をつくってみました。

材料は3つ、5分で出来るから簡単でお酒のつまみにピッタリで最高です(^^♪

付け合わせとして、普段のごはんや弁当にも使えるから試してもソンはしない料理。

いやージャガイモ好きにはたまらんです。

目次

マッシュポテトの作り方

作り方はサイトのものを引用させていただきます。

マッシュポテトの材料

  • じゃがいも 1個(中)
  • 牛乳 大さじ2
  • 塩 小さじ1/4

ジャガイモが好きなので今回は2個ジャガイモを使いました(笑)

マッシュポテトの作り方・手順

①洗ったジャガイモをラップで包みます。レンジで、約3分30~40秒加熱します。レンジ加熱の目安は、ジャガイモ1個(中)約3分ですが、今回はしっかりつぶしたいので、ちょっと長めに加熱します。

※加熱したジャガイモはかなり熱くなりますので、ご注意ください。

あとで皮を剥くのが手間だったので、今回は先にじゃがいもの皮を剥きました。

これをラップに包んでレンジでチンするだけ。

あ、気づきました?

たくさん食べたくなったので、もう一個追加してジャガイモが3個になりました(笑)

②レンジから取り出したジャガイモを、ラップの上から、麺棒やコップ、瓶の底でしっかりたたきます。

※皮が破けて、全体的につぶれればOKです。ただし、ラップが破けるほど、強く叩く必要はありません。

③ラップを開き、キッチンペーパーを使いながら、皮をむきます(熱いので、火傷に注意)。

ボウルに粗くつぶしたジャガイモを入れ、残ったかたまりを切るようにつぶします。 牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、さっと(こね過ぎないよう)混ぜます。
※強すぎない程度に(でもある程度しっかり)、塩をきかせるのが、美味しさのポイントです。お好みのスパイスやハーブを加えて、またメインに合わせて、アレンジを楽しんでも。


ボウルがなかったのでレンジで蒸かしたジャガイモを大きめの皿に移して、つぶします。

だいたい固まりがなくなったら、牛乳を加えながらなめらかになるように混ぜました。 塩コショウも加えて味を調整します。

いい感じになめらかになりました。

最後にパセリを彩りに加えて完成!

お!いい感じじゃない??

出来上がった大量のマッシュポテト。

ふと、おこだわり人のポテトサラダの男を思い出しました。

 

となると、マッシュポテトの相棒はあいつしかいない。

 

そう。金麦。

ということで買ってきました。

マッシュポテトをひとくち口に含んで、金麦をゴクリ。

 

うまい!

この組み合わせはいくらでもイケる(笑)

 

あっという間にマッシュポテトがなくなりました。

 

これはまた作るしかない。

にしても、いいお酒のつまみ見つけたなぁ~。

 

【おまけ】気になったので調べてみた。

そういえばマッシュポテトとポテトサラダの違いってなんだろう?

ちょっと気になるんで調べてみました。

マッシュポテトとポテトサラダの違い

調べてみたら、こう解説が。

[su_note note_color=”#e09b45″ text_color=”#ffffff” radius=”5″]

マッシュポテト=茹でたジャガイモをすり潰して、牛乳、バターをくわえて、塩コショウで味を整えた料理。

ポテトサラダ=茹でたジャガイモにキュウリやハムなどをくわえて、マヨネーズで和えたサラダ。[/su_note]

ほほう。

マッシュポテトはその名の通り、すりつぶしたジャガイモを牛乳や塩コショウで味や食感を整えた、あくまでジャガイモ。

ポテトサラダは、ジャガイモにキュウリやマヨネーズを混ぜて新たにつくるサラダということね。

 

ポテトサラダも好きだけど、個人的にはジャガイモそのものが楽しめるマッシュポテトの方が好きかも。

家でも作れる究極のマッシュポテト

今回つくったのが美味しかったんで、さらに美味しいものをつくってみたいと思って調べてみたらこんなのも出てきました。

[blogcard url=”http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20141201_050047/”]

バターを加えたり、牛乳を生クリームに変えたりすることで口どけ滑らかで濃厚さマッシュポテトが楽しめるそう。

今度作ってみたい。

 

ポテトサラダ専門店・自由が丘の「ポテトクリーム」

そういえばポテトサラダといえば、従来のポテトサラダの常識を覆す新感覚ポテトサラダで人気の自由が丘の「ポテトクリーム」

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外

[blogcard url=”https://retrip.jp/articles/14238/?page=2″]

写真を見ると、どちらかというとポテトサラダというよりマッシュポテトに近い感じ。

どれも美味しそう!

一度いってみたいなぁ。

 

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次