どうも。
コンタクトを外す作業が割と好きな僕です。
コンタクトをつけるようになってから、もうすぐ3週間。
付け外しにも慣れて、眼鏡のフレームからの解放感と、見える世界のクリアさがもう快適すぎて。
今あるもの使い切ったらやめるはずつもりだったけど、これからはコンタクト中心の生活になりそうです。
そんなコンタクトの使い勝手とは別に今回の件で思ったことが。
それがどんなに小さなことでも出来なかったことが出来るようになるのって楽しいなってこと。
初めての時は1時間かけてやっと片目にレンズを入れられたくらいだったのが、今では両目でも3分かからないんですよね。
単純計算で約60倍のスピードアップ。
これ、すごくない?
出来ないことが出来るようになるって楽しい。
コンタクトがすっと入れられる。
この事が個人的になかなか楽しくて、嬉しくて。
だって、はじめはコンタクトが眼球に到達することすら出来なかったんですよ。
それがだんだんと自分の目に向かってくる人差し指の恐怖に慣れ、
コンタクトが眼球に触れるようになり、
そしてコンタクトが入るようになり、
スピードもだんだん早くなっていって、
今では両目で3分以下。
これってすごくない?
もちろん慣れもあるんだけど、コンタクトを入れられるようになるまでに、小さい気づきや自分なりの工夫があって、それを繰り返しながら今の状態になったわけですよ。
それってなんか面白いなって思って。
いや、たかがコンタクトなんだけどね(笑)
だけど、出来ないことが出来るようになって、その進歩が目に見えて分かるって結構楽しい。
そして、この感覚はなんだか久しぶり。
大人になって練習するということをしなくなった気がする。
話は変わって、僕の友達には舞台俳優、女優が多くいるんだけど、(これは別に自慢とかそういうのじゃなくて僕自身が目指していたので、そういう人が知り合いに多いってだけです💦)
こういう職業の人たちは練習することが仕事の大部分を占めているわけですよ。
でもって、こういう人達って一部であって。
大体ある程度、大人になると「練習する」って事から縁遠くなる気がするんだよね。
もちろん最初は研修という名の「練習」はあるけど、それで出来るようになったら、
あとは、その出来ることを繰り返して結果を出し続ける。それがお仕事だと思うんです。
だって失敗なんてしてられないし、成果を出さないとお給料はいただけないものね。
趣味でも何でもいいんだけど、最近なにか練習ってしましたか?
僕は今回出演した舞台に出演するまで、ここ最近、練習ってあんまりしてなかったんですよ。
今まで貯金してきたたもので生活してた。
そりゃ停滞するはずだ。
子供の成長スピードってすごい。
それに比べて子どもの成長スピードって半端ない。
僕には歳が一回りも違う妹がいるのだけど、彼女の成長スピードたるや。
2、3ヶ月見ないうちにまるで別人みたいになってて驚いたことがある。
この前なんか部活で県大会準優勝していて驚いた。つい最近まで2、3回戦負けのチームだったのに。
身体的な面で言えばもちろん成長期ってこともある。
だけど、それだけじゃなくて毎日練習して出来ないことを出来るようにしていく、そのサイクルが子供の頃って当たり前だった。
部活にしても、勉強にしても、たくさん練習してたくさん失敗して。
このサイクルが僕ら大人より圧倒的に多いし、早いと思う。
もう一度練習をはじめよう。
コンタクトを付けるのが上手くなったって話から大分違う方向に行ったけども(笑)
やっぱり練習して出来なかったことが出来るようになる楽しさってあるし、その成長感ってないとダメな気がするんです。
もちろん、時間が無限にあると感じた子供時代と違って、
大人になると「もう遅い」とか「今さら」っていう時間的な焦りが頭をもたげてくることは否定できないんだけど。
でも今は、僕の1ヵ月と、妹の1ヵ月は同じじゃない。
「何やってんだよ、お兄ちゃん」って思った。
負けてらんない。
- 新しいことにやってみる。
- 前に諦めたことにまた挑戦する。
- 今あるものをもっと磨く。
やってみよう。
エクスマの藤村正宏さんも言ってますよ。
「やれば出来る」は嘘だけど「やれば必ず成長する」って。
やります。