朝を目を覚まして、その日一番最初に口にする言葉。
それって結構大事な気がします。
どんなセリフで今日という日をはじめるか。
今日をどんな日にしたいか。
俺は「今日は良い1日になりそうだ」と言って1日をはじめてみることにしました。
理由はなくても言ってみる。
どうも。再来月には29歳になる僕です。
最近寒くて、朝はなかなか布団から出られません。
しかもこの歳になると朝すっきり目覚めるなんてことは中々なくて、毎朝必ずどっか痛かったり怠かったり。
「ゔぅー」
うなり声をあげながら何とか布団から這い出るスッキリとした目覚めとは程遠いところから僕の1日は始まります。
お世辞にもいい一日のスタートとは言えません(笑)
でもある日、目を覚ましたら飼っていた猫が布団の中にもぐりこんでいました。
可愛い…
思わず「今日はいい一日になりそうだ」と呟きました。
そしたら本当にそんな気がしてきてなんだかワクワクしてきたんですよ。
ほら、「はじめに言葉ありき」っていうじゃないですか。
だから、もしかしたら「今日は良い1日になりそうだ」って口にすると、その言葉がいい一日を連れてきてくれるのかもしれない。
そう思ってね、朝起きたら、こじつけでも何でもいいから理由をつけて「今日はいい一日になりそうだ」と言ってみる事にしました。
ちなみに英語で言うなら「It’s going to be a beautiful day.」
なんかオシャレだね(笑)
愛される人の脳の使い方
俺の大好きな名言セラピーでこんなお話があります。
今日あなたが会う人に「ありがとう」って
言ってみればいいんです。その人に全然ありがとうと思ってなくてOKです。
面と向かって言わなくても、その人を思い浮かべてでもOK。とにかく声に出して「ありがとう」と言ってみること。
すると、あなたの体は落ち着かなくなるはずです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^「なんで、アイツにありがとうなんだ」と(笑)
しかし、
しかし、脳はその不合理を許さないのです。
理由もなく「ありがとう」と言っているうちに脳は、
その人のどこかいいところ、感謝すべきとこを
勝手に探してしまうのです。「あ、そういえば、アイツ、昔、アイス一口くれたよな」とか(笑)
人間の脳みそは不合理なことが嫌い。
だから、自分が口にした言葉の理由をちゃんと探して何とか納得しようとするんだそう。
だとすると、思ってなくても「今日は良い1日になりそうだ」と口にするのもあながち間違いじゃない?
理由がないなら自分で作ってみるのもアリ。
理由を探すんじゃなくて、自分で作ってみるのも良いよね。
自分で一日が楽しくなりそうなことを朝起きてやってみるのも全然アリ。
個人的に一番簡単だったのは美味しい朝ごはんを用意する事。
美味しい朝ごはんを用意してみる
カフェで出てくるようなおしゃれなトースト2種。
パンケーキのような控えめな甘さでコーヒーにも合います。
大好きな本『一日がしあわせになる朝ごはん』
これに載ってる朝ごはんが簡単で、しかも楽しくなるコンセプトがあるから楽しい。
帯に書いてある「朝からパフェでもいいじゃない♡」というコピーの通り、
それぐらい自由に自分がワクワクするものを食べるとその日1日が良い日になりそうな予感しかしないんですよね(^^♪
ちなみに料理するのが、めんどくさい時は前もって好きなものを買っておいて、朝に食べるだけでもいい気分になれます。
朝日を見に行く
たまには早起きして、日の出を見るのもオススメです。
暗い空がだんだん白み始めて、太陽が地平線から顔を見せる瞬間。
体の中からなんかゾクゾクっとワクワクがわき上がってきます。
太陽ってやっぱエネルギーがあると思うんですよね。
一日が始まる瞬間は理屈抜きに気持ちいい。
眠いけどね(笑)
開店してすぐのパン屋さんに行く
気付けば早起きと食べ物の話しかしてないね(笑)
でも朝一のパン屋さんに行くのもこれ、オススメです。
焼き立てのパンの香りに包まれる朝はそれだけでもう幸せです。
焼き立てのパン、淹れたてのコーヒー。
これ最強。
せっかくなら今日をいい一日にしたい
一年の計は元旦にあり。
今月の始め、新年を迎える際によく聞く、この有名な言葉には実は続きがあるって知ってました?
それは、1日の計は朝にあり。
良い一日を過ごすには朝の過ごし方が大事な気がするんです。
もしかしたら昨日イヤな事があったかもしれないけど、それを今日に持ち越すのはなんかもったいない。
昨日は昨日、今日は今日。
今日を良い日にするために自分で自分を盛り上げていかなきゃね。
そんなことを思った二日酔いの朝でした(笑)
今日は良い日になりそうだ。