焼くだけでコンビニの肉まんが台湾のB級グルメに!焼き肉まんをつくってみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

今年も残すところ約2週間。

みなさん風邪とか引いてないですか?

 

 

実は昨日沖縄から弟が遊びに来てて、我が家がグッとにぎやかになりました。

今回弟が遊びに来たのは、同棲解消とはまったく関係ないんですけど、

だんだんと片付いていく部屋の寂しさと、冬の寒さで弱ってる俺にはこういうのはうれしい!

でもその反面、みんながいなくなって一人になったらヤバそうだなぁ…(^^;

と感じながらつかの間のにぎやかさをかみしめております(笑)

 

ところでちょっと前まで暖かったのに、ここ最近また寒くなってきましたね。

沖縄から来た弟もこの寒さにビックリしてます。

俺も自転車通勤なので、この寒さはこたえます(^^;

でもって寒いと温かいものが恋しくなるんですよね。

いつも帰り道、夜遅いのにコンビニに寄り道して、おでんとか、肉まん、ホットスナックとか買っちゃいます。

 

昨日のお供は肉まん。

そこで前にテレビでマツコ・デラックスさんが言ってたのをふと思い出しまして。

なんでも「普通にコンビニで売ってる肉まんをフライパンで焼き目つけて焼いたら段違いに美味くなる」らしいと。

そのまま食べてももちろん美味しい肉まん。

(でも段違いに美味しくなるんだったら…)

すぐに食べたい衝動をグッとこらえ、買った肉まんを持ち帰り焼いてみました。

 

というわけで今日は焼き肉まんをお裾分け。

 

目次

肉まんをごま油をひいたフライパンで焼くだけ。

使うのはコンビニで買ってきた肉まんとごま油。

ゴマの風味が合わさって中華風になるかなと思って、油はゴマ油をチョイス。

肉まんの底部分から焼いていきます。

片面が焼けたら、もう片面も同じように焼きます。

フライ返しとかでおさえつけてあげると、まんべんなく焼き色がついていいかも。

完成!完全に焼きすぎました!(笑)

でも表面はパリッとしていい感じ!

中はこんな感じ。

さぁいざ実食。

確かに美味い!

外はパリッと、中はふわもちっとして美味い!

ただ個人的に言わせてもらえればわさび醤油や酢醤油が欲しい…

もしかしたらゴマ油で焼くことで風味は強くなったのに対して、中の肉餡のお味が優しいのかも。

でもこれはこれで十分美味い!

 

冬の新たな楽しみを一つ見つけてしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

今話題の「焼き肉まん」

俺は全然知らなかったんだけども、実はこの「焼き肉まん」は話題らしいですね!

調べてみたらまあ出てくる!出てくる!

「へっへっへっ、すごい美味いものを発見してしまったぜ( ̄ー ̄)ニヤリ」

と、さも自分だけが知ってるみたい振舞ったのが恥ずかしい(/ω\)

 

雰囲気は台湾のB級グルメ「胡椒餅」に似てるらしい。

[blogcard url=”http://tabi-labo.com/276229/fcf-pepper-rice-cake”]

実物を見たことも食べたこともないけど、たしかに似てるかも。

でもこちらは餡が野菜とかたくさん入ってるから、こっちの方が食べごたえはあるかもね!

焼く中華まんによって油を変えてみる。

中華まんは何も肉まんだけじゃない。

あんまん、ピザまん、カレーまんと他の中華まんも焼くと美味いのかやってみました。

 

ピザまんはオリーブオイルを使って焼いてみる。

ピザといえばイタリア。

イタリアといえばオリーブオイル。

なかば強引ながらオリーブオイルをつかってピザまんを焼いてみました。

セブンイレブンのピザまんとオリーブオイルを買ってきました。

今度は上手く焼けました◎

美味しい!個人的に肉まんよりもこっちの方が好きかも!

ピザソースとチーズの濃厚な味に、オリーブオイルの香りが加わって美味い!

 

あんまんはバターを使って焼いてみる。

焼き肉まんの話を彼女にしたときに「あんまんはバターを使うと美味いらしいよ」と言われてやってみた。

ということで同じくセブンイレブンであんまんとバターを購入。

だんだん焼くのが上手くなってきました!

これはヤバい!美味い!

イメージとしては浅草の揚げまんじゅうが近いけど、あんまんのふわっとした食感はちゃんとあって。

それにバターの塩っぽさとあんこの甘さが絶妙にマッチ!

そういえば「あんこ」と「バター」は誰もが認める至高の組み合わせ。

なぜすぐ思いつかなかった!

 

ちなみにあんまんはごま油でも焼いてみた。

こっちは中国とかでもありそうな感じ。

これも美味しい!

 

まとめ

コンビニで売ってる中華まんをフライパンで焼くと美味しくなり、ビールのつまみにもピッタリです(^^♪

「焼き肉まん」はお安く台湾気分も味わえるので興味ある人はぜひお試しを!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次