先週から始まったTBSの火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
早くもTBSドラマの最高視聴率を更新したようで大人気です。
ボクも見てますけど、久々に来週が楽しなドラマに出会えましたね(^^♪
この歳になると学生の頃みたいに無邪気に恋愛ドラマを観れなくなったけど、
「逃げるは恥だが役に立つ」は面白くて、さっそく家族にもオススメしました(笑)
主人公の仕事の取り組み方が素敵
そんな『逃げるは恥だが役に立つ』のドラマ中で、
主人公の新垣結衣さん演じる森山みくりの仕事への取り組み方がすごい勉強になるなと思ったんでメモ。
それでもこの時の森山みくりの仕事への取り組み方は現実世界でもすごい大事だと思うんですよね。
「プラスアルファ」と「時間内」
雇い主が仕事に行ってる間、
1人で脳内で勝手に想像した情熱大陸風のインタビューに仕事へのこだわりを答えながら
しっかりと仕事をするみくり。
(演出、ナレーションも本家と同じでこういう表現があるとこもこのドラマの面白いとこ)
その脳内インタビューで答えた仕事に対する心がけがこちら。
毎回どこか一か所多く掃除しています。時間内ですけど。
森山みくり
知らない人のためにざっくり説明すると、
第1話では派遣切りにあって無職になってしまった主人公の森山みくり(新垣結衣)が津崎(星野源)の元で家事代行のバイトをすることになります。
誰も見てない中、1人で仕事をするわけなんですが、そんな中でもしっかり仕事をした上で、
さらにお願いされた仕事に毎回+αで仕事をしてる、それも時間内に。
『+α』と『時間内に』
この2つってすごい大事なことだなと思います。
まあフィクションじゃんって言われたらそれまでなんだけど(笑)
プラスアルファの魔法
500名以上の成功者をインタビュー、そして研究して誰もが再現できるようにまとめた『思考は現実化する』っていう本があるんですが、
その中で紹介されてる成功者の法則の中の1つに「プラスアルファの魔法」というのがあります。
簡単に説明すると、
『見返りを期待せず、報酬を上回るいい働きをすると、予想以上の良い事あるよ』
ってことなんですが、主人公の働きってまさしくこれだなと思って。
結果、主人公のみくり、その仕事ぶりが気に入られて、なんやかんやでお互いのメリットのために雇い主の津崎と「契約結婚」することになります。
ま、フィクションなんですが(笑)
でも実際にこんな話もあるしね。
[blogcard url=”https://storys.jp/story/15016″]
『人生が拓かれていく秘訣』という見出しの部分に似たような事が書かれています。
時給以上の働きをすることの大事さ。
プラスアルファで仕事をすることで自分は達成を得られるし、相手からの信頼も得られる。
やると簡単な事だけど、これを実践出来てるのってほんの1%らしいです。
実際、ボクもできてません(^^;
でもだからこそ、これを実践してる人たちは成功しているのかも。
このドラマを見てふと、そんな事を感じました。
今から頑張ろうっと。
さて、ラブコメのドラマなのにこんなに色気のない事を書いたので次はシンプルにドラマを見た感想を。
『逃げるは恥だが役に立つ』は面白い!
星野源さん演じるTHE草食系男子な感じの津崎と、
新垣結衣さん演じる仕事にまっすぐだけど、なかなか報われないみくり。
それぞれのメリットのためにした愛情のない「契約結婚」のはずなのに、
そう上手くはいかないだろうなあとワクワクしてます。
お互いまだ気づいてないけど、相手に対してもううっすら恋心がありそうな感じなんですよね(笑)
早くくっつきゃいいのに!と思いながら、それをしちゃ面白くないのでこれからいろいろひと悶着もふた悶着もあるのかな?
これは確かにムズキュンだ。
それに他の出演キャストも贅沢なんですよね~。
個人的には石田ゆり子さんと富田靖子さんが見られて大満足!
石田ゆり子さんはなんであんなに綺麗なんでしょうかね!そしてお母さん役の富田靖子さんは「美味しんぼ」のドラマ版の栗田ゆう子を演じた時から大好きな女優さんです!
2人とも同い年の47歳。富田靖子さんはお母さんという役柄のせいか、
ちょっと老けて見せてるけど2人ともおキレイで、石田ゆり子さんなんかとても47歳には見えない…。
エンディングのガッキーの恋ダンスが可愛すぎて、最近しょっちゅう見てます。
すでに100回は見たんじゃないんだろうか…(笑)
星野源のPVもオシャレでカッコイイ。
星野源さんも同一人物?ってくらいカッコイイ。
やっぱすごいなあ、この人。
この歳になると学生の頃みたいに無邪気に恋愛ドラマを観れなくなったけど、
「逃げるは恥だが役に立つ」は面白い。さっそく家族にもオススメしました(笑)
昨日2話見たばかりなのに、早くも来週が楽しみです(^^♪