パーティにオススメ!まるで学校のような居酒屋「6年4組」に行ってきました!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

昨日、3連休を利用して地元から友達が所用で東京に来てたので、

せっかくだから久々に飲もうぜという話になって渋谷で待ち合わせることに。

8392bab2565f5e9d65a2ddfea21613df_s

相変わらず人がいっぱいだね。

特に行きたい場所もないようなんで、

東京にしかないような面白い居酒屋に連れてってみようと思って、

以前から気になっていた『6年4組』に行ってみました!

 

目次

『6年4組』って?

簡単に言うと、学校シチュエーションの居酒屋です。

公式サイトの説明だと、

テレビ取材多数の話題の学校居酒屋!!教室(個室)で禁断の宴会を!!
キーワードは『あの頃』「6年4組」は、学校シチュエーションの居酒屋。本物の学校でお酒を飲むことなんて出来ませんから、そんな体験が出来ちゃうのが、ここ「6年4組」

(中略)『あの頃』を思い出させるような店内、料理、BGM全てが『あの頃』のままそんな『あの頃』に戻ったあなたをお待ちしてます。

(公式サイトより引用)

ってな感じ。東京はホントいろいろなもんがあるねえ(笑)

でも、確かに学校の中で酒を飲むなんて何年ぶり?ほとんどないもんなぁ!

楽しそう!

現在、大阪と東京にそれぞれ3店舗、京都と福岡に1店舗ずつの計8店舗あります。

今回は渋谷第一、第二分校に行ってきました!

場所は渋谷のセンター街を抜けて、

よしもと∞ホールの向いにあるビルの4・5階。

1階のローソンが目印です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-11-13-11-40

写真撮り忘れたのでgoogleストリートビューの画像をお借りしました。

学生時代にタイムスリップしたみたい

店のドアが開くといきなり現れる懐かしの下駄箱。

そしたらいきなり、

エプロン姿のお姉さん
何人~?ここ来たことある~?

と超フランクなエプロン姿のお姉さんが。

ボク
(おいおい、なんだいきなり?ってかフランクだな)

と思ってたら、どうやらお客は生徒で、店員さんは小学校の先生という設定らしい。たしかに小学校の先生ってこんな感じだよね!ナルホド。

ということで先生に促されるままに下駄箱に靴いれて中に入ると、

黒板には『入学おめでとう』のメッセージが。

img_7477

こういうのいいなあ!学校っぽい!なんだか遠い昔の思い出がよみがえってきたよ(^^♪

ちなみにかかってるランドセルは背負って写真も撮れるみたいだけど、

さすがに男二人なのでそれは遠慮することに(笑)

 

そして席に案内されることになったんだけど、そこでまた、

先生
はい!じゃあ整列!
ボクら
え?
先生
はい!小さく前ならえ!
ボクら
(恥ずかしい)は、はい!
先生
よし!じゃあ席こっちだよー

ってな感じで席に案内されました。そこまで徹底してるのね(笑)

なんだか楽しくなってきた!

 

ホントに教室のような店内

廊下もホントに学校みたい。

img_7476

案内されたのはこんな感じのお部屋。img_7466

おお、懐かしい!この机に椅子!それにクッションとか敷いてたよね!

img_7480

壁には神谷くん(だれ?)が書いた書道と、

世界地図と、あとカレーは飲み物ですと書かれた絵。

え?カレーがジョッキで出てくんの?(笑)

すげー気になるんですけど!

今回は2人だったんで、小さめの教室に案内されたけどお店によっては、

大人数用にこんなデカい教室もあるみたい。

メニューも学校っぽい。

今回は9品+飲み放題つきの『時間割コース』にすることに。

img_7465

1、2時間目から早速気になる名前が

『注射器シーザーサラダ』はわかるとして、

『枝豆つかみどり』って、え?枝豆をつかみどるの?

img_7468

『注射器シーザーサラダ』は名前の通り、ソースが注射器に入ったもの。

『枝豆つかみどり』も鍋にたくさん入った枝豆を片手でつかんで、取れた分だけ食べられるというゲーム感覚のメニュー。

ボク、自慢だけど手が大きいんで大量につかみ取れましたよ!

img_7469

でも、取ってから思った。枝豆こんなにいらない(笑)

あとは懐かしの揚げパンだったり、

img_7475

デザートのゼリー。

img_7478

この紙のスプーンの感じが懐かしい!

デザートのゼリーとか余ったらじゃんけんで争奪戦とかしたなあ…。

カクテルも面白い。

img_7471

こちら『初恋の思ひ出』というカクテル。

ストロベリーリキュールにヨーグルトなどが入ってる初恋にしては結構甘々なカクテル。

そして初恋の中にはちゃんとハートが(笑)

img_7472

ちなみにこのカクテル、注文してから来るのが遅かったんで、

店員さんに注文確認したんだけど

ボクら
頼んだ初恋まだですかー?
先生
あれ?初恋まだ来てないの?

とカクテルの注文確認にさえ面白かった(笑)

メニューに学校を思わせる遊びがつまってて楽しい。

肝心の料理の味は?

さて肝心の料理の味はというと正直、

けっこー普通

 

すごい小さい声で言いました(笑)

でも、お店の雰囲気も込みで考えると、全然アリで個人的にはそこそこ満足。

美味い!っていうより懐かしい!の方にポイントが置かれてる印象かな。

でも懐かしさって最高のスパイスだよね。

揚げパンは美味かったなぁ!

img_7475

よくよく見たらソフト麺のメニューとかもあったので、食べときゃよかった!と激しく後悔。

今回はコースにしちゃったので、メニューは全体的に普通の居酒屋の感じだったので、

学校っぽさを楽しみたい人は、飲み放題にしてフードの注文は個別にした方がいいのかも!

 

抜き打ちテストが結構楽しい

懐かしい料理と美味しいお酒を楽しんでると、

ジャージ姿の男性が入ってきて、

男の先生
抜き打ちテストやりまーす

と一言。

img_7474

こんなテストが配られました(笑)

男の先生
カンニング禁止ね!隣の人と相談するのもダメだよ

割としっかりしたアナウンスと問題で始まった抜き打ちテスト。

教科は国語。

ふっふっふ。実は国語は大得意。

センター試験で9割以上の点数をとったこともあるのだ。

これは意地でも満点とってやる!と酔いも合わせて本気で解いたテスト。

結果は…

img_7484

60点。ビミョー(´・ω・`)

しかもこれテストを返されるときに名前と点数を言われます。

これが恥ずかしい!(笑)

でもまあ一緒に行った友達には勝ったのでヨシとしよう!

久々にテストとかやると楽しいね、コレ!

 

下校の時間

コースは時間制なので時間が近づくと、

女の先生
そろそろ下校のじかんでーす

とお知らせが。

2時間、懐かしの料理と学校の雰囲気を楽しんで1人3500円。

個人的には結構楽しめた!今度はたくさん友達連れてみんなでワイワイすると楽しそうだね(^^♪

公式サイトを見てみると、

  • 誕生日コース
  • まさに小学校!給食コース
  • 小学校卒業コース

などなど料理だけでなく、

普段はなかなかできない非日常体験が出来る、

そんなパーティコースも充実してるので多人数でいくと絶対楽しそう!

こんなところで同窓会とかしたら楽しそうだなあ。

 

気になる人は公式サイトをチェック

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-11-14-43-39

http://www.6nen4kumi.com/

サイトからも学校の楽しい雰囲気が伝わってくるんですよね(^^♪

ぜひ興味がある人は公式サイトをのぞいてみてね!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次