来週の9月15日は十五夜。
『中秋の名月』と呼ばれ1年で1番きれいな月が見えるといわれています。
天気予報を見ると全国的に曇りということで月が見られるかちょっと心配です。
もし雨が降ってしまったらお月見はできなくなってしまいますが、
せっかくの十五夜。月は見えなくてもどうにかして楽しみたいなというのが本音。
備えあれば憂いなし!
雨で月が見えなかった時のために室内でも月を楽しめるスポットを調べてみました。
晴れていても楽しめるところもあるのでもしよければ見てみてくださいね。
1.日本未来科学館でお月見!
青海にある日本科学未来館では、
日本未来科学館の中心にあるシンボル展示「ジオ・コスモス」に映し出された月を見ながら、
月にまつわる様々な話が聞ける、新感覚のお月見が楽しめます。
太陽が出ている昼間からお月見というのはどうでしょう?
① The Moon on Geo-Cosmos ~ジオ・コスモスでお月見~
直径約6mのシンボル展示Geo-Cosmosに月の表面データを映し出します。11:50~、14:50~、16:50~の回には、科学コミュニケーターによるナレーションとあわせて昼間の「お月見」をお楽しみいただくことができます。
開催期間: 2016年9月10日(土)~9月17日(土)
投影時間: 毎時50分より5分間(公式サイトから引用)
開館時間が10時から17時なので、十五夜当日、お仕事帰りに行くのはちょっと難しいかもしれません。
でも1000万画素を超える高解像度の有機ELパネルを10000枚以上使った地球ディスプレイで観る月は、一見の価値ありだと思います。ぜひ休日を利用していってみるといいかもしれないですね。
っていうかボクがいってみたい!
中秋の名月 未来科学館でお月見!2016
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1607261420330.html
2.宇宙劇場で星空散歩
大宮にあるプラネタリウム『宇宙劇場』では十五夜当日に『中秋の名月』にまつわるお話を交えたプラネタリウム上映を1時間楽しめます。その後にはなんと屋上で天体望遠鏡で月を観る観望会も。
プラネタリウム上映は18時からのスタート。屋上で月を楽しむ観望会は無料で楽しめます。
プラネタリウムは見ずに観望会だけの参加もOKだそうです。
雨が降っても、晴れても楽しめるのでオススメです。
ボクは天体望遠鏡で月を見たことがないのでぜひ一度見てみたいです。
さいたま市宇宙劇場
3.月を見ながらライブを楽しむ
青山にある『月見ル君思フ』はステージ上に大きな月が浮かぶライブハウス。
大きな月をバックに、ミュージシャンの方々のライブを楽しめるという十五夜でなくても一度は行ってみたい場所です。
夕方から夜にかけての時間帯にライブがあるので、仕事帰りに月を見ながら音楽を楽しむというのはどうでしょう?
通常のお月見とはまた違った、音楽と満月の幻想的な空間での「お月見」はとても魅力的ですね。
ここは結婚式2次会などパーティスペースとしても貸し出しているそうです。
個性的、幻想的な会場をお探しの方にはいいかもしれないですね。
月見ル君フ
ちなみに9月15日のライブスケジュールはこちら。
http://www.moonromantic.com/?p=31432
番外編『ムーンランプで自宅でお月見』
まるで月のようなライト『ムーンランプ』を家の中に吊るして自宅でお月見というのはどうですか?
まるで本物のような月のランプで、いつものお家が神秘的な空間に早変わりします。
海外で生産販売しているようなので少し見づらいですが、値段は約2~3000円と結構お手頃。
amazonでも似たようなものを販売していますが、レビューがないので心配。
最後に
晴れてくれるのが一番ですが、もし雨でも十五夜を楽しめるようにいろいろ集めてみました。
ぜひ素敵なお月見を!