9月3日はドラえもんの誕生日!ドラえもんも喜ぶ全国47都道府県のどら焼きを集めてみた!




(記事の内容は2016年時点のものです)

今日9月3日はドラえもんの誕生日って知ってましたか?

ボクは小さい頃から大好きで『ひみつ道具大事典』はかなり読みましたね。

ちなみに声は断然『大山のぶ代』さん派ですが、最近は『水田わさび』さんのドラえもんも好きです。

ドラえもん

2112年9月3日に誕生したドラえもん。

実はこの誕生日にはちゃんとした理由があって、当時ドラえもんの読者層がターゲットが小学4年生。

その小学4年生がドラえもんを見下ろさなくてもいいように、当時の小学四年生の平均身長が129.3cmという数字に設定をすべて合わせたんだとか。

それにしても連載を開始した1969年ではまだまだ遠い未来の話でしたが、今ではドラえもんが誕生2112年まで100年ないんですね!

今から96年後の今日1)記事公開時2016年時点、ドラえもんは生まれてくるんでしょうか?(^ν^)

ちなみに連載当時のドラえもんって結構ずんぐりむっくりしてたんですよね(笑)

さて『漫画ドラえもん』は今年で47周年!という事はドラえもんは47歳?!

偶然にも日本全国都道府県の数と一緒じゃないですか!

そこで今日は日頃の感謝を込めて、ドラえもんに歳の数だけ全国の美味しいどら焼きを食べてもらいましょう!

8704a3bdaafec4fb5368ae79cbfc06ce_s




全国のどら焼きを集めてみたよ!

日本全国を埋めつくすフライングどら焼き。

日本全国を埋めつくすフライングどら焼き。

日本全国の47個のどら焼きを集めてみました!

王道のものから、その土地の名産を使った名物どら、変わりものまでいろいろあって面白いですね。

どこでもドアを持ってない皆さんでも楽しめるよう、お取り寄せ出来るものもありますよ♪

【北海道・東北】

北海道・東北はその地域の特産品を使ったどら焼きがたくさん!

個人的に仙台のずんだどら焼きが気になります。

【北陸・甲信越】

北陸・甲信越からは新潟の河川蒸気!

蒸しカステラのような生地に独特の小豆クリームは洋風で美味しいですよね(^^♪

【関東】

竿燈かからは王道のどら焼きをいくつかピックアップ!

変わり種もいいけど、やっぱりシンプルイズベスト!

【東海】

この中で注目したいのはどら焼きの皮!

どら焼きの皮だけなんて贅沢。ふわふわして美味しそう。

【関西】

関西からは大阪の5色どら焼きをピックアップ!

金時豆、虎豆、うぐいす、小豆、白小豆の5色の豆のハーモニー!

【中国・四国】

中国四国地方からは変わり種どら焼きのマヨどら!

テレビチャンピオンで優勝した商品らしいですが、そのお味はいかに!

【九州・沖縄】

最後、九州沖縄地方から我がふるさと沖縄の紅芋生どら焼きをご紹介!

紅芋餡というのは和菓子と相性良いんですよね(^^♪

 

おわりに

さて、日本全国47都道府県のどら焼きを紹介しましたが、何か心惹かれるどら焼きはあったでしょうか?

さすがのドラえもんも、これだけたくさんのどら焼きを食べたらお腹いっぱいのようです(笑)image

References   [ + ]

1. 記事公開時2016年時点

スポンサーリンク








シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト