【レッスン1回目】ミュージカルの現場は女性が多いので男性にはいろんな意味でチャンスが?

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

以前話したミュージカルの体験講座いよいよ始まりました!

b3ceb1dd75252f3bc55b1e43173bab9a_s

ほぼ2年舞台に立ってないし、ミュージカルに関しては大学卒業以来やってないので、

前日くらいからめっちゃ緊張して、稽古場に行く途中で何度帰ろうと思ったか(笑)

でもここで引き返したら、それこそ何も始まらないので行きましたよ!

というわけで今回は1回目のレッスンの内容と参加した感想について書いていきます。

同じようにミュージカルに興味がある方のお役に立てれば幸いです。

目次

まさかの…

思いの外早く着いてしまったので、

事務所での支払いを済ませてから、

心を落ち着かせる為に軽く近場をぷらぷら。

 

ボクと同じように初心者の人はいるのか?

仲良く出来る人いるかな?

出来れば男の友達欲しいな。

 

そんな事を考えながら20分くらい歩いたあとレッスン場に戻ると、

どうやらもう結構メンバーが集まってるらしくドアの外まで聞こえる楽しそうな話し声。

 

ボクはドキドキしながらドアを開けました。

ここから始まるんだ。

ここから始まるんだ。

 

ドアを開けるとそこにいたのは、

女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性女性

 

 

ん?男は?

 

 

狭いレッスン場を見渡せども男の姿はなし。

 

まさかの参加者、男1人でした。

気分はこんな感じ。

最初にして最大の試練

男が少ないというのはある程度予想してたけど、(ミュージカルの現場というのは女性が多いんです)

まさかの男1人でした。あと他は女性20人。

「やったじゃん!ハーレムじゃん!」

じゃないですよ?!

ボクが入った頃にはもうすでにグループが出来上がってて、

男1人ボクだけ輪に入れず…

そもそもそこに飛び込んでいけるようなコミュ力があればオーディションを受けてるわけで、

女子ばかりで肩身のせまかった大学時代を思い出しました(泣)

 

というわけで最初にして最大の難関。

ボクは女性だらけのこの現場に馴染めるのだろうか?

まぁ馴染まないと舞台なんて出来っこないんで頑張るけども!

やってみたい!という気持ちに正直に。

メンバー全員揃ってから、

それぞれの自己紹介をしていったんですが、

今回ボク以外の女性メンバーは、

中学生からおそらくボクの母親と同い年くらいの幅広い年齢層の方々。

ただこれだけ幅広い年齢層なのに

みんなに共通していえるのは、

やりたい事に積極的に挑戦するというチャレンジ精神。

誰かが言った「後悔はしたくないんで」のひと言が印象的でした。

 

今回の内容はこんな感じ。

メンバー全員の自己紹介を終えて、いよいよ本題のレッスンへ。

21c13755feef743ce7ba61e919ece141_s

いよいよ。緊張する。

 

今日やったのはこちら☟

  • インプロゲーム
  • ダンス

どんな事をやったか、ざっくりと説明していきますね。

 

・インプロゲーム

まずはアイスブレイク(緊張をほぐす)ということでゲームをやることに。

みんなで円になって、名前を読んでいくゲーム。

まずは1人目が自分の名前を言います。すると2人目はその1人目と自分の名前を言います。

次に3人目は、1人目と2人目と自分の名前を…というようにどんどん覚える名前が増えていくゲーム。

後半の人が圧倒的に不利です(笑)

全員でとある「おとぎ話」のシーンをつくって当ててもらうゲーム。

7人1チームになって、それぞれのチームはお題となる「おとぎ話」をもらいます。

その「おとぎ話」を7人で3シーン表現して見ている人に当ててもらう。

大事なのは「動いてはいけない」「しゃべってはいけない」「どのシーンも全員出る」ということ。

どのシーンを選ぶか、どの役をやるか、どう体だけで表現するかがポイントです。

 

・歌

ここではその劇団が実際に公演する作品から1曲選んで、

全員で音を確認して、1人1フレーズ(4小節)歌うということをやりました。

たった1フレーズなのに久々に人前で歌うという事にかなり緊張(^^;

リピーターという人たちはさすが慣れた感じで堂々と歌っていました。

 

・ダンス

ダンスは講師の方が元有名テーマパークのダンサーということで、

そこで踊られているダンスのフリからピックアップした振付を全員で踊ることに。

某有名テーマパーク「ディズニー○ー」

久々にダンス!自分の体の衰えにへこみながらも、楽しく踊る事が出来ました。

しかしさすがプロ。体のキレがすごくで1つ1つのフリがカッコイイ。

ああ、なりたい。。

 

素人なボクでも出来る雰囲気で一安心。

まだ作品を何やるかも決まっていないし、

初回なので「とにかくやってみよう!」な感じだった今回のレッスン。

でも、ボクにもできそうな感じの雰囲気でとりあえず一安心。

(プロはまた違うんでしょうけど…(^^;)

よかった。

よかった。

全11回の行程で最後の1回は本番なので、実質あとレッスンは9回。

本格的なレッスンに入るのはこれからですかね?

行く前の不安はどっかに行った充実した4時間でした。

 

女性が多いミュージカルの現場

宝塚などの影響もあるのかな?

ミュージカルの現場って女性が多い印象。

過去に何回も参加されてる人にお話を聞いてみるとやっぱり男性は少ないとのこと。

なので必然的に目立つので、もし興味があって踏み出せない男性がいたらチャレンジしてみるといいかもしれません。

もしかしたらいい役をもらえちゃったりして?(笑)

心配があるとすれば、女性ばかりの場になじめるかってことですかね…。ボクはコミュニケーション能力が高いわけではないので心配です(;゚Д゚)

 

一方、女性はたくさんいるんで挑戦しやすいんじゃないかな?

特に同じミュージカル好きという趣味を持った女性が集まるわけですから、結構楽しくミュージカルが体験できると思います。

 

やりたいことはやってみよう!

こちらの劇団では定期的に初心者向けのミュージカル体験講座をやってます。

今期のレッスンは、はじまったばかりなので今からの参加は難しいけど、

また数か月後には新たな募集がかかると思うので、

興味ある人はチェックしておくといいかもしれませんねー!

あわせて読みたい
日曜体験クラス | ミュージカル座 新しい国産ミュージカルの創造・製作を目的としたミュージカル劇団『ミュージカル座』の「日曜体験クラス」については、こちらのページをご確認ください。

要チェックや!by彦一

特にミュージカル、舞台に興味はあるけど、

「仕事があるから挑戦できない」

「オーディションとか無理無理!」

って人には気軽に参加できるのでオススメです!

あとは出会いたい男性にはいいかもね、ミュージカル。

まぁしっかりやらないとぶっ飛ばされると思うけど(笑)

 

ということで今回はここまで。また来週!

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次