ノリが悪いのノリって何?自分を殺してまで合わせていじられキャラでいる必要はなし!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

image

「ノリ悪いなあ~」というこの言葉。

俺は大嫌いな言葉だから絶対言わないようにしてるこの言葉。

 

友達からのフリにいちいち乗っかり続けて、それに疲れてしまって乗らなくなったら「お前ノリ悪いなあ~」と言われて違和感を感じたから考えてみた。

ちょっと待って。それってホントにノリが悪いのか?

目次

そもそもノリってなんだ?

「ノリが悪いなあ~」の「ノリ」ってそもそもなんだ?だからノリって何なのか調べてみました。

実用日本語表現辞典によれば、

その場の雰囲気に合わせて調子づくこと。場の空気に乗る形で物事を行うこと。

ということらしい。

ほうほう。「ノリ」っていうのは、その場の雰囲気とか、場の空気ってことか。

 

でもさ、よく言われる「ノリが悪いなあ~」って時の「ノリ」って考えてみると7、8割方

「相手の思い通りにこちら側が動かなかった」

って意味で使われる気がするんだよね。

 

こちらにはこちらの考えや思いがあって生きているんだから、それを一方的にこちらが悪く言われる筋合いはなくない?

挙句、場の空気を引き合いに出して自分を正当化しているこの感じ。それってちょっと卑怯じゃない?

確かにのる事が必要なときもそりゃあるけど、本当にのった方が良い時なんてそうそうないよ。

いじりに乗った方がおいしいとかいう奴は完全に無視した方がいい。

あと、いじられキャラを嬉々としていじってくる自称いじりキャラが言ってくるのがこれ。

 

「のっかったらおいしいのに~」

 

そんなことをいう奴のイジりにのっておいしい事は何もない。

芸人さんは人を笑わせることが仕事で、いじられキャラというのも笑いをとるための役割分担。

芸人でもない僕ら一般人が、自分を殺してそんなイジりにのって得するの?

それを見た周りがさらにいじってくるだけです。

いじられるにも信頼関係が必要。

人をいじるにも、「相手を殺す人」と「相手を生かす人」がいると思うんだよね。

だからちゃんとその人を見極めた方が自分のためだと思う。

キングコングの西野さんも本で書いてますが、人をいじる/いじられるには信頼関係が必要。

 

まずは自分をいじってくる相手との信頼関係があるかどうか、考えてみよう。

そもそも信頼関係もないのに「こいつには何をしても大丈夫」ってこちらをダシにして自分を大きく見せようとするやつなんて論外。

信頼関係があって、かつ相手に愛をもって、場も一緒に盛り上げる手段として『いじる』人であって初めて自分がのっかるかどうかを考える価値があると思います。

 

ただ、これもあくまで基準であって、いくら場が盛り上がったりノリが良くても自分がしんどかったら乗っかるのはやめた方がいい。

ちゃんとしっかり相手をみよう。そして嫌な相手だったらどんどん離れて行こう。

まずは自分を大事にしよう。

あなたは優しい人だから、最悪乗らなくても大丈夫。

この記事を読んでくれるアナタはきっと優しい方なんだと思う。そうじゃないと、そもそもこんな記事にたどり着かないし、読まないから。

果たして自分を殺してまで、その人のノリに合わせる必要がこちらにあるのか?これをまずは考えてみたいよね。

 

乗らなかったらやんや言われる。乗っても自分はしんどい。

そこまでしてでも仲良くしたい人だったらいいけど、そこまででもなかったらそんなことする必要ないと思う。

というか、そんな扱いをしてくる奴とは友達になっても先が辛いだけなのでならなくていいと思う。

 

大丈夫!優しいアナタならそんな人に乗らなくても、ちゃんとまた仲良くなれる人に出会えるから!

自分が楽しくなるように心をラクにしていこう!

それでもいじってくる人、攻撃してくる人がいたらこちらの記事をぜひ読んでほしい!

あわせて読みたい
いじられキャラがしんどい人は「他人を攻撃せずにはいられない人」で上手いかわし方を知ろう。 最近見たツイートの中で、ものすごい共感したツイートがありました。 字も絵も下手くそだけど、思う事があって漫画風にしてみました。 pic.twitter.com/HOgNu8MMus — 毛...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次