自分ごのみにカスタマイズできるトラベラーズノート
『日常を旅するように過ごす』をコンセプトにしたトラベラーズノート。
その魅力は革の質感や経年変化だったり、そのシンプルなつくりによるカスタマイズの自由さだったりたくさん魅力があるんですが、
ボクがとっても惹かれたのはノートの中身を自由に変えられるそのスタイル。
スケジュールリフィルならスケジュール帳に、
普通のリフィルならライフログやアイデアノート、
画用紙だったらイラスト帳など、
色々な種類のリフィルを選んで自分の好みのノートに出来るのがボクが一番魅力に感じたところ。
飽きっぽい自分にぴったりでした。
何ならノートとして使わなくてもいいしね(笑)
使わないトラベラーズノートはペーパークロスジッパーで財布として使ってみた。
でもその器の大きさに甘えて、
『スケジュール管理をしっかりしたい』
『けど、空き時間にイラストとかも描きたい』
てな感じであれこれ詰め込んじゃったらこんな風になっちゃいました(^^;
リフィル4冊挟んでみました。
何冊もリフィルを挟んで持ち運べるのがトラベラーズノートのいいところですが、たくさん挟むと分厚くなって結構かさばるんですよね(^^;パンパンになった手帳もそれはそれで魅力的です(^^♪
だけど少しでも荷物を軽くしたいって時ありませんか?
それと4冊とか差し込むと書く時に書きづらかったり。
かといって毎回リフィルを差し替えるのはめんどくさい。
(好みのリフィルに自由に差し替えることが出来るのが魅力の1つなんですけどね(^o^;))
スケジュール管理用とプライベート用の2冊買おうとも考えたんですが、何せトラベラーズノートは1冊約4000円。簡単に手が出ない。。
クラフトファイルをつかったトラベラーズノートカバー
そこで偶然発見したのが、こっそりとブログを拝見し勝手に手帳の師と仰いでいる『手帳マニア』の藍玉さんのブログにあったクラフトファイルをつかったオリジナルカバー!
トラベラーズファクトリーで教えてもらったクラフトファイルをトラベラーズノートのカバーにする方法
これをつくってみることに!
ちょうど帰省で成田空港に行くことがあったので、トラベラーズファクトリーに行く機会があったので早速やってみました!
トラベラーズノートのクラフトファイルを用意して、それに留め紐シールを貼って完成!
ちなみに現在、留め紐シールは販売終了になってしまったとのことなので、少しマイナーチェンジ。
裏側に穴を開けてゴム紐を通してみました。
シールとスタンプの貼り方は藍玉さんのブログを参考に♪
挟んでみるとこんな感じ。
リフィルは1冊しか挟めないけど確かに革のカバーに比べて軽くていいかも!!
旅行に行くときのガイドブックとか作ってこれに挟んで持ち歩けば身軽でいいですね。
それに紙のカバーはシール貼ったり、スタンプ押したりと革のカバーとは違った幅広いカスタマイズが楽しめます。
つい調子にのってパスポートサイズもつくってみました(笑)
カバンを軽くしたい手帳好きな人にオススメ。
トラベラーズノートってあんなシンプルなつくりだけど、ノートをいくつも挟むとそこそこ重さあるんですよね。
しかも書き込んだり、写真を貼ったりするとだんだん分厚くなって重くなるし。
かといってリフィルだけそのまま持つのは味気ない。
そんな時、このクラフトファイルカバーを使うと、身軽になるし、見た目もオシャレでいいですね!
旅行の時に身軽に1冊だけ持ち歩きたい時とかにはオススメです!
あとは新しいトラベラーズノート欲しいけどお金がない。っていう人にもいいかも(笑)
紙だけどしっかりしてるので強度はばっちりです。(乱暴に扱ったらそりゃ破れるけど笑)
それに紙のカバーはシール貼ったり、スタンプ押したりと革のカバーとは違った幅広いカスタマイズが楽しめるんでオススメですよ(^^♪