桔梗信玄餅をアレンジして絶品スイーツに。簡単で美味しい銘菓トーストという楽しみ方。

スポンサーリンク




山梨銘菓の桔梗信玄餅。

このブログでも何回か紹介してるくらい好きです(笑)

そのまま食べても美味しいですが、アイスと混ぜてトーストにのっけて食べるとカフェスイーツみたいで美味しいです。

必要なものは、

  • 桔梗信玄餅
  • バニラアイス
  • トースト

の3つと簡単なのでオススメ!

 

スポンサーリンク




信玄餅トーストの作り方

まずはバニラアイスと信玄餅を準備。この2つを混ぜ合わせます。

ちなみにアイスは今回MOWを使いました。

アイスがそのままでは固いので10秒くらいレンチンして柔らかくします。

アイスが柔らかくなったら信玄餅を和えます。黒蜜は仕上げで使うのでここでは使いません。

なんか見た目があれですがこんな感じ。

これをこんがり焼いたトーストの上に乗っけるだけです。

トーストは4等分にカットしておくと食べやすいです。これに信玄餅&アイス乗っけるとこんな感じ。

うん。まだちょっと見栄えが…(^^;仕上げにとって置いた黒蜜をかけたら完成です。

おお。グッと一気にスイーツ感が。黒蜜がかかった途端に美味しそうに見えてきました(笑)

やっぱ盛り付け、飾りつけって大事。

料理というのも恥ずかしいほど簡単で、そして美味しい!

まあ材料の時点で不味くなりようがないもんね。

トーストの熱くてサクサクと、信玄餅とアイスの冷たくてモチモチが見事にマッチしてます。

ただモタモタしていると、トーストの熱さでアイスが溶けて、美味しい時を逃すので食べる時はお早めに!

銘菓トーストという楽しみ方

今回『信玄餅トースト』について調べてる中で『銘菓トースト』という面白そうなアイデアを発見しました!

そのままで食べても美味しい各地の銘菓をトーストにして楽しむこのアイデアの発案者は料理研究家として活動されてる樋口正樹さん(@higuccini

誰もが知っている銘菓を使ってた美味しそうなトーストの写真が!

八つ橋トースト

Masaki Higuchiさん(@higuccini)がシェアした投稿

赤福トースト

Masaki Higuchiさん(@higuccini)がシェアした投稿

信玄餅トースト

Masaki Higuchiさん(@higuccini)がシェアした投稿

基本はあんこを使った銘菓にバターとトーストを使った組み合わせですが、他にも何かトーストと相性がいい銘菓がないか考えるのも楽しそう。

何が合うかな?あんこor餅ならハズレがなさそうだけど、それ以外のものにトライして新たな美味を発掘するのもアリかも!

関連:日本全国の銘菓まとめ。そうだ、お菓子旅行に出かけよう!

銘菓トーストだけでなく樋口さんのInstagramには日々美味しそうな料理の写真が投稿されてるので、興味ある方はチェックしてみてください!

Instagram @higuccini

Webサイト http://higuccini.com

 

関連:赤福も信玄餅もドンと!プチ贅沢な「銘菓トースト」をマネする人が続出♩|macaroni

参考:【お手軽トースト_05】「桔梗信玄餅+アイス」の最強レシピ!食パンが極上スイーツに変身|えんウチ

スポンサーリンク








シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト