自己肯定感を高めるために「褒め日記」ならぬ「褒めボトル」をはじめてみた。

自己肯定感を高めるためには「褒め日記」が良いって聞いたんでね、

始めてみたんですけど、これが何度やっても中々続かないんですよ。

ということでちょっとカタチを変えてみました。

その名も「褒めボトル」

どうするかというと、

1日最低1個今日の自分の良かったところを付せんに書き込んでビンに入れる

というルール。

まぁ日記をボトルに替えただけです笑

量が目に見えるってけっこう大事。

前に紹介した「幸せを振り返るボトル」

これがけっこう続いてるんですよ。

もちろん毎日は書けてないけど、

そのゆるさと目に見えてたまっていくのは見てて楽しい。

元旦から始めて今はこんな感じ。

f太さんのつぶやきでもあったけど、パッと見の印象って結構デカいんだよね。

もっとたくさん入れたいと思うんです。

褒め日記でも同じ効果が狙えないかなーと思ってビンに入れてみる事にしました。

褒め日記は自分で自分を褒めるわけだから量もペースも自分次第。

早速入れてみた。

セリアで買ってみたビンに早速入れてみました。

左はうれしかった事。右は褒め日記。

いつか左のボトルを追い抜くんだろうか。

その日が楽しみ。

自己肯定感って大事

何をやるにも自己肯定感って大事だよね。

自己肯定感って言葉をかみ砕くと、

「自分は何もしなくてもステキな存在だよね」

感。

これがある人ってホント強いんだよね。

何を言われても揺らがない。

この点から言うと俺はものすごい低いんだよなぁorz

もちろん、それが悪い事ばかりではなかったけど、

いくら頑張っても自分が満たされないからすごいシンドいわけです。

本当にそう思いますよ。

褒めボトルをやってみる。

それで最初の話にもどります。

自己肯定感を高めるには褒め日記がいいよ!って聞いたので始めてみたんですよ。

だけどそれが続かないの、なんか。

自己肯定感を高めるために褒め日記を始めたのに、続かなくて自己嫌悪に陥るなんて一体どういうことだ、と笑

そんなわけで今回ちょっとやり方を変えてみました。

これで続くかな?

とりあえず試しにやってみました。

これなら続くかな?

何か進展あればご報告します!

  ――つまらない日常を面白がろう。

2 件のコメント

  • こんばんは。今日付き合って二年、同棲半年の彼女に同棲解消を言い渡されました。原因は、私が結婚を考えていないことと、無職期間が半年になってしまったことです。多分、別れる事になるんでしょうが、怖くて辛いですね。同棲、解消で検索したら、ブログを見つけましたのでコメントさせてもらいました。転職活動をろくにしなかった私の自業自得ですが、、。
    ブログ主さんは、立ち直りましたか?

    • はじめまして。
      このブログの管理人のよざっちです。

      返信が遅くなってしまってすみません。
      どうお答えしようか考えていたら日にちが経ってしまいました。

      同棲していた彼女との別れから立ち直りましたか?という質問ですが、
      率直に言うとまだ全然立ち直れてはいません。
      ですが彼女のいない日々に少しずつ慣れてきました。
      まだちょくちょく思い出して凹んだりするんですけどね(^^;

      コメントを拝見したところ、みりんさんはまだお別れしてないようですが、まだお付き合いは続いているのでしょうか?
      もしまだ彼女さんをお付き合いしているのであれば、今は目の前の彼女さんとの時間を大切にすることに専念した方がいいんじゃないかなと思います。
      まぁしんどいんですけどね(^^;

      結果はどうなっても、まだ起こっていないことを不安になりすぎて目の前の時間を大切にできなかったらもったいないと思います!
      僕がそれで後悔しているところがあるので…

      根本的な解決にはなりませんが、
      このブログでも書いたラジオや音楽を流しながら湯につかる闇風呂は心を落ち着かせるのにかなり役に立ちました!
      状況は変わらないかもしれないけど、心が落ち着くことで見えてくることもあると思います。
      もしよければ試してみてください< (_ _)>

      なんだかまとまりのないコメントですみません。
      もっと上手く言葉にできればいいのですが…
      別れ前の怖さ、辛さは痛いほど分かるので何かみりんさんのお力になれたら幸いです。

      みりんさん、お互いがんばりましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です