2年ぶりにPythonを復習しています。

先日の謎解きゲーム制作をきっかけに、ムクムクとプログラミング学習へのエネルギーが湧いてきている今日この頃。

せっかくなので、この熱が冷めないうちにと来週9月6日(月)からのSUNABACOのAPIコースに勢いで申し込みました。

今までは「まずは自分のWEB制作の知識や技術を固めてから」、と色々手を出すのを止めていましたが、やはり「仕事の為に」だけだとなかなか続かないもので。

本業に直接関係はなくても、興味があるものに手を出しているとエネルギーが湧いてきて、結果的に本業にも良い影響を与えるのを身をもって実感しました。

今年も残すところあと4ヶ月。

できるかぎり、色々やれたらなと思っています。

さて、今回のAPIコースで使用されるプログラミング言語はPython。

スクール時代こそ毎日ガシガシ触ってましたが、今僕が主に触るのはPHPで、Pythonなんて2年近く見てすらいません。

ということで、久々にせっせとPythonを復習中です。

スクール通っていた頃は気づかなかったけど、文末のセミコロン(;)要らないし、if文も英語でわかりやすいし、インデントで区切るから{}とか要らないので、PHPよりもスッキリ書けて良いかも。

2年越しにその意味が分かる、講師が当時話していた「Python書きやすいんですよ」の言葉。

よし。今月の目標はどんなにショボくてもいいので、FlaskでWEBアプリを作ることにしよう。

ひとまず、ここまで環境構築やflaskで参考にした記事をまとめてみました。

目次

Pythonの環境構築に役立った記事まとめ

Flask入門に役立った記事まとめ

今後ちょっと読みたい記事

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

神奈川生まれ、沖縄育ちの31歳。
中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。
大学卒業後は何年か役者やってましたが、今はWEB制作会社で働いています。たまにイベントスタッフも。
トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。
 
>>詳しいプロフィール
>>よざっちの欲しいものリスト

目次
閉じる