失恋が辛くて夜眠れないあなたへ贈る、僕がやってきた立ち直るためのヒント。

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

[single_bg url=”https://yzkzk365.com/wp-content/uploads/2016/06/90e3e4844b8e9d8505596c35e77b7fd3_m.jpg”]

久々に実家に帰るとなんだか妹の様子がおかしい。。

何かあったのか母親に聞いてみると、どうやら妹が失恋したようで。

なんでも1年付き合ってた彼氏と別れたらしい。

 

え?

というか彼氏がいたという事すら知らなかったんですけど…

小さい頃、お兄ちゃんが「好きだ好きだ」と言ってくれていた妹ももう高校生。

1人の女性になってしまったんだね(;_;)グスン

嬉しいような寂しいような。

 

失恋っていうのはホント辛い。

誰でも多かれ少なかれ経験があると思います。

僕も4年付き合って3年同棲した彼女と別れた経験があります。あれは本当につらかった。

そして、その辛さを乗り越えるためにいろいろやりました。

あわせて読みたい
約3年同棲した彼女との同棲解消が決まってから一人になるまでに今僕がやっていること。 先週、約3年同棲した彼女との同棲解消が決まりました。 別れるというわけではないですが、諸事情により彼女が実家に帰ることに。 俺はというと舞台の稽古中なのと、す...

その中で僕としては効果があったことをここではお話出来ればいいなと思って、今こうして文章を書いてます。

すぐには楽になる特効薬なんかないし、辛さが少し和らぐぐらいだけどそれでも何かあなたの力になれれば。

 

幸せな人なんかどーでもいい。

今ツラくて眠れなくて布団の中で泣いているあなたに届け。

喋りのプロでも何でもないけど、あなたのために僕から声を送らせてください。

あなたが夜を乗り越えられますように。

目次

失恋っていくつになってもしたくない。

今まで失恋を何回もして、大人になって立ち直り方も覚えて慣れてきても。

失恋ってできればしたくない。

僕は大学生のとき、彼女と一緒に行った旅行の初日の夜に別れを告げられたことがあります。

ずっと楽しみにしてて、これからの予定もあるのにいきなり「別れて」と。

 

楽しみにしてた旅行だからせめてこの旅行だけは!となんとか頼み込んで一緒に観光したけど、彼女は終始不機嫌でホント辛かったのを覚えてます。

この経験を「辛い」というか「いや、そんなのまだマシだ」というかは人それぞれだけど、大事なのは今どれだけ自分が悲しいかということ。

あわせて読みたい
大変さって他人が決めるもんじゃない。だから辛かったら「辛い」って言っていい。 落ち込んだりする時、よく言われたのが「もっと大変な人だっているんだから」って言葉。 そう言われてすぐに「そうだ!あの人の大変さに比べたら自分なんて全然恵まれて...

周りがなんと言おうと自分がどう感じているかがすべてなんだから。

遠慮なく悲しもう。

泣こう。

だって1つの恋が終わったんだから。

思いっきり泣いて心が少しすっきりしたら、ここからは具体的に僕がやったことを書いていきたい。

まず「感じちゃいけない感情はない」と知っておく。

何かをする前に知ってほしいのはまずコレ。

メンタルヘルス的に感じちゃいけない感情はないんだそう。

[blogcard url=”https://note.mu/usksuzuki/n/nbaffb02a317f”]

失恋してしばらくはもしかしたら、周りの友達も優しいかもしれない。

でも、こう言ったら言葉が悪いけど3ヵ月、半年くらい経ったら、あなたの失恋話に飽きてくる。

その時にあなたも吹っ切れていたらいいけど、もし吹っ切れてなかったら周りはあなたに「まだ未練あるの?」と言ってくるかもしれない。

でも、その時にあなたが自分を情けなく思うことは全然なくて。

失恋から立ち直るスピードは人それぞれだし、フラれた相手にもよる。

もし立ち直れなかったらあなたにはまだ心のお休みが必要という事。

ただでさえ傷ついた心を自己嫌悪でさらに傷つけてしまうと、さらにしんどくなります。

だから、もし辛かったら「辛いんだね」そう口にしてあげるだけで大分楽になります。

心を落ち着かせるには闇風呂にはいって音楽を聴く

心を軽くした後は、お風呂に浸かろう。

疲れがとれると、一時期話題になった闇風呂。

実際やってみると、この闇風呂は体の疲れだけじゃなくて心の疲れをとるのにもとても効果的でした。

温かいお湯に体を包まれながら、目を休ませるのはとても心が落ち着きます。

ただ、無音だと不安になるので僕はラジオを流しながら真っ暗なお風呂に入りました。

すると、なんだか心で余計なことを考える必要がなくて純粋にリラックスできました。

同棲解消した直後もこれでいくらか心が落ちつきました。これは本当におすすめ。

あわせて読みたい
不安で落ち着かない時は闇風呂+ラジオの組み合わせで心をリラックスさせよう。 4月になり新年度が始まりました。 新たな学校、新たな職場、新たな生活。 新生活というのは今までなかった新しい刺激や発見がたくさんあって楽しいものです。 その一方...

体を動かすとネガティブ思考が断ち切れる

あとは暇さえあれば体を動かしました。

失恋した勢いでフルマラソンに応募してなんと初めてで4時間台前半で完走してしまうという快挙。

それ以来フルマラソンにはまってしまいましたが、当時は少しでも考える時間を減らしたくてただがむしゃらに動いてただけだったんです。

後から調べててみると体を動かすというのは効果的なんだそう。

実は感情を生み出すのは表情よりも手足の方が強いので、笑顔を作るより、楽しそうな動きをする方が元気になれるんです。

だから手っ取り早く元気になりたかったら、このダンスをするといいかも。

これは冗談ですが(僕はやりましたが笑)体を動かすのも効果があるのでオススメです。

あわせて読みたい
沈んだ気持ちが一気に元気になる!?科学的に元気になる方法集めました。 どうも。 最近プライベートでいろいろあって落ち込みがちな僕です。   そんな時、周りの人たちは、 「元気出せよ!」 「ポジティブにいこうぜ!」 なんてありがた...

今日1日を生ききる。それだけを考える。

恋人とのこれから来るはずだった幸せな時間が、いきなりなくなるのはホントにつらい。

これから先、あの人のいない世界を生きなきゃいけないのかと思うと辛すぎて消えたくなるかもしれない。

でもこの辛さをいやしてくれるのは「時間」だけ。

時がすべてを忘れさせてくれるっていうのは本当で時間が経つまで待つしかないんだと思います。

特に辛いのが夜。

僕はあまりに夜が長く感じて、早く終わってくれと祈るように1日を終えていました。

 

僕らが学生の頃は携帯もガラケーだし、ネットもそこまで発達してなかったから、夜とにかく外に出て遊びまわってた。

遊びまくって疲れ果てて電池が切れるギリギリで布団に入って眠ってた。

 

今はネットがあるから、何でも誰でもすぐ繫がれる。

面白い動画、映画、ドラマを見まくって時間を忘れるのもいいね。

ゲームをやりまくるのもいい。

友達とラインしたり、電話して話を聞いてもらうのもいいね。

なんでもいいから今日を乗り越えよう。

ラジオは一人の夜の寂しさを消してくれる。

今の時代はうらやましい。

スマホで何時でも何処でも人とつながれるし、暇もつぶせる。

でもゲームやネットでは埋まらなくて、誰かと話したいけどみんな眠ってしまって、1人で夜を乗り越えなきゃいけない日ってのは必ず来る。

辛い夜、1人になってしまった時。そんな時、ボクはあなたにラジオをすすめたい。

ラジオを聞こう。

[edsanimate_start entry_animation_type= “fadeIn” entry_delay= “0” entry_duration= “0.5” entry_timing= “linear” exit_animation_type= “” exit_delay= “” exit_duration= “” exit_timing= “” animation_repeat= “1” keep= “yes” animate_on= “scroll” scroll_offset= “75” custom_css_class= “”][edsanimate_end]

テレビともネットとも違う、すぐ繋がれて相手がそばにいるようなそんな温かさがラジオにはある。

ラジオは深夜遅くまでやっているから聞いてみたらどうかな?

自分のほかにもこんな時間に起きてる人がいるんだと思うとちょっと安心するよ。

 

笑えるラジオを聞いて夜を乗り越えよう。

[blogcard url=”http://matome.naver.jp/odai/2137478554802434901″]

ラジオ持ってない人のためにも一応アプリも置いとくね。

radiko.jp

地上波のラジオ放送を聞ける無料アプリ。

有料会員登録で全国のラジオ聞けるけど、無料でも自分の住んでる地域のラジオ聞けるから無料で十分大丈夫。

[blogcard url=”https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.radiko.Player&hl=ja”]

[blogcard url=”https://itunes.apple.com/jp/app/radiko.jp/id370515585?mt=8″]

Listen Radio

こっちは日本全国のコミュニティFMのほかにアニメやお笑いとか自分の気分や好みに合わせた番組が聞けるからオススメ。

こっちも無料だから安心。

[blogcard url=”https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mti.android.netradio&hl=ja”]

[blogcard url=”https://itunes.apple.com/jp/app/risuraji-rajio-yin-le-qing/id518977758?mt=8″]

リスラジはアプリじゃなくウェブでも聞けるからオススメ。

[blogcard url=”http://listenradio.jp/”]

元気が出てきたら投稿したりするといいかもね。

あとラジオとはちょっと違うけど、僕が彼女と別れた時に録音したボイスブログもあるよ。

女々しい1人喋りもあなたが立ち直るための役に立てば。

あわせて読みたい
同棲解消から4ヶ月。引っ越し前の最後の1週間のつらい気持ちをボイスブログという形で残してみた。 【ラジオが好きです。】 僕、昔からラジオが好きで勉強中やドライブ中の車の中でよく聞いていました。 喋り手の人が近くにいて自分に話しかけてくれているような独特な...

最後に

今は辛いかもしれないけど、大丈夫。

絶対にまた笑える日は来るから。

その日が来るまで暇をつぶそう。

美味しいもん食べて、好きなマンガや動画見て、友達と遊びに行って。

世界はあなたを喜ばせるためのもので溢れてる。

いつになってもいいから、元気出してね。

 

あなたがまた心の底から笑顔になれる日がくるのを願っています。

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次