香川発祥B級グルメ!横浜に行ったら是非食べてほしい『一鶴』の骨付き鶏!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
目次

香川は讃岐うどんだけじゃない!

うどん県と呼ばれるほど、うどんのイメージの強い香川。

だけど、実はうどん以外にも香川県民に根強い人気があるグルメがあると!

それが香川県の丸亀市発祥の『一鶴』の骨付き鶏。

そこの名物料理、骨付き鶏が地元でも行列が出来るほど大人気らしいのです。

香川県出身の相方も「病みつきになるからぜひ食べてほしい!」というほど。

そこまで言われたら食べないわけにはいかないじゃない!

ということでお店に先日ようやく行ってきたんですが、骨付き鶏がマジで旨かったのでお店の情報をおすそ分けさせてください(^O^)/

関東では横浜にしかない「一鶴」

実はこの「一鶴」の骨付き鶏。香川以外にもお店があります。

それが

  • 大阪店
  • 横浜店

の2店舗。

香川のご当地グルメということで現地に行かないと食べられないと思いきや関東と関西に1店舗ずつあるんですね。

そしてさすが発祥の地だけあって香川県には、高松と丸亀の2店舗。

今回はウチから一番近い横浜の『一鶴』に骨付き鶏を食べに行ってきました!

骨付き鶏を求めて横浜へ!

image
港町な感じでオシャレだなあ。

ということで、『一鶴』の骨付き鶏をもとめて横浜へ。

横浜駅西口を出て、横浜ビブレの方へ7分くらい歩いて行くと、雑居ビルの中に『一鶴』と発見。

18時頃に行ったんですけど行列とは言わないまでも、すでにちょっと待ってる人がいました。

image

横浜でもその人気は健在のようです。

今回はラッキーなことに10分ちょっと待っただけで入店出来ました。

骨付き鶏は「おやどり」と「ひなどり」の2種類

メニューを見ると名物の骨付き鶏は

「おやどり」

「ひなどり」

の2種類。

「ひなどり」は柔らかく子どもから女性まで幅広く楽しめる骨付き鶏、

「おやどり」は歯ごたえのあって、噛めば噛むほど味わい広がる通好みの骨付き鶏。

だそうです。

相方がひなどりを注文ということで、俺はおやどりを注文して2人でシェアすることに。

ファイル 2016-03-26 13 55 06

とどいたのがこちら。ローストチキンみたいなのを想像してたけど、

タレ?油?なにかしらの液体にひたひたな鶏が登場。

というわけで、

image

僕が注文したのは『おやどり』を食べてみた感想は、

肉がかたい(笑)

前情報で、おやどりの肉はかたいと聞いていたけど確かにかたい(笑)これはちょっと子供にはきついかもしれません(;^_^A

ただ味はバツグンに美味い!塩、胡椒、ニンニクがきいている濃い味付けの骨付き鶏は確かに人気なのもうなづけます。

そして味が濃いので、ごはんがすすむ!ビールとの相性も最高です!

ビールとの相性はひょっとすると唐揚げをも超えるのでは??

そしてもう一方のひなどりも試食。こちらもうまい!

皮はパリっと!でも肉は柔らかくて噛むと肉汁がジュワッと!

これもご飯が進みます!

香川県民はうどんの影に隠れてこんな美味い物を食べていたのか!ずるい!

はじめての人は「ひなどり」がオススメ

両方食べてみて、個人的には「ひなどり」の方がよかったかな(笑)

「ひなどり」の方が柔らかくて初心者向けです。

「おやどり」は、肉々しいので噛めば噛むほど、鶏肉本来の味も一緒に楽しめます!

ただ俺はアゴが弱いので、ちょっとNG。

両方美味しいんですけどね!

サイドメニューも充実。

名物の骨付き鶏以外にも『一鶴』はメニューが充実!

今回俺が骨付き鶏以外に食べたのは、鶏の旨みで炊き込んだ「とりめし」

ファイル 2016-03-26 13 55 23

左上のどんぶりですね。

こちらは骨付き鶏とは真逆で優しくてお上品な味。

鶏の旨さがギュっとつまった炊き込みご飯です。

このとりめし、そのまま食べてももちろんうまいけど、

骨付き鶏のタレをとりめしにかけて食べるのが通の食べ方なんだとか。

やってみると、優しいお上品な味から一転

ご飯をかきこみたくなるB級グルメに。

その他、鶏のエキスがぎゅっとつまったスープをつかった鶏茶漬けや、鶏ポン酢などなど。

ご飯目的でも、飲み目的でもどちらでもオススメ!

一鶴の骨付き鶏はお取り寄せ可能!

『一鶴』の骨付き鶏は全国発送もやっているので、

香川、大阪、香川に行けない人でも楽しめます!

スクリーンショット 2016-03-25 18.42.07

http://www.ikkaku.co.jp/order.html

もちろんお店でも食べるのが美味しいので、行けるのであればぜひともお店に行って欲しい!

だけど「香川も大阪も横浜も行けないけど骨付き鶏食べてみたい!」って人にはこちらはオススメです。

このお取り寄せでぜひ骨付き鶏を楽しんでみてください♪

\ このブログのWordPressテーマはこちら!! /

\ アナタの”やってみたい”の
チカラになるプロが見つかる! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次