青春18きっぷを初めて使う人の為の青春18きっぷ入門ガイド!




春・夏・冬にJRから発売される青春18きっぷ。

名前こそ有名ですが、使ったことがなかったり、そもそもどういう切符か知らないという人も多いかと思います。

だけど、それは非常にもったいない。

青春18きっぷは気軽に旅行が楽しめるとても魅力的な切符なんです。

よざっち
本当にワクワクする切符なので是非知ってほしい!

そこで今回は青春18きっぷを知らない人のために簡単にまとめてみました。




青春18きっぷって?

青春18きっぷは全国のJR普通列車が1日乗り放題のきっぷです。

青春18と名がついていますが、年齢制限があるわけではなく何歳でも使えます。

値段は11,850円で5回分あるので1回あたり2,370円。日付が変わるまで乗り降り自由!

そして便利なのが、複数名で使えるという事!

5回分あるので、1人で5回または5人でグループ利用というのもできます。

使える期間は?

青春18きっぷの発売は春・夏・冬の年3回。

きっぷには利用できる期間があるので注意が必要です。

購入期間

  • 春:2月20日~3月31日
  • 夏:7月1日~8月31日
  • 冬:12月1日~12月31日

利用期間

  • 春:3月1日~4月10日
  • 夏:7月20日~9月10日
  • 冬:12月10日~1月10日

 

この他にも使える範囲についてのルールがいくつかありますが、基本的にはJRの普通列車が乗り放題と思ってもらって大丈夫。

ちなみにこの青春18きっぷ、上手く使えば1日で東京駅から福岡までの大移動も可能!

【ガチ検証】青春18きっぷ1回分で東京駅から小倉駅まで行ってみた → 2370円で19時間のヤバすぎる旅路に悶絶したでござる|Rocket News24

新幹線や飛行機の方が快適だと思うけど、青春18きっぷでしか味わえない旅の醍醐味もあります。

連続使用でも間隔が空いても期間内であればOK

青春18きっぷの利用ですが、利用期間内であれば間隔があいても問題ありません。

なので、連休をとって5回分連続で使ってもいいし、毎週末に1回分ずつ使ってもいいんです。

利用期間は春・冬は1ヵ月、夏は2ヶ月期間があるので、上手く活用して自分だけの楽しみ方を見付けてください(^^♪

1日2370円分以上使えば元が取れるオトクな切符

青春18きっぷと聞くと、大掛かりな旅のイメージがある方もいると思います。

ですが、青春18きっぷにそういった決まりはないんです。

その特性を存分に生かして楽しみつくすぞ!という人たちがすごい旅をしているので、ぷらっと日帰り旅行に使っても全然いいんです。

ただ使う際の目安としては1日2370円分というのがポイント。

なので、日帰りだったら片道約1200円、泊りだったら2370円以上電車賃がかかるところにいけば元が取れます。

参考:青春18きっぷ【元取り早見表】

こういったサイトもあるので、上手く使って旅行を楽しみましょう!

使い方は改札で駅員さんに見せるだけ!

使い方は駅員さんに見せるだけ!

その日の最初だけスタンプを捺してもらい、後はそのスタンプを見せるだけで1日乗り降り自由です。

ただ1つ注意が必要なのは、乗っている間に日付が変わってしまうこと。

その場合、0時を過ぎてから最初に停まる駅までは有効です。それ以降は通常通り乗り越し料金を払う事になります。

次の日も乗る予定があれば、駅でスタンプを捺してもらえばいいですが、そうでない場合は注意が必要です。

買い方は自動券売機でラクラク購入!

青春18きっぷは「みどりの窓口」で買う事ができますが、自動券売機で買う事も出来ます。

自動券売機の方が自分の都合で楽々購入する事ができるので、個人的にはオススメ。

参考:青春18きっぷは自動券売機で買えます!-混雑しているみどりの窓口を回避 購入方法 案内|ものくろぼっくす

やたら紙が出てきますが、ほとんどが説明なのでこの切符さえ無くさなければ大丈夫です。

おわりに

簡単な説明をざっと書きましたが、これだけおさえておけば問題ありません!

あとは自分がどんな旅をしたいか?

1日2370円分以上乗れば、元が取れるのでそれを考慮しながら自由に旅してみてください!

気の向くままに途中下車するもよし、普段なかなか行けない遠くへ行くもよし、日本縦断旅行をするもよし。

使う人のわがままを叶えてくれる素敵な切符なのは間違いないです(^^♪

 

どういう旅をしようか悩む人は青春18きっぷで行こう (JTBのムック)がモデルコース紹介や全国の路線図も付いてくるのでオススメです!

是非、青春18きっぷを使って素敵な旅を!

 

スポンサーリンク








シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの30歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代はサークルでミュージカルに熱中していました。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 トラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。   >>詳しいプロフィール >>よざっちの欲しいものリスト