鉄道旅行中の暇つぶしに全国の人名っぽい駅名を集めてみた。

スポンサーリンク




「吉川美南」

その名前を聞いてビックリしました。

なんで驚いたかというと、それが駅名だったから。

武蔵野線にあります。

「溜池山王」とか「聖蹟桜ケ丘」とか個人的に好きな感じでちょっと長めの駅名はいくつかある。

だけど「吉川美南」は字面だけ見たら完全に人の名前じゃないか!

ちなみに駅名の由来は隣駅の「吉川」という名前とこの駅周辺の地名の「美南」から来ているそう。

なるほど。中央線の「国立」と似たような考え方ですね。

にしてもここまで人の名前みたいなのは面白い!

気になって人名っぽい駅名って他にもあるのか探してみたら意外とありました(笑)

そこで今回は全国の鉄道の駅名で人名っぽい駅名を集めてみました。

 

スポンサーリンク




人名っぽい駅名を集めてみた。

井川さくら (羽越本線)

新潟と秋田を結ぶ羽越本線からは「井川さくら」

名前から受ける俺の勝手なイメージは、巨乳のほんわか美女。

巨乳とかほんわかとか何となく井川遥に引っ張られてるかも(笑)

岩城みなと (羽越本線)

同じく羽越本線から人名のような駅名が出てきました。その名も「岩城みなと」

勝手なイメージは、宝塚の男役のようなキリっとしたカッコイイ女性。

スラっとしてて立ち姿がカッコよさそう。

千葉みなと(京葉線)

お次は他の路線に比べると割と馴染みのある京葉線から2人目のみなとさん。

さっきの「岩城みなと」と、この「千葉みなと」は駅が海沿いなので駅名の「みなと」は「港」から来ていそう。

イメージは活発でやんちゃで男勝りな女の子。

よくよく考えたら、みなとって男でも女でもいける名前だなぁ。

近江舞子(湖西線)

京都から出発して琵琶湖の西側を走る湖西線。

そのちょうど真ん中ぐらいにあるのが「近江舞子(おうみまいこ)」駅。

お堅い仕事に就いてて眼鏡をかけてバリバリ働いてそうなイメージ。

浦和美園(埼玉高速鉄道)

今度は我がホームタウン埼玉から。

JRではないけど、埼玉高速鉄道から「浦和美園(うらわみその)」駅。

no title

埼玉スタジアムの最寄り駅で浦和レッズのホームスタジアムです。

今までの親しみある名前から一転、気品あふれる名前。

なので、イメージはちょっと高慢なお金持ちのお嬢様。

だけど、そんなお嬢様が真っすぐなサッカー少年と恋におちて…なんて変な妄想が広がります(笑)

 

さて、ここまで人名っぽい駅名は女の人がほとんど。

男の駅名はなかなかいないのかなぁと思っていたら遂に男の駅名を発見!

宮本武蔵(智頭急行)

この前、日本縦断鉄道旅行に行った時に発見した宮本武蔵駅!

人名っぽい駅名、初の男性枠はまさかの侍でした!

ちなみにこちらは宮本武蔵誕生の地という伝承のある土地です。

惜しい駅

武豊(武豊線)

愛知県の知多半島を走る武豊線。

天才ジョッキー武豊(たけゆたか)と同じ名前かと思いきや、読み方は「たけとよ」

ちなみに武豊本人とは関係のない土地ですが、たまたま名前が同じだったことが縁で、一日町長も務めたことがあるとか。

美作千代(姫新線)

兵庫県の姫路から岡山県の新見駅までを結ぶ姫新線。

「千代(ちよ)」かと思いきや、読み方は「ちよ」ではなく「せんだい」

読みは「みまさかせんだい」です。

中山香(日豊本線)

yukoさん(@yucorin926)がシェアした投稿

九州大陸の右半分を走る九州最長の日豊本線からは「中山香」

こちらの読みも「なかやまかおり」ではなく「なかやまが」

「かおり」が「が」になるだけで、可愛らしいイメージから一転、なんだかゴツっとしたイメージ。

まとめ

この前行った鉄道旅行の暇つぶしに始めた人名っぽい駅名探しでしたが、思いのほか多くて驚き!

全国のJR路線図を見ながら探してみたけど、私鉄・地下鉄とかも合わせてみるとまだまだ人名っぽい駅名がありそう。

もし、ここに挙げた駅の他にも人名っぽい駅名を知ってるよって方は是非教えてください(^^♪

スポンサーリンク






シェアしてくれたら嬉しくて小躍りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

よざっち

神奈川生まれ、沖縄育ちの29歳。 中学・高校時代は卓球部で汗を流し、大学時代は演劇サークルでミュージカルに熱中していました。 それがきっかけで大学を卒業後、役者を目指して上京。 今はイベントスタッフと書店員の仕事で生計を立てるフリーター。 お仕事ください。 演劇以外にトラベラーズノートやほぼ日手帳などの手帳も大好きです。